こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

『【制作秘話】『神武征討記』「パンドラ直属ハルマゲドン親衛隊( ・ω・)」』

『ほほう。世界海洋デーですか( ・ω・)』

の2本でした( ・ω・)

 

図書館で借りていた『シャーロックホームズの冒険』を読み終わり、

今度は、路線をまた大幅に変えて、ルソーの『孤独な散歩者の夢想』を借りてきました。

小説ではありません。ルソーは、『社会契約論』で有名な18世紀のフランスの思想家ですね。

私の読書はジャンルにこだわりなくいろいろ読みます( ・ω・)

 

さて、今夜の一曲は、アニメ『鋼の錬金術師』から行きたいと思います。

私は、司法修習生時代、よくTSUTAYAでDVDを借りてアニメを観ていました。

当時、よく観ていたのは『銀河英雄伝説』『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』と

この『鋼の錬金術師』でしょうか( ・ω・)

いわゆるファーストガンダム=『機動戦士ガンダム』の劇場版3作も観ましたねぇ。

 

(作品紹介。ウィキペディアから引用)

錬金術が科学として発達した世界にある軍事国家「アメストリス」。そこで、幼いころから共に卓越した錬金術の才能を持っていたエドワード・エルリック(エド)と弟のアルフォンス・エルリック(アル)は、病気で亡くした母を錬金術で最大の禁忌とされる「人体錬成」によって蘇らせようと試みるが失敗し、エドはその代償として自らの左脚を、アルは自らの全身を失ってしまう。エドはとっさの判断で自らの右腕を代償にアルの魂をその場にあった全身鎧に定着させ、なんとか弟を死の淵から救い出す。しかし、エルリック兄弟が失ったものはあまりにも大きかった。

その後、「国家錬金術師」と呼ばれる国家資格を取れば高額な研究費が支給され、特殊文献の閲覧や国の研究施設の利用が可能となり、身体を取り戻す方法を見つけられるかもしれないという話がエドの耳に入る。機械鎧技師であるピナコ・ロックベルとピナコの孫で幼馴染のウィンリィ・ロックベルに「機械鎧」(オートメイル)と呼ばれる鋼の義手と義足を身に着けてもらうことを決意したエドは、1年間のリハビリを経てアルとともに国家錬金術師の試験を受ける。人体錬成を行ったことにより、手のひらを合わせただけで錬成を行えるという能力を得ていたエドは、国家錬金術師の資格を史上最年少で取得する。鋼の右腕と左脚を持つことから国家錬金術師としての二つ名「鋼」を与えられたエドは故郷を捨て、アルとともに身体を取り戻す方法を探すための長い旅へ旅立った。

旅を続けていくうち、錬金術の基本原理である等価交換の法則を無視してわずかな代価で莫大な錬成を行うことができるようになるという「賢者の石」の噂を聞いたエルリック兄弟は、この賢者の石を使って自分たちの本当の身体を取り戻そうと研究を進めていくが、やがて「賢者の石の精製には大量の人間の命が必要」という驚くべき事実にたどり着く。一旦は絶望に暮れるが、アルの身体を取り戻したいエドは「ホムンクルス」と呼ばれる者たちに導かれ、人間の命を使って賢者の石の錬成を行うことを決意する。しかし、エドは錬成の直前で「やはり人間の命を使うことはできない」とあきらめてしまう。

その後、人間の命を使わずに賢者の石を錬成する方法を探すうち、アル自体が賢者の石として錬成され、所属していた軍からも追われる立場となってしまう。エルリック兄弟の行く手には、まだいくつもの苦難が待ち受けていた。

(引用終わり)

 

それでは、今夜の一曲。

アニメ『鋼の錬金術師』より。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATIONで、

リライト( ・ω・)

 

軋んだ~想いを~吐き出したいのは~

存在の~証明が~他にないから~

掴んだ~はず~の僕の未来は~

「尊厳」と~「自由」で~矛盾してるよ~

 

歪んだ~残像を~消し去りたいのは~

自分の~限界を~そこに見るから~

自意識~過剰~な僕の窓には~

去年の~カレンダー 日付がないよ~

 

消して~~リライトして~~

くだらない超幻想~~

忘られぬ存在感を~~

起死回生~~

リライトして~~

意味のない想像も~~

君を成す原動力~~

全身全霊を~~くれよ~~

 

芽生えてた感情切って泣いて~

所詮ただ凡庸知って泣いて~

腐~った心を~~

薄汚い~嘘を~~

 

消して~~リライトして~~

くだらない超幻想~~

忘られぬ存在感を~~

起死回生~~

リライトして~~

意味のない想像も~~

君を成す原動力~~

全身全霊を~~くれよ~~

 

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time!