20周年の記念品来たアアアア!!

大切にしますキラキラ

ありがとう嵐ぃいいいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ迫る!嵐CDデビュー20周年ドキドキ

 

 

ということで…

 

 

お祝い企画イキマスッ!!

 

 

 

 

 

 

これまでに約200曲の歌割りを書き出したり、なんちゃって考察してきたりしてきました!

 

その中で「この曲の歌割り、すんごいな!」と感じた曲を10曲選んで愛でておりますドキドキ

 

 

 

 

 

 

ラストは…

 

 

5人の溶け合う歌声が魅力的!!

 

 

をテーマに3曲を愛でたいと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンMiles away

(2016『Are You Happy?』)

 

言わずもがなビックリマーク

 

5人の寄り添うような”心のハーモニー”。

 

何回聴いても、幸せすぎて泣けてきちゃうんだよなぁ笑い泣き

 

 

 

ハモリの音自体は割と単純なんですが、そのハモってるフレーズに、次々と新しいフレーズが重なることで、音がぶつかったり、コードが変わったりするのが面白い目

 

 

 

どれくらい声の重なりが変化していくかって言うと・・・

 

図にまとめたことがあったので、再掲載!下差し

 

(音の高さ関係なく、歌ってる箇所にラインひいてます)

(色はメンバーカラー)

 

 

 

これだけ、重なる声の数、重なり方が変化していってる!

 

5人の声が重なるほどに、音に深みが増していく・・・

 

嵐そのものを表すかのような、美しい曲ですなラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンありのままで

(2017年"「untitled」")

 

 

「Miles away」での挑戦が、”こうやって根付いてくんだー”みたいに感じた曲!

 

 

下差しのことがサラっと組み込まれてる感じチュー

ピンク音符5人が順にハモリを担当(メロ)

ピンク音符次々畳みかけるフェイク(ラスサビ)

ピンク音符ユニゾンの完成度

ピンク音符ガヤでも盛り上げる

 

重ねて、掛け合って、絡み合ってキラキラ

 

色んな声の組み合わせ方で曲を盛り上げる!

 

 

特に、メロで全員ハモリパートを担当したのがオドロキ&嬉しかったですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンA・RA・SHI

 

 

最後に愛でるのはこの曲!!

 

デビュー曲にして、最強!

 

ラップとメロディの掛け合いというパターンも魅力的なのに加え、

 

 

コーダで聴けるハーモニーが最高ラブ

 

 

 

これ、時によって聴けたり聴けなかったりなんだけど、

 

2019/7/24FNS歌謡祭でガッツリハモってくれまして!!

(たぶん、5×20コンでも同じだったと思う!)

 

 

一番パート数が多いところで4パートかな?

 

パート分けも秀逸だし、5人だからこそのハーモニー!

ホントによく溶けあうんだものぉおおお!

 

 

デビューした当時の5人は、20年後こんなに心も溶け合うようなハーモニーを歌える曲になるって想像しただろうか笑い泣き

 

素敵な時の重ね方をしたことがわかる、そんなデビュー曲にありがとう!!

 

なんかもう、奇跡だと思う!

 

 

 

 

 

 

 

 

というとで、3回にわたり「すんごい歌割りの曲」を愛でてきました照れ

 

 

複雑な形や、ハーモニーを聴かせる形。

 

 

こういう歌割りが魅力的に聴こえるのは…

 

 

それぞれ持っている声は個性的かつ相性がバツグンによくって、

 

歌声や歌い方、言葉の発音のニュアンスまでどんどん似てきた…

 

 

嵐が歌うからこそチュー

 

 

 

最近特に感じますが、

 

自分がどう歌えば5人の歌の世界が輝くのか

 

5人が5人とも、わかって歌ってる感じがします!

 

 

 

 

そんな5人の歌が大大大大大スキ!

 

 

そんな歌を歌う5人が大大大大大スキ!

 

 

20周年、本当におめでとう!!!

(明後日だけど!)

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

この歌割りがスゴイ!10選①

この歌割りがスゴイ!10選②

 

 

 

 

 

Youtubeでも何やら…!

楽しみすぎる!!!!!

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓