モーニング娘。'22『Chu Chu Chu 僕らの未来』歌詞考察〜つんく♂さんの冷静ポイント〜 | ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロプロ現場とチョコレート、旅、漫才など

すっかり意識低い系のポケモンとして過ごしています。


2022/6/8リリースのモーニング娘。'22『chu chu chu 僕らの未来』。のMV観ました。



歌詞の字幕やめたんや!笑

娘。なので作詞・作曲はもちろんつんく♂さん、編曲は大久保薫さん。


まずはこれ。

つんく♂さんのセルフライナーノーツ

https://note.tsunku.net/n/ndbb4745d052e


冒頭部分


モーニング娘。の作品を作るのって腕がなる


作品作りって気合い入れすぎると聴いてる側にも歌う本人たちにも気づかれてしまうというか、「肩に力入ってるなぁ〜」ってなってしまう


やっぱりプロとして、いかに冷静を保つかが大事


なるほど。この曲は確かにすごく冷静です。


めいめい(田村芽実ex:スマイレージ/アンジュルム)の卒業曲「恋ならとっくに始まってる」の時もそうでしたが、今回も、一見そう感じさせないように精密に工夫されてます。



気合いは入れるけれども、聴くわたくし達、歌うメンバー達には気づかれないように作品作りをしたということですね。


って、ライナーノーツで暴露する優しいつんく♂さん。


例えば、愛ちゃん(高橋愛ex:モーニング娘。)卒業曲のうちの一つ「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」など、めちゃくちゃ気合いを入れた感のある曲もあるので、メンバーやその時期の世界的な音楽の流れなどを考慮した作品作りになっているはずです。



では、本題です。


1番

chu ru chu ru chu chu chu It’s up to you.

chu ru chu ru chu chu chu It’s up to me.

・・・


おなじみのつんく♂スキャット。

chu系のchu-ru種です。

タイトルにもchuが入っているのは珍しいです。

たぶん、初!(UtaTen検索結果はゼロ)


この部分は一体どんな意味があるのでしょうか。

私は、テーマを上品に隠しているのだと見ました。


一連目(一行目?)の母音がほぼuです。

u-u-uu u-u-u i-a-u u

カタカナにすると

ウーウッウウ ウッウッウ イッアッウー ウー


二連目はmeで最後の一音だけ変化します。

u-u-uu u-u-u i-a-u i

カタカナにすると

ウーウッウウ ウッウッウ イッアッウー イー


母音をほぼ統一することでリズムが際立つ感じがします。


歌い方も、あえて音の変化を抑えているように聴こえます。


最初は後半のIt’s up to you/meもchu chu chu chuかと思いました。


セルフライナーノーツのラストで宣言されているように、つんく♂さんがこの曲で言いたいことは、It’s up to you/meです。


1番大事な曲のテーマを繰り返し入れながらも、意識して聴かないとわからないくらい、"少し隠す"のが面白く、上品です。


さらに、youとmeが対句になっているのも鮮やか。


ここが、つんく♂さんが"冷静に"作り込んだ部分の一つだと私は思います。