こんあいばー!

 

「コンビの歌声を愛でるシリーズを動画にしてほしい!」

というリクエストをいただきまして、順にUPしておりますキラキラ

 

せっかくなので内容もアップデートドキドキ

音声にすることで、よりわかりやすく!私のコンビ愛、その温度感も伝わればなと思っておりまーす目がハート

 

今回取り上げますのは、「山の日」ということで、大野智×櫻井翔山コンビキラキラ

 

実は、アップデート前の記事は、2020年の”山の日キャンペーン”で選出された記事でもあります!下差し

 

 

山コンビが、山の日の”山”として認められて嬉しかった思い出(笑)

 

ということで、スタート!

 

 

 

山コンビの歌声って似てる!?

 

 

チャンネル登録・高評価もよろしくねドキドキ

 

 

 

 

 

大野さんと翔くん。

このふたりの歌声って、全然違うタイプなんだけど、なんか似てる!って感じたことがありませんか?

 

それぞれのソロパートを聴いて”おっ似てる!?”と思ったり、二人一緒に歌ってる時にガッチリ重なってまるで”同化してる”ように感じたり!

 

私が一番似てると思ったのは「Sky Again」(2018年の「君のうた」のカップリング曲)。ラスサビで聴ける翔くんフェイク"To the shine"の切り際に智を超感じたのであります!

 

 

ということで、今宵はこの、

「山コンビの歌声って似てるときありますよね!?ドコが似てるんだ!」

ということに焦点を当てて、ふたりの歌声を愛でまくろうと思いますキラキラ

 

 

 

※オカピが音大時代に得た知識や、これまでの経験で得た"感覚"に基づいてなんちゃって考察します。

人によっては違うと感じるかもしれないし、科学的根拠には基づきませんがよろしくどうぞ!

 

 

 

そもそも"似てる"って何??

 

山コンビに限らず、嵐5人の歌声って、時を重ねるごとにドンドン似ていってませんでした?

 

私なりにその理由を考えてみますと…

 

①声質

ハスキー、エアリー、クリアで張りがある、密度が高い感じetc...

持ってる声のタイプが似てるなぁって場合。

 

嵐を大まかに分けるならば、

密度が高い右矢印

ハスキー右矢印

って感じかな?

(他の分け方もあると思うけども)

 

この声質ってのは、声帯の厚みや状態、顔・体のつくりによって決まります。

 

②発声法

持ってる声自体は違うけど声色が似てるなぁって場合は、発声法が似てるんだと思われます。

  • 歌声を頭のどこに響かせるかキラキラ
  • 息の吐き方DASH!
  • 口の中の形や舌の位置歯科

などなど。

 

声質とは違って、センス&訓練で身につけたテクニックによりますな。

(こんな考察もしてます⇒発声を愛でたいラブラブ

 

 

③表現

言葉やフレーズの捉え方が似てる場合キラキラ

  • どこからどこまで一息で歌うか
  • 言葉のどこにアクセントを置くか
  • 強弱の付け方

などなど。

 

嵐の場合はディレクションによるところが大きいのかな?

 

 

とまぁ、こんなことから、”嵐、歌声がドンドン似ていくなぁ”と感じてたんじゃないかなと思っております。

特に発声法や表現は一緒に歌ってきた年月が物を言いますよね!

 

 

ということで、ここからが本題!(前置き、長っ!)

 

 

 

山コンビって何が似てる?

 

じゃあ大野さんと翔くんは何が似てるのか。

 

①の声質は全然違いますよね。

②の発声法と③の表現はいくつか挙げられると思います!!

 

 

その中でも 今回は特に…

 

”息のスピード”が似てるDASH!

 

という話をしたい!

(いや、科学的にはわかんないけど!)

 

 

 

息のスピードって?

もし大野さんと翔くんの二人に目の前で歌ってもらえたなら、その声(=息)でもって同じような強さで私を突き刺してくれると思うんです酔っ払い(←変態) 

 

歌う=息を吐く。

そのスピード感が似てるDASH!

声の鋭さとか、硬度って言ってもいいのかもしれません。

 

 

 

「Doors」のソロ、聴いてください

 

そんな二人の息のスピードが似てる感じを堪能するなら、私のオススメは「Doors~勇気の軌跡~」のソロです!

 

作詞:RUCCA
作曲:Simon Janlov,Saw Arrow
編曲:吉岡たく
2017年11月8日J stormより発売
櫻井翔主演ドラマ「先に生まれただけの僕」主題歌

 

サビ後半、

もっと願い曝け出していい(翔)

そう きっと正解ひとつじゃないから(智)

のところ!

 

声質全然違うのに、なんか似てる感じがしません?

"もっと""きっと"とか特に!

同じ攻撃力で声を突き刺してくれてるような印象です。

 

メロディも似ていて対になるこの二つのフレーズ音譜

山が歌うからとっても魅力的なんだと思うなー!

 

 

 

「Troublemaker」のユニゾンも好き!

 

山コンビは、ふたり一緒に歌う”ユニゾン”のフレーズもステキですよね!

一緒に歌うと"ガッチリ重なってる"感じキラキラ(歌声のミルフィーユやー!)

 

男っぽくて力強くて。このふたりのユニゾンはパワフルな曲にピッタリなんじゃないかなと勝手に思ってます。

 

そんな山コンビのユニゾン、私が一番好きなのは…「Troublemaker」!!

 

作詞:H.Suzuki 
作曲:Masashi Ohtsuki 
編曲:ha-j
2010年3月3日、J Stormより発売。
翔くん主演、TBS系日曜劇場『特上カバチ!!』主題歌。

 

パワフルで明るいこの曲。

言葉をハキハキ歌ってるのもテンション上がる感じで!

声がバシッと重なって、このコンビの良さが一層出ている気がします。

 

 

 

山コンビを堪能できるプレイリスト!

 

ということで、大野さんと翔くんの歌声が似てる時あるよね~というのを、私なりに考察してみました。

 

このコンビ、今回取り上げた曲だけでなく、そのユニゾンを聴ける曲がたくさんありますブルーハートハート

Spotifyのほうでプレイリストにまとめてますので、是非堪能してくださいねキラキラ下差し

 

https://open.spotify.com/playlist/5BTdMknJGWXg2l4WkAO5hI?si=78c3e54c99c547f8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット