大好きな稲垣えみ子さんの料理本。


『もうレシピ本はいらない』という名著により、世の料理にまつわる常識をぶっ壊しまくった稲垣さん。レシピ本はいらん、といっても、じゃあ実際は毎日どのようなお料理を作って食べてるの?というのを写真つきで紹介していきます。


レシピがないから、毎日あるもんでなんとかするしかないんですよね。つっても調理法はワンパターン、中身が変わるだけ。安くておいしい旬の食材や、おつとめ品や、いただきものや…。ワンパターンつっても、自然に変化は出るのです。今すぐパクれるアイデア満載!


で、おもしろいのが、そんときに稲垣さん、必ずひと工夫入れてくるんですよね。たとえば、お弁当を作るときに、ノリがなかったので乾燥ワカメ入れてみる。このへんは私も想像はつく。しかしフグのぬか漬けなどという、食べたことないもんをいただいたときには、ちょっとつまんでみて、「うーん、これなら大根おろしにお酢かな」なんつって。


私は唸りました、こういう発想。やっぱりそこにはいいもん食ってきた大人の経験ってものがある。未知のものをいただいても、私だったらどうすりゃいいのかわからない。でもこれを読んだからね、私は。今後、フグのぬか漬けをいただいたときにも、もう恐れることは何もない。恐れることがなくなるってすごいことよ。

 

 




●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)