子どもを早く幼稚園に入れて、お友達を作ってあげた方がいいんじゃないか。

 

いつまでもベタベタ母親と一緒にいるのはダメなんじゃないか。

 

そんなことが、ふと頭をよぎることはありませんか?

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

今回は、3歳のお子さんを持つママからの声をご紹介しますね!

 

子どもがもうすぐ3歳になります。

 

ようやく二人の時間が楽しくなってきました。

 

でも、このままべったり一緒にいるのが子どもにとって良いのかと悩んでいます。

 

幼稚園に入れることも考えていますが、なかなか踏み切れないでいます。

 

 

 

3歳といえばイヤイヤ期も終わって、

 

言葉でのやりとりも上手になって、

 

自分でできることも増えて、少しママの手から離れ始めている頃ですね。

 

 

幼稚園の入園も考えているということですが、

 

もう少し待って、次年度4月の入園でもいいのではないですか?^^

 

 

というのも、

 

「ようやく楽しくなってきた」とおっしゃってますよね。

 

これまでの赤ちゃん期も、きっと大事に大事に育てて来られたのだと思うんですね。

 

 

楽しいと感じられるようになってきたってことは、

 

やっとひと息つけるようになってお子さんと心が通う時間が増えて来たってことではないですか?

 

 

幼稚園に入れたいのであれば、迷うことなくさっさと入園手続きをしてると思うんですよ。

 

でもそれをしないのは、

 

きっとママの心の中に、もう少しお子さんとべったりしていたいって思いがあるからじゃないでしょうか?^^

 

 

2人の時間は気が狂いそう!って仰るなら、すぐにでも入園手続きしましょう!!って言うんだけど(笑)

 

 

もう少しの間ゆっくりお散歩したり、お買い物に行ったり、遊んだりしながら、

 

2人だけの時間を満喫することをおススメします。^^

 

 

 

幼稚園に入ったら、あとは小学校、中学校とずっと日中は離れ離れになっちゃいます。

 

入園前の今だけしかないんですよね、べったりできる期間って。

 

 

 

お子さんから、たくさんのことを教えて貰ってください。

 

愛される心地好さや、愛する喜び、

 

お手々の温かさや、

 

風の冷たさ、

 

日差しの暖かさ、

 

2人で食べるごはんの美味しさ、

 

パパを迎える喜び、

 

お子さんの生きる姿から、ママが受け取れるものってとっても多いんですよ。

 

 

入園までのわずかな日々を楽しんでくださいね。

 

 

 

子育てのお悩みや不安を吹き飛ばして、お子さんとの時間を100%楽しみたい方はこちら

佐世保 子育て・親育て カウンセリング(120分)コース

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

■おススメ記事

・使う目的のあるお金を引き寄せるのってめっちゃ簡単!

・頼まれたら断れないあなたへ。「頼まれごとは試されごと」の意味が間違ってるかもー!

・子どもが扱いにくい理由が分かりました!

いまの辛い出来事を乗り越える答えが、あの日のメモの中にありました!

自分の価値観は消し去りましょう!カウンセリングの基本のキ

・子育ての問題は3つに分けて考えると上手く行く!

・友達とのかかわりを教えることが必要な子もいる。

「お友達と仲良くしよう」の罠!どうしても仲良くできない子からは逃げてもいい

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。