こんあいば!

音大卒の嵐ファン【オカピ】です飛び出すハート

 

6月17日は二宮くんのお誕生日!!

 

    

まじかるクラウン二宮和也さんまじかるクラウン

バースデーケーキHAPPY BIRTHDAYバースデーケーキ

花束おめでとう花束

 

1日早いですが、バースデースペシャル考察記事をUPしますキラキラ

 

 

【嵐・二宮和也】彼の歌声はなぜ心に響くのか?そのテクニックと表現力を徹底分析!

 

下差しこの記事の動画バージョン下差し

 

 

二宮和也さんの歌が大好きだ。

生まれ持った美しい声と、高い技術に裏打ちされた表現力。

私はこれまで、何度も二宮くんの歌声に感動してきましたキラキラ

 

今回は「二宮和也・歌声解体新書」を作るつもりで、二宮くんの歌声や歌い方を徹底分析。オススメの曲も取り上げながら、その魅力の秘密に迫りたいと思います!

 

【目次】

・低音から高音まで自由自在「広い声域」

・聴き手を魅了する「声質」

・表現力の高さは「息遣い」にアリ!

・個性が際立つ「ニノ節」の魅力!

・テクニシャンすぎる「上ハモ」

 

低音から高音まで自在に歌いこなす!表現の幅も広げる「広い声域」

まず取り上げたいのが「広い声域」です。

 

    

声域とは…

その人が出せる声の最も高い音から、最も低い音までの範囲。

 

二宮くんの声域はどれくらい広いのか?

ソロ曲の音域をまとめた図をご覧ください!



 

低音から高音まで2オクターブくらいの曲が多いです。とっても広い!
「二宮くんといえば高音」というイメージもありますが、実は結構低い音域も歌っていて。
サビだけでみても音域が広いことや、ワンフレーズだけ取り出しても音域が広いことも特徴かなと思います。

 

嵐5人の曲も調べてみると、一番低い音が「涙の流れ星」で聴ける「ファ#」、一番高い音が「街角の恋人たち」で聴ける「ミ」です。

つまり、3オクターブ近い音域を歌うことができるわけですね!

 

おすすめ曲:「また今日と同じ明日がくる」(2016年『Are You Happy?』収録)

ソロ曲の中で一番音域が広いのが、この曲。

最低音から最高音まで約2オクターブ半もあるんです!
 

語りかけるような低音、スコーンと抜けるハイトーン、さらには高音と低音を行ったり来たりする展開まで。どの歌声も魅力的すぎる…!

 

「声域が広いことで表現の幅も広くなっている」名曲だと思いますキラキラ

 

 

聴き手の心をつかむ!魅力的すぎる「声質」

とにかく二宮くんは、声がイイ!

言葉で表すならば「シルクのリボンみたいなよく響く声」。

 

その声質は、

  • 密度が高くて艶やか
  • 明度彩度が高め(明るくて華やかな印象)

だと感じます。

 

さらに”声を体のどこに響かせているか”に注目してみると…

 

図にしてみました

下差し下差し下差し

  • 喉の奥を含めた、頭にある空洞全体を使って声を響かせる感じ
  • 上唇~鼻の辺りから声を前方斜め上方向に飛ばすイメージ

ね!(伝われ!)

つまりは「よく響いて飛距離のある声」ということです。

※ただし、オカピの感覚によりますのであしからず。

 

おすすめ曲:「Breathless」(2013年)

ラスサビで聴けるソロフレーズがたまらない!

身体中叫んでる 
まるで無限の迷路に
・・・・彷徨って

とても短いフレーズですが、インパクト大。二宮くんの密度が高くて飛距離のある声が際立ってますキラキラ

 

 

表現力の高さは「息遣い」にアリ!

私、二宮くんの”息遣い”がたまらなく好きなんです。
歌声に息を混ぜてエアリーにしてたり、逆に"声の密度”を高くしてたり。
フレーズを一息に歌う中で、息のスピードに緩急をつけていることも。

表現力の高さは、この息遣いにアリ!だと思います。
役者・二宮和也のセリフ回しにも通じる部分なんじゃないかな。

 

おすすめ曲「Dear Snow」(2010年)

この曲の落ちサビで聴けるソロパートに震える!

あなたが望むなら この身を捧げよう
降りかかる悲しみをすべて預けて
・・・
それでも愛しい人よ

出だしは息を混ぜた儚げな歌声で、”この身をささげよう”で強く噛みつくような歌い方に。さらには”すべて預けて~”で太めのe母音にビブラートをきかせて。

短いフレーズの中にこれだけの色をつける。その表現力に脱帽です。

 

 

 

 

個性が際立つ「ニノ節」の魅力!

二宮くんの歌い方には「独特の癖」もありますよね。

私は「ニノ節」と呼んでいます。

 

・しゃくり

言葉の頭を下からしゃくって歌う。
フレーズ頭にニュアンスを加える。

・高い音をかみつくように強く歌う
山型音型で一番高い音をかみつくように強く歌う。その勢いがたまらない。

・ビブラート
声を張っているときも、息を混ぜた声で歌っている時も、めちゃくちゃ聴こえます。
細かく揺れる”ちりめんビブラート”。 

・太い響きの"e母音"
急に出てくる太い響きの”e母音”がたまらない。

・特徴的な「らりるれろ」の発音
「ら」も「り」も「る」も、「れ」に近い感じ。(伝われ!)

 

おすすめ曲:「Gimmick Game」(2008年『Dream "A" live』初回限定盤)

ニノ節全開です。

言いたいことがありすぎるので、サビのニノ節を考察した図を載せることにします。

 

 

テクニシャンすぎる「上ハモ」!二宮くんが担当するのは訳がある

嵐の「上ハモ担当」と言えば二宮くん!
二宮くんが上ハモを歌っている曲がたくさんありますよね。

 

そもそも上ハモがある事によって生まれる効果には、

  • メロディに厚みが生まれる
  • フレーズを表情づけ・色付け

といったことが挙げられます。


そこに、「ニノハモならでは」の特徴として、

  • ハモった瞬間、和音がキラッとする
  • 個性を消しても表現力が高い

ということがあるのでは。

 

明るく華やかで、密度の高い声質よるものでしょうか。

そして、ソロパート同様"息遣い"による表現力の高さも。
二宮くんが上ハモを担当しているのは、高い音域が得意という理由だけではないはずです。

 

おすすめ曲:「Miles away」(2016年『Are You Happy?』収録)

この曲のニノハモが、美しすぎる!!!!!
癖を封印して、まっすぐな細い響きで歌われているニノハモ。

主メロを歌うメンバーの声に、これでもかと寄り添って、溶け合っています。 
 

また、ハモリのパターンも豊富で魅力的です。

 

 

まとめ&二宮くんの魅力たっぷりプレイリスト

今回は歌声や歌い方に注目して愛でてきましたが、これに加えて二宮くんには、「自作曲」や「弾き語り」という魅力もありますよね。

それはまたの機会に!

(どんだけ魅力あるねん!沼ですな!沼!!)

 

今回取り上げた「魅力を堪能できる曲」のプレイリストも公開しています。

ぜひぜひ聴いてくださいねキラキラ

 

https://open.spotify.com/playlist/6nrB5pyVRHOOEUtwfBzU6I

 

https://open.spotify.com/playlist/6pglFZ918oyfjXxEkuuiIJ

 

 

 

二宮くん関連動画&記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!

 

 
オカピのプロフィール
♡オカピのオススメ♡
オカピ