今年の読書まとめ、今日はマンガ編です!


これ、たぶんあまり知られてないですよね。というわけで私が勝手に宣伝部長として大プッシュしたい!マンガとしてはちょっと変わり種かな、ベルギーの、ネット上に発表された女性のハラスメント体験をまとめたもの。女性には共感を、男性には新たなる視点を与えてくれるはず!


このマンガの素晴らしさを、私の語彙力で説明できる気がしない(笑)、とにかくとんでもねぇ作家さん。今年出会えていちばんよかった。


グラフィックノベルって、すばらしい作品が多いのに、いかんせん価格が高すぎてあんまり読まれないのがもったいない…なのでせめて私が宣伝に一役買いたい!こちらは日系アメリカ人オタクである作者の自伝的作品。もう爆笑なんだけど、実は深い知性と洞察に下支えされたユーモア。こういう大人がカッコイイ。


天才・うめざわしゅん先生の、天才的な作品…って何の説明にもなってないけど、ホントにそうなんだもん!(笑)マジで、なんでこんなこと思いつくの!?現実には存在しないマイノリティを投入することであぶり出される人間の本質とは…。


「ページをめくる手が止まらん」部門最優秀賞です。ミステリとホラーとBLと青春が全部盛り!!それでいて見たことない、唯一無二のマンガ表現。ま、私がおすすめしなくてももうみんな知ってますよね。まだの人は今すぐ読もう!


そしてマンガだけ、特別に6作品目を。去年からちまちま読んでるけど、今年は絶対これ!ただでさえ、終わると思ってた戦争が、終わるどころか新しく始まったりしてショックなのに、平和教材からはだしのゲンが削除された今年。どうなっとんねん。そして、関係ないと思われてそうだけど、戦争を起こさせないための具体的なアクションは、実は個人個人が、自分で自分を、責任もって大切にする、ってことからはじまってると思うので、私はそれをひたすらやる。とにかくやる!

 

 


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)