人間以外の生物に対する

差別を種差別と言います。



愛玩動物と言われている犬や猫でさえ、命は軽視されています。



私は、動物問題に意識を向けるようになってから、
種差別は大反対です。

どんな生き物でも命は、命です❗


犬猫問題をあげてる人は多いですが、
畜産動物などの動物問題をあげてる人は少なく、
魚問題も少ない、もっとも少ないのが昆虫問題です。



私も亡き愛犬を1日も忘れられない愛犬家ですが、
犬や猫の虐待虐殺はダメで、
畜産なら良いのか?
魚なら良いのか?
昆虫なら良いのか?

良いはずないです❗
それは、差別です。
種差別です❗




今回も、もっとも軽視されている昆虫についてです。

昆虫の中でも、人間が特に嫌う昆虫についてです。

人間が嫌う昆虫と言えば、
ハエ
ゴキブリ
ムカデ


これら人間に嫌われる昆虫にも
心があるという事を学びましょう。


「一寸の虫にも五分の魂」


昆虫にも、人間と何も違いのない感情と刺激を与えれば痛みを感じる事は科学的に証明されています。





まずは、ハエの心をご紹介します。
  • ハエは意外に高等な性生活をする

なんと、オスのハエがメスのハエに振られると心が傷つき、
お酒に、たかる確率が高いのだそうです。

彼女にあぶれたハエが「酒びたり」になる理由
まるで、人間の男性と同じですね。
人間の男性も女性に振られて、やけ酒になる人が居ますものね^⁠_⁠^

オスのハエもお酒で心を癒そうとしてるのですね。


メスのハエに振られた、
オスのハエの酒びたりについての詳しい記事は、こちらです。





次は、一つ前の記事にも紹介した、ムカデのお母さん。
一部、転載させて頂きます。

ムカデ(百足)が育児休暇中です…2014・8・18_f0231709_20443389.jpg



母ムカデの姿ですがその場を動かず じっと子供を抱えていました。

ムカデ(百足)が育児休暇中です…2014・8・18_f0231709_2045647.jpg


ムカデの母親は子供が一人で歩けるようになるまで飲まず食わずで子を守るようです。

ムカデ(百足)が育児休暇中です…2014・8・18_f0231709_20445462.jpg


棒で子供を 散らかすと一匹ずつくわえて抱え直していました。まるで真蛸の様です。

ムカデ(百足)が育児休暇中です…2014・8・18_f0231709_20455931.jpg



子育てに関しては人間顔負けです。
ムカデ(百足)が育児休暇中です…2014・8・18_f0231709_20461131.jpg

ムカデ(百足)が育児休暇中です…2014・8・18_f0231709_20463688.jpg


この子達がいずれ猛毒をふるって世間から嫌われる存在になるなど、この姿からは想像できませんね!

ムカデ(百足)が育児休暇中です…2014・8・18_f0231709_20471862.jpg


ちなみにムカデは1度に25~60個卵を産むらしいです.

ムカデ(百足)が育児休暇中です…2014・8・18_f0231709_20471574.jpg



以上、こちらの記事から、
一部を転載させて頂きました。





ムカデの子供達は、
一人立ちをするまで、
約、60日間はかかるそうです。
その間は、お母さんは飲まず食わずで、
外敵や細菌から子供達を守る為に自分の身体を丸めて守り通します。
素晴らしい母の愛ですね♡

人間の母も、見習いましょう!


一般的に、みんなが嫌うハエにもムカデにも、
人間と何も違いのない心があるという事を、お分かり頂けたでしょうか。




次に、ゴキブリです。




ゴキブリもかなり、嫌われ者ですね。
例えば、カブト虫やクワガタだとカッコいい昆虫と認識され、
ゴキブリだと、気持ち悪いと認識されてしまいます。


ゴキブリは人間から、特に敵視される存在です。
殺虫剤が、どれぐらい効きめがあるか?と、メーカーの研究材料にされています。
殺虫剤は、ゴキブリやハエ、ムカデなどの殺す目的の為の商品ですが、
それにもかかわらず、ゴキブリや、ハエ、ムカデが無条件に「害虫」とされ、殺虫剤か使われているうちは、
地球環境など良くなるはずもありません❗




しかし、ゴキブリは人間を越える知能の高さだと聞いた事があります。


確かに人間に見つかれば、
絶対に人間に捕まらないように
家具と壁との狭い隙間に逃げたりします。
死んだふりもします。


ゴキブリは、人間よりも知能が高いと言われているようです。


人間の平均のIQは100。
人間のIQが120を越えると天才と言われています。


ゴキブリのIQは、

一説には300と言われています。

特に危険回避能力に長け、

人間の悲鳴や、女性の声も理解できるようです。

 


ゴキブリのIQについて、こちら記事も参照下さい。





ハエやムカデ、ゴキブリが現れても殺さないで外へ逃してあげてほしいです。
但し、高い所にお住いの方は窓から落ちないように、お気をつけ下さい。




昆虫と言えば、前回の一つ前の記事で、
動物実験の代替にカイコが使われている事をあげました。
代替にカイコを発明して展開されているのは日本です。




『カイコ創薬学』の記事が、
2023年今年に入って更新されています。
更新されたという事は、
現在も動物実験の代替に、昆虫のカイコが使われている所があるという事です。






動物実験では、サルやウサギ、犬や猫、マウスなどの哺乳類が犠牲になり、
動物実験は凄く残酷です❗

その残酷な行為を代替のカイコにも同じ事をやっています。

f:id:chinjuh:20121126115257j:plain




動物実験の反対の声があるから代替にカイコなら良いだろうとは差別です❗


充分過ぎるほど、知見は積み上げて来てるはずなので、
動物実験も、代替のカイコも不要だと思います❗


これまでに動物実験の反対の声があがって来ても、
動物実験は廃止にはされていません。

動物実験の反対の声をあげ続け、
そして代替のカイコも反対すべきです❗

哺乳類の動物実験は反対で、代替のカイコには反対しないのは種差別です❗


あらゆる生き物には、
人間の能力を遥かに超えた長所を持っています。

自分勝手な利害を超えた公正な眼で生き物を接し、
全ての生き物に敬意を払う事で得るものが大きい事に気が付くべきだと思います❗





同じ志の方のコメントやメッセージは歓迎しますが、
そうではない方のコメントやメッセージは、ご遠慮下さいm(__)m
時間を取られたくないので。




*画像は関連記事からお借りしましたm(__)m




ここまで、お読み頂きまして、
どうもありがとうございましたm(_ _)m