まともなのは私だけ | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

持って生まれたものを活かして、ラクに生きる

うつ、引きこもり女子のための

そのままの自分でもっと幸せになる
個人カウンセリング

《単発 or 長期コース》

 

申し込み&詳細右矢印コチラ

 

 

 

 

先日のオープンカウンセリングでのこと

 

許可をいただいたので、

ある相談者さんのお話をご紹介します。

 

 

 

開始時間前に

「かなりボロボロの状態なんですが

行ってもいいですか?」

 

という連絡が入り

 

「もちろんです、

ボロボロのまま来てください」

 

とお返事したのですが

 

(ボロボロのままで来よう、という

その気持ちがステキです。

自分を大事に思うからこそ

それでも行こう、という気持ちに

なるんだと思います)

 

 

いらしてみると

実際につらそうなご様子で

 

死んでしまいたいとまで思ってしまう、と

深刻な感じでお話をはじめました。

 

 

 

何ヶ月か前から

人から攻撃されることが多くなり

 

弱っていたところへ

 

信頼していた人から

ひどい言葉をかけられ、

 

その時のことを

フラッシュバックのように

何度も思い出してしまって

 

精神的に追い詰められている、とのこと。

 

 

この方は、育った家庭で

お父さんが暴力を振るっていたそうです。

 

とくにお母さんが、お父さんから

ひどい暴力を受けていたんだとか。

 

そして、

「お母さんが離婚できなかったのは

私のせい」という

罪の意識が強くありました。

 

 

育った家庭で親が暴力的だったり

攻撃的だったりすると

 

自分はそうはなるまいと

必要以上に自分の攻撃性をおさえつけて

しまって

その結果、攻撃的な人を周りに集める

ことがありますが

 

 

お話を伺っていくと

「まともなのは私だけ」

というワードが出てきました。

 

 

この方のお家は「問題のある家」

としてご近所でも有名で

 

近所の人たちに

「あの家でまともなのはあなただけね」

と言われていたんだそう。

 

そしてこの方自身も

「まともなのは私だけだから、

私が何とかしなくちゃ」

と思って、家族の面倒を見てきたのでした。

 

 

お母さん苦しそう

お母さん一人で頑張ってかわいそう

私が助けてあげたい

お母さん助けてあげられなくてごめんね

 

そう言ってもらうと

涙が溢れてきました。

 

当然、そんな思いがありますよね。

一人で抱えてきて苦しかったでしょう。

 

 

そして、

「自分だけはまともであろう」と

頑張ってきた彼女は

 

「まともなのは私だけ」

という思いを握りしめて

 

「まともなのは私だけ」

という世界に住んでいます。

 

 

だからちゃんと

あの、「まともじゃない家族」に

そっくりな人たちを周りに配置して

 

あの人たちのように、攻撃させて

 

「まともなのは私だけ」を

今も確認しているんだろうなぁと思います。

 

 

 

ま、ここまでは

 

何というか

定番、という感じですが

 

この日は、もうちょっと行けそうだったので

 

そのもう一歩先へ

行ってみました。

 

 

そこからの展開が面白くて

二人でゲラゲラ笑って笑って、

 

時間が終わったのですが笑い泣き

 

 

長くなったので

その先の話はまた次回に♪

 
続きは → こちら

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー 桜庭愛

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつに悩んでいる人へ

「うつは治そうとしちゃダメ」

「ズルい人になれたらうつが治った」

 

流れ星動けないこと、引きこもっていることに悩んでいる人へ

「好きなだけグータラする幸せ」

「こんなことしたいわけじゃない、と思うことの中に幸せがある」

「役に立ってない時に本領発揮する」 

流れ星お悩み解決のヒントが欲しい人へ
「お悩み解決のヒントあれこれ」

 

 

星現在募集中のイベント(クリックすると詳細に飛びます)
 

一緒に人生の謎解きを楽しもう!

「ココロの寺子屋 あい塾」
プレスタート 4月27日(土)

第一回 6月開催予定
 

「のんびりおしゃべり会」
(超少人数・女性限定) @東京・池袋

3月5日(火) (満席 終了

3月21日(木・祝) 満席 終了

4月4日(木)13:00 終了
次回準備中♪

 

心屋塾オープンカウンセリング 

 次回は 5月10日(金) 13:30

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z で検索してください)

 

 


 

pick up!!

乙女のトキメキイチオシのイベント乙女のトキメキ 遊びに来てね!おいで

 

ココロの寺子屋 あい塾

 

人生の謎を解いて

カン違いから抜け出そうOK

《少人数制 アットホームな心理塾》
 

プレスタート 4月27日(土)

第一回 6月開催予定

詳細は右矢印コチラからどうぞ!

 

 

◆のんびりおしゃべり会


気軽なおしゃべり会♪

うつさん、人見知りさん

引きこもりさん大歓迎ニコ
《少人数、女性限定》

@東京・池袋  13:00~15:00

3月5日(火) 満席 終了

3月21日(木・祝) 満席 終了
4月4日(木) 終了
次回準備中♪

 

詳細&お申し込み右矢印コチラからどうぞ!

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

 

「悩んでいる人を一人にしない」

無料(お気持ち金制)カウンセリング

次回日程

5月10日(金)13:30~15:30

 

詳細&お申し込み 右矢印コチラからどうぞ!

 

 

◆お話会などの情報は無料メルマガでチェックしてね♪

 

右矢印ご登録はコチラ【なんでいつもこうなの、からの脱出メソッド】