罪悪感を手放す方法 | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ


先日の「姫たちのお茶会」で

姫トークに花を咲かせていた時のこと。


参加者さんが私のことを


「突き抜けちゃってる」って

言ってくださったんです。



そんな風に見てくれているんだな、って

嬉しかったんだけど




でもわたし、



たしかに今は、幸せなことに


出来ないことはダンナに

あれもこれも

サポートしてもらって


家事も仕事も

いやなことはやらなくていいし


精神的にも支えられて

お姫さま扱いな生活を

させてもらっていますが




はじめからそうだったわけじゃなく


かなーり長い期間

ひたすら放置、されてたんですよ。



(放っておいてあげる、というのも大切なこと。

これが出来ることは凄いことでもあります。

念のため)




すごく困っていたのに

困っている、とも言えず


存在してるだけで迷惑かけてるんだから

せめて、なんて


必死に笑顔を作っていたせいで



相当限界的な心理状態だった時に


「お、機嫌よさそうだね〜」って

言われてたんです。


(ダンナに悪気は全くない)




いつもニコニコしてるから

困っているように見えないんだもの


そりゃあ

「大丈夫そうだね、サポートいらないね」

って思われます。




それだけ

「私は大丈夫です」というカオが


張り付いてしまっていたんです。



無意識のうちにつけてしまった

「大丈夫です」の仮面が


たとえどんな状態であっても

脱げなくなってしまっていました。



大丈夫じゃない時に

大丈夫じゃない姿でいること


それが怖くて出来なかった。




何年も寝込んでいるままで

迷惑しかかけてない・・・って


罪悪感(と無価値感)でいっぱいだったから


「大丈夫」という顔をすることで

どうにか許されようとしていたんです。



これ以上迷惑かけないようにするよ、って

アピールせずにはいられませんでした。





今は「あれ、疲れた顔してるね」って、


私が気づく前にダンナの方が先に

気がついてくれるようになりました。


大丈夫じゃない姿を

見せられるようになったから。


(ダンナは元々よく気がつく優しい人)





罪悪感(や、無価値感)って

とてもやっかいですよね。


罪悪感を手放せたら

もっと自由にラクになれるのに。。。

って、思う人は多いと思います。





私が教わった

罪悪感(や無価値感)を手放す方法は


どうしても罪悪感が湧いてくることを

「やっちゃう」ということ。



これ、とてもシンプルで

何も難しくない、カンタンなことなんだけど


とてもやりにくくて、勇気のいること。



でも、やってみたらわかるけど

すごーーく効きますよ。




これはやっちゃダメでしょう!

と思うこと


やってしまうと

いたたまれなくて苦しくなっちゃうことを


とにかく一度やってみる。



主婦なら、

お惣菜ばっかり食卓に並べるとか


お勤めの方なら、

忙しい時期に有給とっちゃうとか


そのくらいの、お手頃な(?)所から。




やってみたら、意外と

通ってしまうものなんですよ。


想像してるような怖いことなんて

ぜんぜん、起こらなかったりするんです。


(怒られる時もありますけど)




前回の話とも通じますが


大丈夫だったんだ!を

経験することって

大きいですよ。


人生が変わるほどのインパクトがあります。




次回、私が実際にやったことを

書きますね。


 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー   桜庭愛(あいちゃん)

(アドラー流メンタルセラピスト / 色彩心理メンタルトレーナー) 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星気力の無さからの回復を望む方へ
うつ、気力の無さからの回復の道すじ

流れ星うつさん、ひきこもりさんへ
うつは治そうとしない方がいい
うつさん、ひきこもりさん達はみんな「姫」


流れ星カウンセリングを受けてみたい人へ
こんな風に変化したよ、というリアルな声いろいろ

 

 

 

 

《持って生まれたものを活かして自分らしく》

うつ、引きこもり女子のための
『そのままの自分でもっと幸せになる
個人カウンセリング』

《体験カウンセリング開催中》

詳細&お申し込みは 
右矢印 コチラから

 

 

星現在募集中のイベント
(クリックすると詳細に飛びます)

※オープンカウンセリングは

だいたい月に一回のペースでやっています。

お茶会や講座は不定期です。

次回日程決定までしばらくお待ちくださいませ照れ


~終了したイベント~
 

「姫たちのお茶会」
~猫かぶり姫たちの黒会議~

7月31日(水) 14:00 @池袋

満席になりました。

 

心屋塾オープンカウンセリング
次回は:
7月23日(火) 13:30 @九段下

無料(お気持ち金制)
 

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお話会などのお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z で検索してください)

 

 

右矢印無料メルマガのご登録はコチラからどうぞ