平成最後の撮影でリベンジリストに上がった精進湖の星景。
天気予報の具合いが良かったので、令和に入って最初のチャンスに行って来ました。
到着は前回と同じ午前2時過ぎ。
天気も同じく快晴。気温も程よく冷えていて空気の透明度もいい感じ。
ただし今回はちゃんと撮影ポイントを間違えず前回確認したポイントへ。
やや夜霧は出ているものの、いやむしろいい感じの霧で写真映えしそうでした。
星景を撮る時は毎回、ファインダーでは分かりづらい所を半分ヤマ勘で構えます。撮った画像をiPadで確認して微調整しながら整えていきます。
ああだこうだと試行を続けながら撮っていると、やがて真っ暗だった空に青みが出てきました。朝が近くなって来た証です。
そうすると湖面の霧も少し増えて来て朝霧になって来ます。
そして日の出が近づくと標高の高い富士山頂部に朝日が当たり始め、星は朝の空に消えていきます。
朝霧の精進湖
日が昇り辺りがすっかり明るくなった頃、釣りの人たちが一斉にボートで湖面へ繰り出したた為、今朝の撮影は終了です。
その後は予定を立てていなかったので考えたのですが、某漫画で知った湖が山梨県の西部にあるのでそこへ行ってみる事にしました。
場所は早川町。雨畑湖と奈良田湖。どちらも渓流を堰き止めた小さなダム湖。
本栖湖からは車でゆっくり走って1時間30分程でまず雨畑湖。そこから奈良田湖へは1時間弱で。
快晴の青空と5月の新緑が綺麗な湖水によく映える湖でした。
雨畑湖
奈良田湖
富士山と星景が撮りたくて、富士五湖の精進湖へ行ってきました。
平成最後のGW。
天気予報では平成最後の晴天。
昨年日中に行って下見していた場所へ。
到着は午前2時過ぎ。
車を降りると満天の星空。
しかし、湖の向こうにあるはずの富士山は見えず。
春から夏くらいまでは霧が出やすいと聞いていたので、富士山は霧の中か、と思い、湖と星景を撮る事に。
満天の星空
ところが、日の出が近づき辺りが明るくなって来てから気が付いた事が。
霧で見えないと思っていた富士山は手前の山の向こう側ある事が発覚。
道路から湖岸に降りて左手で撮影していたのですが、右手の方へ行くと手前の山を避けて富士山が見えました。
あー、やっちまった!
まあ、やっちまったのは仕方ない。
リベンジリスト(再撮影リスト)に追加だ。
と、切り替え。
こんな感じで撮りたかった
その後本栖湖や山中湖へ。
どこもキャンパーで車がいっぱい。
この日の朝の気温は0度位。
冬キャンが流行っているとは聞いていたが、
よくこんな気温でテント泊できるなーと思いつつ山中湖展望台へ。
山中湖展望台は最近有名になって、小さい駐車場はいつも一杯。
そんな風に思っていたが、到着するとたまたま軽一台分のスペースが。
スコンっと駐めて仮眠を取ることに。
周りに数本あった桜の木はまだ花が咲き残っていました。
その後来訪者が増えて車も満車状態で一杯に。
天気も薄雲が出て来て写真映えしなくなって来たので、今回の撮影行は終了にする事にしました。
平成最後の撮影行は次の時代に希望を託す結果になりましたが、のんびりゆったり気ままに行けました。
令和ものんびりゆったり行きたいと思います。



これで今シーズンは終わりでしょう。















































































