こんにちは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

【コウペンちゃんⒸるるてあ】

今日は、投稿ネタ

 

#何度も読んだ絵本

 

におじゃましております( ・ω・)

 

前回は、このネタで『アンパンマン』と答えました。

何度も読んだ…というか、何度も母が子どもの頃、

話してくれていたものに、『日本の昔話』があります。

『ももたろう』が多かった気がします。

絵本でも、『さるかにがっせん』とか『ちからたろう』とか、

『つるのおんがえし』とか、いろいろ読んだように思いますね( ・ω・)

 

さて、神武制作秘話です。

神武征討記の第3部 神武東征・退魔大戦編がスタートしてから、

早くも、第1章「大異変・旅立ちの章」が終了しました。

せっかくなので、第1章を振り返っておきたいと思います。

 

神武征討記

第3部 神武東征・退魔大戦編

第1章 大異変・旅立ちの章

第65話

「開かれたパンドラの箱!

蘇る異国の魔王たち!」

 

第66話

「これってイジメ!?

オオモノヌシ 対 7大魔王!」

 

第67話

「日本沈没!?

残酷なる7大魔王の封印!」

 

第68話

「神様の声!

八咫鏡と伊勢神宮!」

 

第69話

「スケヨリヒメ一行、京都へ!

激戦地の死闘!」

 

第70話

「神武一行、出雲大社へ!

スサノオの贈り物!?」

 

 

正直言いますと、私は、神武征討記は、

キャラクター等の設定だけを決めておいて、

あとは、流れで書いています。

なので、書いていて、

ストレス0です( ・ω・)

 

7大魔王と大魔王ハルマゲドンなんて出てきて、

日本はどうなっちゃうの!?

というスタートでしたが、

物語が進みキャラクター達が動き出すと、

思ったよりも、魔王軍に神の戦士たちが苦戦していないという印象です。

 

ここまでの対戦結果をも振り返ってみると。

 

ミカワノタケチヨ 対 メフィストフェレス(A)

ミカワノタケチヨが葵神流・秘奥義・虚空双斬で勝利。

 

クロウノウシワカ 対 ラークサシャ(A)

クロウノウシワカが鞍馬流最強剣・雷神雷光斬で勝利。

 

キョウノミチナガ・オンミョウジセイメイ 対 ラークサシャ軍団(A)

キョウノミチナガが平安雅楽・幻想の章、睡魔の章で翻弄、

オンミョウジセイメイの陰陽太極退魔砲で一掃して勝利。

 

スケヨリヒメ、ヤマトノショウトク、ミカワノタケチヨ、

クロウノウシワカ、キョウノミチナガ、オンミョウジセイメイ

魔王カーリー(SS)

魔王カーリーが圧倒的力を見せつける。

オオモノヌシ(スライム)の『逃げなきゃ光線』で

近畿各地に飛ばされる(逃走)。

 

アチタケル・サルメノウズメ・ショウリュウキ

ダエーワ軍団(A)

アチタケルが破魔剛力掌派でダエーワAを倒す。

サルメノウズメの戦いの舞・武闘戦舞で戦闘力アップ。

ショウリュウキの戦いの歌・業火の章で戦闘力アップ。

アチタケルの金剛爆裂拳が炸裂。

ショウリュウキの火炎乾坤圏が炸裂。

サルメノウズメの閃熱呪文・超(ベギラゴン)で一掃。

 

神武 対 悪龍アジ・ダカーハ(S)

神武が神・天孫光輪斬で瞬殺。

 

 

神武パーティの4人に関しては、Aランクの魔物では相手にならないくらい強いみたいです。

神の戦士が負けたのは魔王カーリー相手だけ。

苦戦したのも、最初のメフィストフェレス、ラークサシャくらいでしょうか。

今のところ、神の戦士が圧倒している感じがします。

まあ、苦戦したうえで最後は勝つの方が面白いのかも知れませんが、

その辺は、セリフ中心のシナリオ劇には表現に限界があるかも知れませんね。

漫画だったら、ドラゴンボールみたいに、セリフほとんどなしで、

効果音と格闘の動きで表現できるのでしょうが…

 

ストーリーもあまり複雑にしちゃうと、読者がわけが分からなく危険があるので、

ある意味、シンプルに進んでいる印象ですね( ・ω・)

 

 

書いた後に読んで気づいたのですが、

けっこう日本の神様たちに助けられていますね。

オオモノヌシのおかげでスケヨリヒメ達は、魔王カーリーからも逃れましたし、

そもそもスケヨリヒメが魔物と戦えるようになっているのは、

伊勢神宮でサルタヒコが修行をしてくれたから。

主人公の神武やアチタケル達が強いのも、

スサノオがレベルを上げてくれたり、力を伝授してくれたりしているのが

大きいようです。

 

ちなみに本編では語られていませんが、

イツクシマ三姉妹に神降ろしで降りてきた

オオクニヌシ、オモイカネ、タジカラオのうち、

マッスルポーズを取っていただけのタジカラオはネタのように

見えますが、実は、タジカラオはマッスルポーズを取りながら、

神武パーティの戦闘力(レベル)を上げてくれていたようです。

それを説明する文字数を本編では削ったので、

語られていませんが( ・ω・)

 

 

次の章では、チチブカネビメやオワリノブヒメら

神武パーティ、スケヨリヒメパーティ以外の神の戦士たちが

活躍する見込みです。

最後に、次章の予告編を再度紹介しておきたいと思います。

なお、76話としてナンボクチョウタカウジ中心の話を追加します。

次章も、引き続き、よろしくお願いします( ・ω・)

 

 

 

神武東征・退魔大戦編2

【各地の激闘の章】

(第71話~第76話)

 

第71話

「魔界都市への抵抗!

関東の戦い開始!」

 

第72話

「凍てつく大地に生きる者達!

東北大連合の抵抗!」

 

第73話

「戦女神オワリノブヒメ 対 

ギリシア神話の魔物達!」

 

第74話

「動き出す海の守り手たち!

ヘイハチトウゴと海援隊始動!」

 

第75話

「八十八の聖地を巡れ!

トサノリョウマのお遍路の旅!」

 

第76話

「トウヤシャの覚悟!立て!

ナンボクチョウタカウジ!」

 

 

歴史の糸を紡ぐのは誰だ!?

 

弁護士 岡本卓大の描く

かつて無いスペクタルドラマ!

 

神武征討記

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

にて、絶賛連載中!

 

 

何度も読んだ絵本

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する