木下けい子先生のBLマンガ。BLには擬人化というジャンルが…ありますよねたしか?それで、これは街を擬人化したBLっていうことでいいんでしょうか…。

主人公は相馬(千葉出身)、東京から転勤で京都にやってくる。で、住む手はずになっていた古い町家に引っ越す当日、連絡もなしに町家に帰ってきた大家の息子・周(京都出身)と鉢合わせ。二人はルームシェアをすることになるのだが…という話。

東オトコつっても、東京からちょっと外して千葉にしてるのが憎いです。フツーにやさしくて素直で明るい相馬の好意が、京オトコの周にはまっすぐすぎて恥ずかしいんですね~。そんで周の、一回平安時代に行って戻ってきたみたいな(笑)、遠回りな好意が相馬にぜ~んぜん伝わらない。コミュニケーションの作法が違いすぎて、この二人どーすんの!?

で、最終的にはですね~、周が歩み寄ります。「察しろや!好みちゃうとは言うたけど好きじゃないとは言うてない」とかいって(わかりにく!笑)。京オトコ萌え!!いや~でも、京オトコが東オトコに歩み寄るなんて、京都の腐女子が許さなそうですけど…(いやそれも偏見か、笑)。

ところで作品中に出てくる、おそらく現実に存在するこの店のことかな~というのをメモっておいたので、次回京都行ったときのために書いとく。

・作品中の名称→実際の名称(ジャンル)
・一壽堂→一保堂(お茶屋さん)
・ナノブン→イノブン(生活雑貨)
・出町みつば→出町ふたば(豆大福)

そしてひとつわからなかったのが、「にしむらさんの錢モチ」。銭幸餅さんのこと?でもそしたら「にしむら」は何なの?知ってる方いたら教えてください~!

  

 

 

 




●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)