ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロプロ現場とチョコレート、旅、漫才など

メロン記念日’25 LIVE TOUR~熟メロン~

 

日にち:2025年8月24日(日)

会場:梅田BANGBOO(大阪)

時間:15:00開演

出演者:メロン記念日

ゲスト:譜久村聖、竹内朱莉

 

熟メロンの読み:うれメロン

 

前回が2022年9月のM-line Special だったので、約3年ぶりの現場!!

楽しかった~!!

 

梅田BANGBOO

 

グッズの先行販売(12:30~14:00)に間に合うように会場へ。

グッズ列は、4人待ちくらい。

グッズは、ランダムコレクションアクリルキーホルダーを1つ買いました。

 

ひとみん!!

 

チケットの番号順に並んで、いざ入場!

チケットを見せて、ドリンク代を払って、チケットをもぎってもらい、

コインロッカー(300円)で荷物を預けて中へ!

 

何番まで発行していたのかは不明ですが、会場のHPではキャパ350。

今回、取ってもらったチケットの番号は半分より前でしたが、半分以上埋まってました。

女性エリアは中央右寄りにありましたがそこ埋まりつつあり。

ちょっとでも見やすいところを・・と思って、後ろから3列目?くらいでしょうか、

段のあるところに決めました。

緊張しながら開演を待ちます。

 

メロン記念日のテーマは、ロックVer.でした。

かっこいい!!!

速攻でoi!の波につつまれる会場。

泣きそうになりましたが、がまんがまん。

 

セットリスト

01.さあ、早速盛り上げて 行こか~!!
02.さあ! 恋人になろう
MC

03.夏の夜はデインジャー!
04.ANNIVERSARY
05.恋の仕組み。
MC

06.肉体は正直なEROS
07.LEATHER
08.かわいい彼
MC

08.告白記念日 ※with 竹内朱莉
09.DON’T SAY GOOD-BYE ※with 竹内朱莉
10.電話待っています ※with 譜久村聖
11.スキップ! ※with 譜久村聖
12/ガールズパワー・愛するパワー ※with 譜久村聖、竹内朱莉
MC

13.赤いフリージア
14.遠慮はなしよ!
15.ピンチはチャンス バカになろうぜ!
16.メロンティー
17.This is 運命
アンコール

18.香水
19.ENDLESS YOUTH
MC

20.お願い魅惑のターゲット ※with 譜久村聖、竹内朱莉

 

01.さあ、早速盛り上げて 行こか~!!

一つ目の\woi!/から完全にそろったコールが最高でした。

 

02.さあ! 恋人になろう

不在の大谷雅恵ちゃんのパート\アワワワワワ~~!/はヲタで補強しました。

 

03.夏の夜はデインジャー!

あのころと変わらず楽しかったです。

 

04.ANNIVERSARY

当時と違った気持ちで聴けて、感慨深いです。

 

05.恋の仕組み。

今回参戦したヲタへのごほうび的な曲でしょうか。

 

06.肉体は正直なEROS

時が経つほど味わい深くなる設計に感動。

 

07.LEATHER

疾走感No.1!酔いしれた。

 

08.かわいい彼

イントロから一つ目の\woi!/までのわずかな時間に

ヲタの「あ、疲れるやつや・・・」感が一瞬見えた気がしました。

 

08.告白記念日 ※with 竹内朱莉

\wa-oh-wa/を楽しそうにやるメンバー&タケちゃん&ヲタを見て癒されました。

 

09.DON’T SAY GOOD-BYE ※with 竹内朱莉

メロン記念日ロック化計画の第一弾の曲ですね。

X(旧Twitter)で今年1月からやっていた「全曲解説&エピソード」では

このようなエピソードが。

 

"ほっとけない"からこそ

さよならを言わないで!!

 

メロン記念日が唄っているけれど

ヲタもだちの気持ちなんだ

 

照れくさいけどうれしいです。

本格的なロックソングで、ヲタのノリも少し違うのがまた面白いです。

 

10.電話待っています ※with 譜久村聖

出た~~!ヲタのコーラスが楽しすぎる曲です!!


11.スキップ! ※with 譜久村聖

なつかしさに溺れました・・


12/ガールズパワー・愛するパワー ※with 譜久村聖、竹内朱莉

これも、なつかしさ爆発でした。

 

13.赤いフリージア

ずっと笑顔でした。


14.遠慮はなしよ!

ひとみンの“ガナリ”が聞けてうれしかったです。


15.ピンチはチャンス バカになろうぜ!

ふざけていい曲、ですね。


16.メロンティー

マイクスタンドが出てきてたと思います。


17.This is 運命

雅恵ちゃんパートはむらっちだったかなあ、

あの頃と同じように、めちゃくちゃ盛り上がりました。


18.香水

ラップは、むらっちが雅恵ちゃんパートを担っていました。


19.ENDLESS YOUTH

泣かせに来ています。


20.お願い魅惑のターゲット ※with 譜久村聖、竹内朱莉

直前のMCで、タケちゃんがこの曲をよく歌っていると話していました。

明るく、ちょっと切ないロックソング。

 

MCでは、暑い日だったのでヲタの体調を毎回気にしてくれていました。

強制でお水タイムになったり。

 

セットリストがすごくよかったです。

ヲタが聴きたい曲は全部してくれたという感じ。

名曲が多いメロン記念日ならでは、ですね。

 

曲の味わい方も、当時とはちょっと違ったものになり新鮮な気持ちになり、よかったです。

こういう楽しみ方ができたのはうれしいです。

 

久しぶりの現場で懐かしかったり、新鮮だったり、

とにかく楽しい参戦でした。

あ~やっぱり現場は楽しいな~。

またまた、ほったらかしてしまった。

まだアメブロが残っててよかった(^^;

 

もう7月なので今さらですが、

今年2025年、メロン記念日がデビュー25周年を記念して?再結成しました!

元日そうそう、Rたんから教えてもらってテンションMAX!!

 

とはいっても

斎藤瞳ちゃん、村田めぐみちゃん、柴田あゆみちゃんの3名での再結成。

私も大好きな大谷雅恵ちゃんは不参加です。

再結成してもらえるだけでうれしいから、ぜいたくは言えないですね。

 

X(旧Twitter、以下、Twitter)ではメロン記念日&スタッフアカウントが出現!

 

 

Twitterでは1/6から、全曲解説&エピソード企画があって、これがまあ楽しかった。

メンバーから再結成に参加しない雅恵ちゃんへのエモいコメントもありました。

 

私も62曲分、勝手に参戦して全てに返信しました。

その日の曲を聴いて、思い出して、調べて、コメントを140字以内に調整して、、、と

毎日タイムスリップしているような感覚でした。

 

同じタイミングで仕事が急にめっちゃ忙しくなったんですが、

この企画のおかげでがんばれましたね。

 

その後、ひなフェスへの出演、トークライブ、解散コンの上映会・・・などなど

参戦できないくやしさも感じつつ過ごしていた中!

 

「メロン記念日’25 LIVE TOUR 熟メロン」のチケットを取っていただきました~~!

Fu~~~!!

今回のブログは、この報告のためです。

 

メロン3名でのパフォーマンスはもちろんあるとして・・・

ゲスト:竹内朱莉 / 譜久村聖 というのも楽しみポイント。

いろいろなパターンが考えられます。

 

たけorふく(雅恵ちゃんパート) + メロン3名 ?

たけ+ふく+メロン2名 ?

たけ+ふく ?

 

密かに、米村姫良々(OCHA NORMA)、北原もも(OCHA NORMA)も観たかったけどこれは仕方ない。

 

ちょっと書くつもりが長めになってしまいました。

また書きたいと思います。

えー、ほったらかしてます。
 
2023年8月7日の暑い日・・・
Twitterあらため、Xで流れて来た超ハッピーニュース!

過去のMV大放出!!
 
アップフロントチャンネルの中の、Hello! Project Music Videosというカテゴリ?ぽい。

 

 

2023/8/4に、公式のニュースで「ハロー!プロジェクト25周年を記念してこれまでYou tubeに公開していなかった過去のMVを順次公開することが決定しました!」と予告があったみたい。

 

第一弾は37曲。

2000年からスタートしたハロプロの夏の名物、シャッフルユニットから、

2002~2003の、つんく♂さんの才能が爆発しまくった時期や

GAM、後浦なつみ、私のだいすっきなZYXなど、いわゆるスペシャルユニット系が中心。

素晴らしい楽曲、輝くメンバー、衣装、メイクなどが楽しめます。

 

CDやDVDを購入済みのヲタからしたら、棚から引っ張り出したら観れる・・

という状況だとはおもいますが、YouTubeでポチーのアクションで

聴けたり観たりできるのは、いいですね。

 

私がハロヲタになったのが2002年秋なので、コンサートやライブには

可能な限り参戦していた時期です。

色々、当時の思い出、改めて観た感想など話したい。

 

なかなか参戦や情報チェックなどできていないのですが、

楽しい25周年になりそうです♪

M-line Special 2022 ~My Wish~


日にち:2022年9月4日(日)

会場:大阪メルパルクホール(大阪)

時間:14:30開演

出演者:宮本佳林、小片リサ、Bitter & Sweet

ゲスト

佐々木莉佳子(アンジュルム)

上國料萌衣(アンジュルム)


もう5ヶ月以上経過していますが、楽しいと大好評のM-lineコンに参戦した時の感想です。


メルパルクホールについて触れておくと、JR新大阪駅北口から徒歩5分の良アクセス会場です。



ただ、ご飯どころには乏しいです。新大阪駅の改札内外のレストランで食べるか、JRで大阪駅まで行って(約5分)、大阪駅の改札内外か梅田(キタ)で食べるかするのがおすすめです。

この時は、大阪駅まで行き、LUCUA1100(ルクアイーレ)でお昼を食べました。


20ヶ月ぶりの現場。もちろん着席必須、コール不可。楽しかった。そして泣いた。


セットリスト

01. 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?(J=J,2019)(全員)

02. 笑って(つばきF,2017)(全員)

03. どっち(小片,2022)(小片)

04. なんてったって I Love You(宮本,2022)(宮本)

05. ラブストーリーは始まらない(B&S,2019)(Bitter & Sweet)

06. シルバーの腕時計(娘。,2011)(全員)

07. アドレナリン・ダメ(つばきF,2022)(宮本、小片)

08. 消失点-Vanishing Point-(Buono!,2009)(上國料)

09. 秋麗(娘。,2009)(佐々木)

10. Yeah! めっちゃホリディ(松浦,2002)(宮本、小片、上國料)

11. 香水(メロン,2002)(宮本、小片、佐々木)

12. 君だけじゃないさ…friends(アンジュ,2018)(Bitter & Sweet、佐々木、上國料)

13. 夏 LOVE ロマンス(ハロプロ全,2003)(全員+佐々木、上國料)

14. DREAM GIRL(田﨑,2015)(全員)

15. 夏将軍(アンジュ,2018) (全員+佐々木、上國料)

16. 七転び八起き(アンジュ,2015)(全員+佐々木、上國料)

17. スキちゃん(スマ,2009)(全員+佐々木、上國料)

18. 46億年LOVE(アンジュ,2018)(全員+佐々木、上國料)



01. 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?(J=J,2019)(全員)


佳林ちゃんリーダーなのでやはりこれ!ハロメンを生で観るという体験も20ヶ月振り。


佳林ちゃんをはじめ、小片さん、ビタスイのキラキラ感、華奢さ、美しさ、瑞々しさたるや、筆舌に尽くし難い。かつてハロメンを定期的に観ていたあの感覚に、いちいち改めて感激しながら観ました。


手足がはじけ飛んでいきそうなくらいキレキレで踊る佳林ちゃんに、なぜか緊張してしまいます。私が20ヶ月怠惰なハロ活をやっていた間、佳林ちゃんはこんなに成長してたんや・・。


07. アドレナリン・ダメ(つばきF,2022)(宮本、小片)

楽しかった!小片さんの10倍ノリノリ佳林ちゃん。小片さんも、こんなすごいパフォーマンスやったっけ、すごい・・・と感動。


08. 消失点-Vanishing Point-(Buono!,2009)(上國料)

かみこ登場!buono!とは!こんな上手かったんや〜、かみこも成長してる。


09. 秋麗(娘。,2009)(佐々木)

莉佳子登場!終始、流し目、歯を見せないニヤニヤした笑顔に妖艶なダンス!かっこいい。常に動いているけど明確にはキメない、ひらひら舞うようなパフォーマンス。プラチナ娘。の良いところを全て表現したような感じ!とにかく良かった。


11. 香水(メロン,2002)(宮本、小片、佐々木)

懐かしい選曲。M-lineコンは、こういうクラシックハロプロ曲が魅力と聞いています。OGならではの表現力がここで活かされるのが、いいですね。


16. 七転び八起き(アンジュ,2015)(全員+佐々木、上國料)

佳林ちゃんの全力パフォーマンスに釘付けでした。


17. スキちゃん(スマ,2009)(全員+佐々木、上國料)

久しぶり、楽しい、過去の思い出などが混じって涙が。○○○がスキちゃん!コールは全員分ありました。(たぶん)



手拍子は確実な部分以外は頑張らず、周りに合わせました。当然ですが、基本はコールがベースですね。(1oi=1手拍子)

手拍子だと、歌唱時もできるので、コールがない分の一体感を補強できてる印象です。まあ、手が痛くなりますが笑


自分的には、あまり知らない曲が多くて焦る反面、皮肉にもコール禁止のおかげで勉強不足が誤魔化せてちょっと安心したりしました。


着席&手拍子(サボっても問題なし)なので、脳みそフル回転での参戦という感じがなく、のんびりとステージを観れました。


1公演通して、リーダーの佳林ちゃんが張り切っているのがわかりました。MCでも(ハロプロを)卒業したら終わり、ではなく、まだ頑張ってますからまた来てくださいねみたいなことを言ってました。(だいたい)


私も、このブログでアイドルのセカンドキャリアの厳しさや問題点について考えたりしたものです。M-lineコン(M-line Special)はそれを解決できる可能性があると感じました。


そうなると卒業の意味や、差別化について考慮しないといけないかもしれませんが。とにかく、これからも続けてほしいと思います。

だいぶ放ったらかしました。

またアウトプットしていきます。


モーニング娘。’22 72nd シングル

Swing Swing Paradise

作詞:つんく

作曲:つんく

編曲:平田祥一郎



ミスムンっぽい?でも、よく聴いたら違う気もする。共通点はある。


Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

(モーニング娘。2001)


どういうイメージなのか、つんく♂さんのライナーノーツを確認!


プロのエンターテイナーであってほしい。


真っ赤な口紅を引いた女性シンガーがガイコツマイクに向かって高らかに歌い上げてるようなシーン


モーニング娘。は、こういうスター!って感じが似合う!


ライナーノーツで気になったところ。


Aメロを一番作りたかった


実質のサビはAメロ


一番重要なメロディはAメロだからAメロでフェードアウトにした

つんく♂さん、超Aメロ推し!笑

♪swing swing swing・・・のフェードアウトについても明確に言及が。


ラスト一文

僕の中で、この曲にはっきりとしたエンディングをつけたくなかったんじゃないか

ってそう思います。

この曲を楽しんでくださいね!とか、加賀がんばれ的な感じじゃないのが、卒業を惜しんでる感じがする。


歌詞も深読みしたい。