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自分の意見を言えなかった息子が
子どもが手を挙げても挙げなくてもいい。
と、フラットな気持ちで
息子を見守ること。
こんな気持ちで1年生の頃から4年生になった
今まで息子を見てきました。
4年生になった6月の懇談会。
先生から言われた言葉に衝撃。
「息子さん、よく手を挙げて
発言しているんですよ。
いろいろ意見をいってくれるんですよね。」
「えー!!!」
かなり驚きました。
1~3年生の先生方には、
ほとんどおしゃべりしない。
授業中も答えがわかっていても
手を挙げない。
周りの子たちとも関わらない。
こんなふうに言われていたんです。
(わたしの小さい頃と一緒じゃん。)
と、いつか息子のタイミングで
開花するだろうなって
思って見守っていたんです。
そしたら、4年生で
こんなふうに変化したことを聞いたので、
思わず、
「先生が発言しやすい雰囲気を作って
くださったんですね。ありがとうございます!」
と、お伝えしてきました。
元教員のわたしは、
積極的に手を挙げた方が
伸び伸びと授業に参加していることがわかるし、
本人の可能性を伸ばすだろうなという
理想をもちつつも、
自分の意見を言えない息子も
否定せずに、見守ることをしてきました。
ここでも葛藤はありましたよ。
元教員としての○×のジャッジ癖が
出てきました。
手を挙げる子は○
挙げない子は、○がつけにくい・・・
発言する子は○
発言しない子は、・・・・
と。
そして、
わたしの小さい頃の辛かった想いと重なるのか
現実の息子の姿を見ると
ザワザワする
小さい時の自分の心
専門用語でいうと、
インナーチャイルド
それが、うずいているんだなと
感じたりしていました。
そんなときは、
わたしの持っているアイテムで向き合ったんです。
マヤ暦でみると
息子の個性は、マイペース。
心を開いた時に、自分の気持ちが言えるようになるタイプ。
だから、その子のペースを大事にすること。
ハートボイスⓇセラピーでは、
自分の小さい頃の間違った思い込み
(インナーチャイルド)を癒すことを
しました。
そして、アドラー心理学「勇気づけ」の
声かけでは、
「なんで、発言しないの?」
と、できないところに注目するのではなく
「今日もいろいろ考えながら参加できていたね。」
と、できているところに注目して
声かけをしていきました。
カラーセラピーでは、
赤の洋服を用意しました~。
赤を着ると
積極的に前に出たくなるエネルギーがあります(笑)
こんな感じで息子を見守っていたんです。
息子を積極的にさせたい!という想いより、
息子もわたしも心地よく過ごすことが大事
という想いが強かったかなと思います。
元教員だったわたしは、
できるから○
できないから✕
というジャッジに陥りがちですが、
どちらも◎
ジャッジせず、そのことを
受け容れることが
まず、大事と感じています。
発言するから○
発言しないから✕ではなく
その子が
その子らしく過ごせることが
大事なんですよね。
わたしの関わり方も
自分が心地よく過ごせる方を
選択すればいいんですよね。
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