稼ぎがないクセにえらそうにする | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

 

うつ、引きこもり女子のための

そのままの自分でもっと幸せになる
個人カウンセリング

《単発 or 長期コース》

 

申し込み&詳細右矢印コチラ

 


楽しい会になると思うので遊びに来てね♪

『ココロの寺子屋 あい塾』

 

人生の謎を解いてカン違いから抜け出す

アットホームな心理塾
 

4月27日(土) 参加者募集中ニコ
楽しく謎解きしようネOK 
申し込み&詳細右矢印コチラ

 

 

 

こんばんは。

 

 

少し前に
「ダメなお母さんに才能をもらってる」
の記事の中で書きましたが


「のんびりおしゃべり会」で

5歳の息子さんがくれた500円で
スタバにお茶に行った話を
してくれた方がいました。

(ステキな話なのでつい何度も書いてしまう・・・)



この方、とっても受け取り上手さん
なんですよね。

お母さんが素直に喜んでくれて
息子さんは
嬉しかっただろうなぁ〜〜。

子供は、お母さんを喜ばせることが
大好きだから。


「子供から(しかも五歳児)
お金をもらうなんて・・・」
なんて言わずに

ありがとう!って素直に喜んで
本当にお茶に行くこの方は


とても、喜ばせ上手でもある。

受け取り上手さんは
喜ばせ上手さんなんだよね。



ところで、この方は
子供の頃お父さんに

「稼ぎもないクセに偉そうな口を叩くな」
って言われていたんだそうです。



ここから、前々回の
「自分だけの成功法則を見つける方法」
の、つづき。


成功法則(=持って生まれた才能)って

誰もが持っていて
それを使えばなぜかうまくいってしまう、
という部分だと思うんだけど

怒られたり責められたりした記憶が
ある部分に入っていることが多いです。


この方の場合
今でも覚えている、

今でも引っかかっている


この、お父さんに言われた言葉

「稼ぎもないクセに偉そうな口を叩くな」

これが、まさしくこの方の才能を
言い当てていたんだよね。


なぜって、

今でも覚えているということは


その人の無意識が

「この情報は有益だ」って
判断したということだから。

(記憶はアテにならないけれど
本当にそうだったかは問題ではなく
その記憶がある、ということが重要)


だから、そんな風に言われて育ったなら
(と、いう記憶があるなら)


「稼ぎがないクセにエラそうにする」
もし、これを本気出してやったら

すごいことになってしまう、
すごいうまくいってしまう、
ということ。


(私たちは
それがどこかで薄々わかっているから
怖くて、自分で止めてしまう。

記憶に、邪魔をさせて)



「稼ぎもないクセに偉そうな口を叩く」
とはつまり、

稼ぎがなくても堂々として

言いたいこと言う、ということ。


私は、ちゃんと役に立てているかな?
もらっているものに見合う働きが

出来ているかな?
などと、自分を見張って
我慢したり頑張ったり

しなくていい、ということ。


だって、家族を喜ばせるという

すごい仕事を
ただ存在しているだけで

しているんだものね。


だから、ただ幸せにそこにいて
やりたいようにやっていいんだよ。
言いたいこと言っていいんだよ。

あなたは、そんなふうに
生きていい人なんだよ。

って、お父さんが教えてくれてたんだよね。



この方は
おしゃべり会に来てくれた日は

ダンナさんにモヤモヤしていて


3日間口をきいていない、

とのことでした。


その原因が、まさに

「稼ぎもないクセに偉そうな口を叩く」
ことが出来ずに

我慢をしてきたこと。
でした。


そんな、この方に起きた

変化とは。。。



長くなったので次回につづきます
 

 

 


 

 

 

心屋認定カウンセラー 桜庭愛

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつに悩んでいる人へ

「うつは治そうとしちゃダメ」

「ズルい人になれたらうつが治った」

 

流れ星動けないこと、引きこもっていることに悩んでいる人へ

「好きなだけグータラする幸せ」

「こんなことしたいわけじゃない、と思うことの中に幸せがある」

「役に立ってない時に本領発揮する」 

流れ星お悩み解決のヒントが欲しい人へ
「お悩み解決のヒントあれこれ」

 

 

星現在募集中のイベント(クリックすると詳細に飛びます)
 

一緒に人生の謎解きを楽しもう!

「ココロの寺子屋 あい塾」
プレスタート 4月27日(土)

第一回 6月開催予定
 

「のんびりおしゃべり会」
(超少人数・女性限定) @東京・池袋

3月5日(火) (満席 終了

3月21日(木・祝) 満席 終了

4月4日(木)13:00 終了
次回準備中♪

 

心屋塾オープンカウンセリング 

 次回は 4月23日(火) 16:30

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z で検索してください)

 

 


 

pick up!!

乙女のトキメキイチオシのイベント乙女のトキメキ 遊びに来てね!おいで

 

ココロの寺子屋 あい塾

 

人生の謎を解いて

カン違いから抜け出そうOK

《少人数制 アットホームな心理塾》
 

プレスタート 4月27日(土)

第一回 6月開催予定

詳細は右矢印コチラからどうぞ!

 

 

◆のんびりおしゃべり会


気軽なおしゃべり会♪

うつさん、人見知りさん

引きこもりさん大歓迎ニコ
《少人数、女性限定》

@東京・池袋  13:00~15:00

3月5日(火) 満席 終了

3月21日(木・祝) 満席 終了
4月4日(木) 終了
次回準備中♪

 

詳細&お申し込み右矢印コチラからどうぞ!

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

 

「悩んでいる人を一人にしない」

無料(お気持ち金制)カウンセリング

次回日程

4月23日(火)16:30~18:30

 

詳細&お申し込み 右矢印コチラからどうぞ!

 

 

◆お話会などの情報は無料メルマガでチェックしてね♪

 

右矢印ご登録はコチラ【なんでいつもこうなの、からの脱出メソッド】