今日は長男の誕生日。

 

身長も体重もすっかり追い越されて、

 

守ってあげたいっていうよりも、守ってもらってもいいですか?って言いたくなるような成長具合を見せてくれています。

 

4月から中学2年生になったら、悩むことも、理不尽に感じることも、たくさん出て来ると思うけど、

 

きっとあなたなら自分らしく生きていけると、わたしは信じてるよ。^^

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

13年前の3月31日早朝。

 

予定日よりも10日早く、鈍いおなかの痛みで目が覚めた。

 

 

「もう出て来てもいいよ」と病院で言われていたものの、

 

さすがに年度末はいろいろ心配だったし嫌だったー(笑)

 

 

陣痛に気付かないふりして、2度寝、3度寝したものの産まれる気配はどんどん近付いて来る。

 

 

もうしょうがない!

 

年度末は嫌だけど、あなたの準備ができたのなら今日なんだ!

 

 

わたしもハラを決めたあの日から、

 

あなたのことでわたしの思う通りになることなんか何ひとつなくて。

 

自分のペースで物事が進まないことがこれほどまでにツラいのかと、ガックリすることも何度もあったよ。

こう!って決めたら絶対に引かない。

 

甘えるのが下手で、言い訳も下手で、とにかく真っ正直。

 

人と同じことが嫌で、自分らしさをとても大切にするあなたから教わったことがたくさんある。

 

 

これまでのあなたとの日々・・・、わたしの子育てはダメダメすぎてネタの宝庫だけど、

 

もうすっかり笑い話にできているのは、間違いなくあなたのおかげ。

 

あなたがわたしの生き方を変えてくれたから、わたしはいま本当に穏やかでいられます。

 

 

楽しんだり、悩んだり、怒ったりしている思春期のあなたを見てて、

 

13年前の今日、「あなたが決めたのなら今日なんだ。わたしはそれに従う」

 

って感じた自分の感覚を大切にしようって最近よく思う。

 

 

あなたをわたしの枠に閉じ込めることができたとしたら

 

絶対にあなたの良さも才能も潰しちゃうだろうなって。^^

 

 

あなたがこれからの人生で決めたことは、わたしは全力で応援するから、

 

壁にぶち当たろうとも、避けたり乗り越えたりしながら

 

めいっぱい楽しんで、おもしろがって、あなたはあなたの人生を自由に創って行ってね。

 

 

誕生日おめでとう。

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

【人気記事】

・使う目的のあるお金を引き寄せるのってめっちゃ簡単!

・頼まれたら断れないあなたへ。「頼まれごとは試されごと」の意味が間違ってるかもー!

・子どもが扱いにくい理由が分かりました!

いまの辛い出来事を乗り越える答えが、あの日のメモの中にありました!

自分の価値観は消し去りましょう!カウンセリングの基本のキ

・子育ての問題は3つに分けて考えると上手く行く!

・友達とのかかわりを教えることが必要な子もいる。

「お友達と仲良くしよう」の罠!どうしても仲良くできない子からは逃げてもいい

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。