さいたま・武蔵浦和周辺・オンラインで

アドラー流子育て講座・マヤ暦講座・個人セッション開催中

心のブロックをはずして 自由に
生まれ持った特性を活かし 豊かな人生へ
マヤ暦×アドラー心理学×潜在意識の力で

心に笑顔の花を咲かせる

マインドサポーターともティです。

(はじめましての方、自己紹介はこちら 


自分の意見を言えなかった息子が
進んで手を挙げるように!
母としてしたことは?
 
 

 

子どもが手を挙げても挙げなくてもいい。

 

と、フラットな気持ちで

息子を見守ること。

 

 

こんな気持ちで1年生の頃から4年生になった

今まで息子を見てきました。

 

 

4年生になった6月の懇談会。

 

先生から言われた言葉に衝撃。

 

「息子さん、よく手を挙げて

 発言しているんですよ。

 いろいろ意見をいってくれるんですよね。」

 

「えー!!!」

 

かなり驚きました。

 

1~3年生の先生方には、

 

ほとんどおしゃべりしない。

授業中も答えがわかっていても

手を挙げない。

周りの子たちとも関わらない。

 

 

こんなふうに言われていたんです。

 

(わたしの小さい頃と一緒じゃん。)

と、いつか息子のタイミングで

開花するだろうなって

思って見守っていたんです。

 

そしたら、4年生で

こんなふうに変化したことを聞いたので、

思わず、

 

「先生が発言しやすい雰囲気を作って

 くださったんですね。ありがとうございます!」

 

と、お伝えしてきました。

 

 

 

元教員のわたしは、

 

積極的に手を挙げた方が

伸び伸びと授業に参加していることがわかるし、

 

本人の可能性を伸ばすだろうなという

理想をもちつつも、

 

 

自分の意見を言えない息子も

否定せずに、見守ることをしてきました。

 

 

ここでも葛藤はありましたよ。

 

 

元教員としての○×のジャッジ癖が

出てきました。

 

手を挙げる子は○

挙げない子は、○がつけにくい・・・

 

発言する子は○

発言しない子は、・・・・

 

と。

 

 

そして、

 

わたしの小さい頃の辛かった想いと重なるのか

 

現実の息子の姿を見ると

 

ザワザワする

 

小さい時の自分の心
 

専門用語でいうと、

 

インナーチャイルド

 

それが、うずいているんだなと

感じたりしていました。

 

 

 

そんなときは、

わたしの持っているアイテムで向き合ったんです。

 

 

マヤ暦でみると

息子の個性は、マイペース。

 

心を開いた時に、自分の気持ちが言えるようになるタイプ。

 

だから、その子のペースを大事にすること。

 

 

ハートボイスⓇセラピーでは、

自分の小さい頃の間違った思い込み

(インナーチャイルド)を癒すこと

しました。

 

 

そして、アドラー心理学「勇気づけ」の

声かけでは、

 

「なんで、発言しないの?」

と、できないところに注目するのではなく

 

「今日もいろいろ考えながら参加できていたね。」

と、できているところに注目して

声かけをしていきました。

 

 

カラーセラピーでは、

赤の洋服を用意しました~。

 

赤を着ると

積極的に前に出たくなるエネルギーがあります(笑)

 

 

こんな感じで息子を見守っていたんです。

 

 

息子を積極的にさせたい!という想いより、

 

息子もわたしも心地よく過ごすことが大事

という想いが強かったかなと思います。

 

 

 

 

 

元教員だったわたしは、

 

 

できるから○

できないから✕

 

というジャッジに陥りがちですが、

 

 

どちらも◎

 

ジャッジせず、そのことを

受け容れることが

まず、大事と感じています。

 

 

発言するから○

発言しないから✕ではなく

 

その子が

その子らしく過ごせることが

大事なんですよね。

 

 

わたしの関わり方も

 

自分が心地よく過ごせる方を

選択すればいいんですよね。

 

 

自分が心地よく過ごせる方法の

 

1つが

 

 

アドラー流子育て「勇気づけ」です。

 

 

 

心穏やかに過ごしたい!

 

子どもの自主性を伸ばしたい!

 

そんな方にお勧めの

 

アドラー流子育てのお話し会は、

6月28日(金)

オンラインでの開催します。

 

 

アドラー心理学の考え方を知っていると

イラっとが減り、心穏やかな時間が増えますよ~🍀

 

 

 

わたしは、マヤ暦個性診断もしているので、

お話し会でも

あなたとお子さまとの関係性も読み解く

おまけつきです!

 

 

その子のよさを見つけて

 

親の不安やイライラを希望に変えて

 

子どもの可能性を引きだす

 

 

アドラー流子どもの心に響く伝え方1dayセミナー

 

お申し込みは、6月25日(水)までになります。

 

残席2になります。

 

 

1dayセミナーのお申込は、こちらをクリック

 

お問い合わせは、公式LINEからもできます。

 

公式LINEに登録すると

生年月日からあなたの特性がわかる

マヤ暦簡易診断書をプレゼント中。

 

↓の写真をクリックしてね。

 

グループではなく、

個人でお話を聞きたい方には、

個人セッションがおすすめです。

セッションの詳細は、↓のブログから

 

 

その他のお申込は、こちらをクリックしてください。

 

 

 

人気記事はこちら

 

 

 

 

TOMO.TEA.SALON講座メニュー

イライラせずに寄り添えるようになる
勇気づけコミュニケーション講座

ELM(エルム)
2.5時間×4回講座

(3か月フォロー付き)
◇1期 満席
募集中


自分と子どもの無限の可能性を引き出す

勇気づけ親子心理学講座

SHINE(シャイン)

3時間×4回講座(5ヶ月フォロー付き)
◇1期 満席
◇2期 満席
募集中
 
夢が応援されてできるようになる
マヤ暦ダイアリー講座
3時間講座(1day講座)
7月8日から始まる260日周期
5月26日(日)13時~16時 対面 満席
6月7日(金)9時~12時 対面 満席
6月12日(水)14時~17時オンライン満席
6月19日(水)9時~12時オンライン満席
6月24日(月)  9時~12時オンライン残席1
7月3日(水)13時~16時オンライン満席
7月4日(木)9時~12時オンライン残席2
 
人とのご縁を味方につけ
自分の人生を楽しむことができる
マヤ暦初級講座
3時間×8回講座
◇0期 満席
◇1期 満席
募集中
 
色のパワーで魅力を引き出す
セラピーカラーカード養成講座
3時間×3回講座
◇0期 満席
◇1期 満席
◇2期 満席
◇3期 満席
募集中