冬ももう終わろうとする今日この頃。
この冬は諸般の事情であまり撮影に出かけられなかった。

と、そんな折。
いつものように天気予報とにらっめこしていたら、最後かもしれないチャンスが!

という訳で。行って来ました。
千葉県の富津岬。

過去2度訪れては返り討ちに遭ってきた場所。

果たして今回は?

え~、まず悲しいお知らせがあります。
岬の突端から2kmのところにある無料駐車場のあたりでバリケードがありまして、
通行止め。海岸の護岸工事と道路工事のためだそうで。
工事は17時までとの事だったので、その後の開放を願って待っておりましたが、
残念。
バリケードは開きませんでした。

多くの車がそこまでやって来ては帰っていきましたが、私は自宅から6時間もかけてやって来て悔しいので、近辺で撮影できるところがないか探しました。

うろうろしていると、海岸沿いの柵に切れ目があり、水際まで出られる所を発見。

そこから岬の突端までは到底行けそうにないので、波打ち際で撮影開始しました。
日はもう落ちる寸前だったので、落陽は撮れませんでしたが、私の目的はその後の時間。

なんとか撮影に成功。
しかもじっくり天気予報を吟味したおかげで、3度目にしてようやくの快晴。

リベンジのポイントではありませんが、ここで撮りたいテーマは海の向こう側に見える街の灯りと富士山のシルエットの黄昏。
もしかしたら過去のポイントからのものよりも良かったかもしれません。








イメージ 1

まずは日没直後の富士山




イメージ 2

そして黄昏になり、月が出ました







イメージ 3

そして真打・街の灯りとシルエット富士の黄昏



これで今シーズンは終わりでしょう。

3月になったので、下旬には桜と黄昏のリベンジが待っていますが、
さすがにその頃は大気の状態が不安定なのと、冬の空と比べて春霞がかかり青の透明感が悪くなるので。






さて、この記事を書き始める際に、このYahoo!ブログのサービスが12月で終了になるとのお知らせが。

移転を考えないといけません。

う~む、困ったな。