こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

 

 

『【予告編】『神武征討記』第85話「悲しみの調べ!キョウノミチナガ 対 ヤクシニー」』

『ほほう。人間ドックの日ですか( ・ω・)』

『【学んでみよう!子どもの権利( ・ω・)】21 養子縁組』

『”返金求めない”念書は「無効」 旧統一教会と信者家族の訴訟最高裁、教団側勝訴の判決を破棄』

の4本でした( ・ω・)

 

金曜の夜、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、祝日も仕事ですが、世間は、明日から3連休なのですね。

私が司法試験を受験していた頃は、『海の日』の前後って、論文式試験の時期だった記憶です。

論文式試験もパソコンで書くように変わってきたようですが、

私たちの頃は、手書きで6科目12通の答案を書きなぐりましたね。

旧司法試験の論文式試験は、本当に難関でした。

もう受けたくない( ・ω・)

 

さて、今夜の一曲は、アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』からにしましょう。

えっ?けっきょく、またアニソンかって?

いいじゃん、別に( ・ω・)

 

(作品紹介。ウィキペディアから引用)

第1話 - 第42話。

第1話は原作における「海馬瀬人」の初登場回とDEATH-T編でのデュエルをベースにしたストーリー。「武藤遊戯」の祖父・武藤双六が世界に4枚しかないとされるレアカード「青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)」を所持することを知った海馬は、残る3枚の同カードを入手、双六にデュエルを挑み、これに勝利して青眼の白龍のカードを破り裂いた。遊戯は双六のデッキを託され、海馬にデュエルを挑む。ここでのデュエルは「海馬スペシャルルール」と称して行われた(下記の物とほぼ同じ)。

それからしばらくしたある日、デュエルモンスターズの創造者「ペガサス・J・クロフォード」から遊戯の元へ一通のビデオレターが届く。そのビデオレターに現れたペガサスは、なんとデュエルをすると言い出し、遊戯はテレビの前にカードを置いてデュエルを始める。しかし遊戯の戦略は、全てペガサスに見透かされていた。ビデオの時間切れによって遊戯の敗北扱いとなり、罰ゲームとして祖父・双六の魂がビデオに封印されてしまう。最後にペガサスは、自分が千年アイテム「千年眼(ミレニアム・アイ)」を持っている事を告げて消えていった。双六を救うため、ペガサスが提示した条件であるデュエル大会「決闘者の王国(デュエリストキングダム)」への参加を決意する遊戯。一方、遊戯の親友である「城之内克也」もこの王国に参加したいと言い出す。それは優勝賞金を手に入れ、目の病気に苦しむ妹・静香を救うためであった。

第42話までと第46話・第50話・第51話・第53話のデュエルは、「上級モンスターカードを召喚するのに生贄が不要、ライフポイント2000、ダイレクト・アタック不可」といった、現在行われているデュエルとは違う初期のルールだった。また、デュエルに使用されたソリッドビジョンのシステムも、原作ではテーブル型(ボックス)であるのに対し、アニメでは「デュエル・リング」と呼ばれる大掛かりな装置(「デュエル・スタンバイ」の掛け声で地面から競り上がってくる)となっていた。他王国編以前のエピソードは対海馬戦以外カットされ、王国編で一部のみ挿入された。

原作にはなかった話もいくつか制作され、原作と違ってキースはペガサスに殺害されず、遊戯と城之内の決勝戦(原作ではペガサスが不要と判断し行われず)も描かれた。

ペガサス島から帰還後は、原作における海馬初登場回に写真のみ登場した双六の友人の孫である全米チャンピオンのレベッカが登場するTVアニメオリジナルエピソードが描かれた。

なおネット配信でのシーズン制ではDMクエスト、DDM編、50・51話もこのシリーズに統合されている。

このシリーズでは、中盤あたりまでオープニングの前にアバンタイトルがあった。初期はゲームの歴史と遊戯が千年パズルを完成させたことを紹介するもの、その後は島に渡って仲間と共にペガサスに挑むことを紹介するものであった。シリーズ終盤はアバンタイトルなしでオープニングに入るようになった(その後、ドーマ編の中盤で前回までのあらすじを紹介していたが短期間で元に戻った)。なお、初期のものでは遊戯を「光と闇 二つの心を持つ少年。人は彼を『遊戯王』と呼ぶ」と紹介していた。

(引用終わり)

 

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』って、全224話もあるんですね。

けっこうな長編だ( ・ω・)

 

それでは、今夜の一曲に行きましょう。

デュエル!スタンバイ!

アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』より。

 

CLOUDで、

voice( ・ω・)

 

届けたい~ 届かない~ この思いを~

空まわり~ したままの~ 僕の情熱~

 

読み~切れない~ 雑誌のページ~

読ま~なくちゃ~ いけない気に~なるよ~

ふえ~ていく~ TVのチャンネル~

全部見なきゃ~ オクレちゃうかな~

 

おかしな夢~ 見るんだ~ 家の前の公園で~

君に投げたボールが~ 途中で落ちちゃうんだよ~

 

部屋の隅~ つまれ~たゲームソフト~

やらな~くちゃ~ 意味がないのかな~

 

テーブルの向こうの君に~ しゃべりかけているのに~

君は表情一つ~ かえてはくれない~

こんなに~ 近くに~ 僕がいるのに~

 

届かない~ 届かない~ この思いを~

本当に~大切な~こと 何かな~

 

何だか~誰かに~あやつら~れているみたい~

心は~ほんとに~僕のものなの~

 

聞こえない~ 届かない~ 君の声が~

雑踏に~さえぎられ~ 消えてしまう~

 

何も~かもが~ゆが~んでいく~

何も~知らない~ 心に戻れたらいいのにな~~~

 

 

みなさん、良い週末、良い連休を~

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time!