こんあいばー!

 

嵐さん、お疲れさまでした!

 

「Ray of Water」、とっても素敵でしたお願い

 

嵐ファンとして、曲や歌声の感想を書き残しておきたいと思いますドキドキ

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━

 

 

 

 

 

奉祝曲 「Ray of Water」

作詞:岡田恵和 

作曲:菅野よう子 

ピアノ演奏:辻井伸行 

歌唱:嵐 

 

 

「水に差し込むまばゆい光」。

陛下がライフワークとして研究する「水」がテーマ。

陛下が祈念している世界平和、その根源となる「水」、人と人との「絆」。

 

 

 ━─━─━─━─━─━─━

 

 

 

作曲の菅野よう子さんは数々の作品を手掛けてるけど、今日アナウンスもされていた、東日本大震災プロジェクトテーマソング「花は咲く」が印象的。

嵐関係で言えば「ハチミツとクローバー」の音楽も担当してますね。

 

今日は指揮もされてて!

笑顔と力強さ、リズムにのる姿がステキでした!

 

 

 

 

 

 

 

私は家族で演奏を観ていたんですが(TV!)、

曲が終わった後、息子が歌を口ずさんでいたんです。

 

この曲って、そういうことだよな、と思った!

 

美しいだけじゃなく、老若男女問わず誰もが口ずさめるメロディ。

それは第一楽章から第三楽章まで何度も繰り返し演奏されていて。

そして親しみやすい嵐が、聴く人の心に届くように歌って。

曲が終わるころには"みんなで歌って"お祝いできるように作られてたんだなぁと。

 

 

 

第一楽章 「海神」

オーケストラの演奏。

 

壮大なスケールで始まるオーケストラ。

 

刻むストリングスには波。

ハープや管楽器の細かな動きには泡やきらめき。

海を感じました!

 

 

そして、繰り返されるメインメロディが美しい。

(歌だと"♪君が笑えば~"のメロディ)

 

 

 

 

第二楽章「虹の子ども」

 

オーケストラとピアノ、ピアノソロ。

 

辻井さんのピアノ、なんて美しい音色なの!

水を表すような動き、細やかでつややかで透き通ってて!

 

 

そしてピアノソロのあとには、またメインメロディが繰り返される。

 

 

最後盛り上がって第三楽章へ…!

 

 

 

 

第三楽章「Journey to Harmony」

 

嵐の歌唱、オーケストラ。

 

嵐の歌う第三楽章のテーマは「Journey to Harmony」。

 

【令和 Beautiful Harmony】

新しい時代のスタートにふさわしい…!

 

そして、嵐の姿、あり方にも通じるテーマで、ピッタリの人選だったんだなとも思った。

 

 

 

♪君が笑えば 世界は輝く

 

ゆったりとしたテンポでメインメロディを歌い始める嵐。

 

子どもでもわかる優しい言葉、年配の方でも歌えるリズム。

 

3拍子を歌う嵐も新鮮!

 

 

ちょうど「Turning Up」がドロップされて、

英語のもつリズム、グルーブ感を味わっていたところに、

 

今日は”日本語のリズム”で言葉を大切に歌う嵐が魅力的だった!

 

 

 

 

♪はじめはどこかの 

岩かげにしたたり

 

Aメロはポップス色もあって!

(ほんと、菅野さん多彩!)

 

一人ずつ歌いつないで、ニノさんがハモってキラキラ

 

 

 

♪ごらんよ僕らは

君のそばにいる

 

Bメロはニノさんが追いかけながら、最後は5人のハーモニーキラキラ

 

 

 

 

♪君が笑えば 世界は輝く

 

メインメロディのサビ。

ここまでくると、観ながら口ずさめる方もいたのでは...!

 

嵐のユニゾンがあたたかい!

 

 

♪誰かの幸せが~

 

の"だれか~"のメロディは"シレミ(全部♭あり)"。

ヨナ抜き音階の音で書かれていて、どこか日本的な雰囲気も感じます。

 

 

 

 

 

♪星明りにじんで~

 

2番に入ると、スネアが加わって。

ボレロのリズムには"新しい道を歩いていく"感じがよくでてる!

 

ハモリ&追いかけパートは大野さん宝石ブルー

 

2サビは子どもたちも加わって!

キラキラしてたなぁ…キラキラ

 

 

 

 

そして…

 

 

コーダですわ!!!

(バンバンバン)

 

♪大丈夫 鳥は歌っている

 

このコーダが、むちゃくちゃ素敵だった!

 

 

"♪大丈夫~"って何度も何度もリフレインされるメロディは、

 

美しいし、優しいし、親しみやすいし、グッとくる。

 

 

大丈夫 鳥は歌っていーるー

 

フレーズの最後は、5つも音が上がってものすごくエネルギッシュ。

 

強い歌声が、心にダイレクトにズドンとくる!

 

 

 

そして、"大丈夫"って歌詞がイイ。

 

いろんなことがあった、あるけれど、"大丈夫"。

 

嵐が歌うとストンとくるなぁ。

 

 

 

 

歌が終わると、オケがもう一度メインメロデイを奏でて、

 

最後、鐘とトライアングルのベルの音が新しい時代の幕開けを知らせる。

 

歌いきった嵐の表情も印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ(*´Д`)

 

ものすごく壮大な曲だったよ…!

 

 

嵐の歌声は、親しみやすくて、優しくて、あたたかくて、誠実で、力強くて。。

 

心を込めた歌声が本当に素晴らしかったです!

 

感動しました!!

 

 

 

 

あの大河だって はじめはひとしずく 

僕らの幸せも 大河にすればいい

 

すてきな時代になりますように!

 

 

 

 

嵐、本当に本当に大役、お疲れ様!

素晴らしい演奏でした!

 

しばらく余韻に浸りたいと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

歌割り、追加しとこっ流れ星

 

 

 

Journey to Harmony 

作詞:岡田惠和
作曲・編曲:菅野よう子

 

 

君が 笑えば~ 全員

 

はじめはどこかの~ 

やがて研ぎ澄まされ~

あの大河だって~ 

僕らの幸せも~ /

 

ごらんよ 

(ごらん) 

僕らは 

(僕らは) 

君の そばに 

いる /

 

君が 笑えば~ 全員

 

星明りにじんで~ 

かすかなそのうた~ 

青い空の下~ 

愛とか語り合う~ /

 

ごらんよ 

(ごらん) 

光は 

(光は) 

君と ともに 

いる /

 

君が 笑えば~ 全員

 

君が 笑えば~ 全員

 

大丈夫 鳥は~ 

大丈夫 空は~ 

大丈夫 水は~

大丈夫 海は~

大丈夫 君と~ 

大丈夫 

君と歩いてゆこう 全員

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

「Turning Up」歌割り&レビュー

 

 

ドキドキ当ブログ20周年おめでとう企画ドキドキ

 

この歌割りがスゴイ!10選①

この歌割りがスゴイ!10選②

この歌割りがスゴイ!10選③

 

Eminaと『A・RA・SHI』をコラボ!

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓