こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

 

『【神武征討記( ・ω・)】第7話「サバイバルゲーム!大魔王スサノオへの挑戦!」』(再投稿版)

『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)「逆襲の三成」』

『ほほう。たまごかけごはんの日ですか( ・ω・)』

の3本でした( ・ω・)

 

みなさん、『封神演義』という作品はご存じでしょうか?

まずは、本来の原作の紹介は、以下の通り。

 

(ウィキペディアより引用)

封神演義』(ほうしんえんぎ)は、中国明代に成立した神怪小説。

『商周演義』、『封神伝』、『封神榜』、『封神榜演義』ともいう。

史実の殷周易姓革命を舞台に、仙人や道士、妖怪が人界と仙界を二分して大戦争を繰り広げるスケールの大きい作品である。

文学作品としての評価は高くないが、中国大衆の宗教文化・民間信仰に大きな影響を与えたとされる。

著者(編者)は一般に許仲琳とされることが多いが、定説はない。

同様に歴史を題材にした『三国志演義』『隋唐演義』に比べても、残されている史実が少ないこともありフィクション部分が圧倒的に多く、幻想性も強い。

(引用終わり)

 

まあ、中国の大衆文学的な作品で、太公望が主人公的存在のそういう作品があったわけです。

そして、それを元に、まったく別の作品となったのが、週刊少年ジャンプで連載された

藤崎竜さんの漫画『封神演義』。

 

(ウィキペディアより引用)

封神演義』(ほうしんえんぎ)は、集英社『週刊少年ジャンプ』に1996年28号から2000年47号まで連載された藤崎竜による漫画作品。原作は安能努訳『封神演義』(講談社文庫)。

 2017年8月時点で単行本の累計発行部数は2200万部を記録している。

(あらすじ)

今から3000年前の古代中国、殷の王朝時代。第30代皇帝紂王は文武共に優れた名君であった。

しかし邪心を持つ仙女の妲己を皇后に迎えて以来、彼女の怪しい術に惑わされ、かつての賢君は見る影も無い抜け殻になった。

悪政を続ける紂王と妲己によって国は乱れに乱れた。

そこで仙人界崑崙山の教主元始天尊は悪の仙道を神界に封じ込め、革命による新たな王朝を作る計画「封神計画」を弟子の太公望に実行させる。

太公望は妲己という強大な敵に立ち向かうため、持ち前の頭脳と人を惹き付ける人格で仲間達を集め、宝貝という仙界の道具を使い、共に封神計画を進めていく。そして紆余曲折ありながらも順調に進む封神計画の中、新たな事実が次々と判明していく。

(引用終わり)

 

フジリュー版の『封神演義』は、ある意味、私の『神武征討記』にも影響を与えている作品です。

宇宙人の女禍が自分の故郷と同じような歴史を辿るように何度も、地球を壊しては作り直す。

最後は、大地と一体化する妲己・・・

史料の残ってない時代、原作を超えて、ここまで自由な創作をする。

さすがに、これ史実と思う人いないでしょうね。

「標(しるべ)は無くなったのだから」( ・ω・)

 

アニメ化もされましたが、アニメ版もまた尺が短かったこともあり、

かなり漫画版と別のストーリーになってましたね。

原作(漫画)だと崑崙十二仙を一人で全滅させるメチャ強の聞仲、

アニメだとよわ~い!

 

では、今週のオープニングは、アニメ『仙界伝 封神演義』オープニング曲。

米倉千尋さんで、

WILL( ・ω・)

 

夢の国を 探す君の名を~

誰もが 心に 刻むまで~

悲しみ 乗り越えた 微笑みに~

君を 信じ~ていいで~すか~

 

終わりがなくて 見つけられなくって

迷ったりしたけれど~

傷ついたこと 失ったも~の

いつかは輝きに変えて~

 

後悔に決して負けない翼が~ きっとあるから

君とならどこで~も 行ける気がする~

 

夢の国を 探す君の名を~

誰もが 心に 刻むまで~

悲しみ 乗り越えた 微笑みに~

君を 信じ~ていいで~すか~

 

一人ぼっちじゃ 生きて行けないって

あの時教えてくれ~た~

近くにあっても 気付かずにいた

本当に大切なこと~

 

この宇宙(そら)の果てに何が待っていても~ きっと大丈夫

その瞳に映る未来 感じているから

 

夢の国を 探す君の名を~

誰もが 心に 刻むまで~

偶然 じゃない 運命の中で~

君の 奇跡を信じ~てる~

 

夢の楽園を 探しながら~

走る 君を 見つめていたい~

誇り 高く 汚れを知らない~

君を 信じ~ていいで~すか~

 

夢の国を 探す君の名を~

誰もが 心に 刻むまで~

悲しみ 乗り越えた 微笑みに~

君を 信じ~ていいで~すか~

 

夢の楽園を 探しながら~

走る 君を 見つめていたい~

誇り 高く 汚れを知らない~

君を 信じ~ていいで~すか~

 

 

みなさん、今週もよろしくお願いしま~す。

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time !