こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、前回からの記事の振り返りです。

 

 

 

 

『ほほう。こんにゃくの日ですか( ・ω・)』

『ほほう。ごみゼロの日ですか( ・ω・)』

『【神武征討記( ・ω・)】第78話「前世代の神の戦士サンシノモトナリ!」』

の3本でした( ・ω・)

 

今日は、午前中は刑事事件の公判が2件連続。

その後、被害弁償に行き、その報告で被疑者と接見。

バタバタと刑事弁護で日中が過ぎ、夜は、明日締め切りの民事裁判の準備書面を泣きながら書いています( ・ω・)

(泣いてないけど。)

 

さて、今夜の一曲は、現在、放送中のアニメ『響け!ユーフォニアム3』からです。

作品紹介( ・ω・)

 

(NHKホームページより引用)

春。北宇治高校吹奏楽部の3年、部長の黄前久美子は、期待と不安を抱いていた。 どんな新入部員がやって来るのか、 部長として皆をまとめていけるのか、 そして悲願の目標である「全国大会金賞」を達成できるのか――。

 

そんな思いを胸に久美子は部長として奔走する日々を送っているのだが、 奏者としても久美子の前に大きな壁が現れる。

 

全国大会出場常連の強豪校から転校してきた黒江真由。 手にした楽器は久美子と同じ――ユーフォニアム。 

華やかな音色、卓越した演奏技術、そして穏やかな人柄で周囲からも慕われる、完璧な少女。 

 

しかし、そんな真由が時折のぞかせる影に久美子は何とも形容しがたい感情を抱く。 

 

「たかが部活なんだし、無理してしがみつくものじゃないと思う…」 

 

果たして久美子は真由にどう向き合うのか……。 

 

そして、吹奏楽に懸けた青春に“卒業”が近づいてきていた――。 

 

「いくよ、みんな」 

 

久美子、高校最後の1年が始まる! 

 

―――――――― 

 

【原作】武田綾乃 

【監督】石原立也 

【副監督】小川太一 

【シリーズ構成】花田十輝

 ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

(引用終わり)

 

最新話だと、全国大会へ向けた合宿でのオーディションで、

ユーフォニアムのソリに真由が選ばれ、主人公の久美子は落ちてしまいました。

まあ、ソリ以外の全体演奏で全国大会に参加はできるけど…

果たして、どうなるのか、もめること必至の展開です( ・ω・)

 

36名が犠牲となった京都アニメ放火殺人事件。

前作の主要メンバーの多くを失いながらも、続編を作り再起している京都アニメーションの方々には

心から敬意を表したいと思います。

それを抜きにしても、純粋にクオリティの高いアニメだと思いますね。

 

それでは、今夜の一曲。

アニメ『響け!ユーフォニアム3』より。

 

TRUEで

ReCoda( ・ω・)

 

後~悔も~

喜びも~

全部~歌になれ~~!

 

夕陽に影のびる教室で~

くたびれた譜面(スコア)微風に踊る~

き~らきら~涙みたいな~埃が舞う~

 

あの日の私の世界~

振り返るたび~心~震える~

はじまりの~音が聞こ~える~

 

同じ音楽は二度と~奏でられない~

春夏~秋冬~めぐって~ほら~

最後の曲へ行こう~

 

響け!今日というフレーズ~

生きることに夢中になれた日々が~

今を生きている~私へと~繋がっている~

365日の~軌跡で受け継がれる想い~

次のあなたへと~向けた~

終らない~ 夢を~

鳴り~止まぬ~ 歌を~~

 

行き止まり~

時々 分かれ道~

すり減ったつま先で進んだ未来に~

「Yes!」だって~胸張れる~

先輩(ひと)~で居たいよね~

 

どこまで辿り着けば~

満たされるんだろう~

渦巻~くような~昨日の苦悩~

ノイズが邪魔するフェーズ~

 

超えていけ~ リコーダ!

死にそうなほどに悔しくて泣いた~

曇りない青さに~眩しさに~負~けないように~

放つ光輪(ヘイロー)の輪~

女神は 気まぐれ 報われない~

「でもね~、私のサビはここからです~」

終らない~ 夢を~

鳴り止まぬ~ 歌を~~

永遠(とわ)に歌おう~~

 

ひ~とりが~ ふ~たりへと~

ふ~たりが~ み~んなへと~

重なる~ 喜びよ~

全部、歌になれ~~!

 

そして紡がれる~

新たな物語~~

特別になりたい~

上手くなりたい~

痛いくらい~

わ~かるよ~~

 

響いて!今日というフレーズ~

生きることに夢中になれた日々が~

今を生きている~私へと~繋がっている~

365日の~軌跡で受け継がれる想い~

次のあなたへと~向けた~

終らない~ 夢を~

鳴り~止まぬ~ 歌を~~

重なる~ 喜びを~~

 

次の私へと向けた~

終らない~ 夢を~

鳴り~止まぬ~ 歌を~~

 

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time!