好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは。
アレテーを求めて~
今日もトコトコ( ・ω・)
弁護士の岡本卓大です。
 
【くつろぎパンダ】
 
今日は、エスプレッソの日ですか。
私はコーヒーはいつも飲んでいますが、特にこだわりがあるわけではありませんね。
しいて言えば、ブラックで飲んでいるでしょうか( ・ω・)
 
(雑学ネタ帳から引用)

東京都千代田区有楽町に本社を置き、コーヒーマシンやエスプレッソメーカー、電気ケトル、オイルヒーターなどの製品を手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が制定。

イタリアの豊かなカフェ文化のひとつである「エスプレッソ」の普及が目的。「エスプレッソ」は、1906年(明治39年)4月に開幕したミラノ万博で、Bezzera(ベゼラ)社が「Caffe Espresso」(カフェ エスプレッソ)と表記したのが始まりとされ、イタリア国際カフェテイスティング協会も、この日を「イタリア エスプレッソ デー」としている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

エスプレッソについて

「エスプレッソ(espresso)」とは、エスプレッソマシンなどの専用の器具で豆に蒸気による圧力をかけて短時間で一気に抽出したコーヒーのことである。

 

エスプレッソ

 

「espresso」はイタリアの鉄道用語で「急行」を意味する。短時間で少量だけ抽出し、普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップで供されるため、「デミタス(demitasse)」とも呼ばれる。フランス語で「demi」は「半分」、「tasse」は「カップ」の意で、「小さなカップ」という意味である。

「エスプレッソ」は、イタリアやフランスではもっとも一般的なコーヒーであり、イタリアで「caffè」といえば普通「エスプレッソ」のことを指す。独特な抽出方法と、深く焙煎した極細挽きの豆を使用することが多いため、濃厚なコクと強い香りがあるのが特徴である。

「エスプレッソ」は製法なので、紅茶でも可能であり、例えば、キリンビバレッジの缶飲料「午後の紅茶」シリーズの一つとして、「エスプレッソティー」シリーズが発売されている。高温・高圧で濃厚抽出しているため、味の深みと香りがある。

(引用終わり)

 

エスプレッソって、英語のエクスプレスと同じ語源ですかねぇ。

「急行コーヒー」か( ・ω・)

 

さて、再投稿してきた『神武征討記』の第1部、第2部も、本日の第64話で再投稿終了となりました。

明日と来週は、『神武征討記外伝』、その次の週からは、しばらく法律記事等の再投稿をやりますかねぇ( ・ω・)

 

本日の記事紹介は、

神武征討記シリーズのまとめ記事です。

 

神武征討記( ・ω・)

第1部

少年期、出雲大社学宮編(第1話~第7話)

 

高千穂争乱編(第8話~第14話)

 

王太子神武の新婚旅行編(第15話~第22話)

 

関東争乱編(第23話~第31話)

 

 

第2部 神武東征編

第1ターン(第32話~第38話)

 

第2ターン(第39話~第44話)

 

第3ターン(第45話~第50話)

 

第4ターン(第51話~第56話)

 

第5ターン(第57話~第62話)

 

第6ターン(第63話・第64話)

 

お時間に余裕のある方は、コーヒーを飲みながら、

神武征討記をじっくりと読んでもらえたら嬉しく思います( ・ω・)

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

【法律相談はこちらから】

     ↓