ご無沙汰してます!🫡

相変わらずバタバタしてまして。
日々ご来店頂くお客さんと、安定のトラブル体質のおかげで常にバタバタしております🤣

お隣島根県はアホな知事のせいで飲食業・観光業は散々らしいのですが、鳥取も大差ないんですよね😮‍💨

やはり田舎とゆうのは「コロナ脳」がまだ多く、コロナ脳=高齢者が多く、高齢者=票なので「政治屋」はコロナ脳の意見や利権を天秤にかけてるわけです。

皆さん本当は感じてるんじゃないですか?

コロナもう終わったよね?って。

街の様子やお客さんの流れみたらわかりますよ。

ノーマスクの方も増えてきました。

そろそろ「考えを切り替えて」生活すべきと私は思うんですよね。

さて、本題。
「御銀、お店がわりと忙しいんです。」

いやらしい自慢とかではないです。
売り上げも思いっきり下がってますし。😭

ただね、業者さん、同業者さん、お客さんからするといつも忙しいとの事なんです。

実際そのようになる為に、いろいろやりましたし…😓

ただ、仕入れなどで同業者に会う度「忙しいらしいね!凄いね!」とか、「なんでそんなに忙しいの?」とか言われる度に思う事があるのです。

当たり前やろ!😅
って。

そもそもですよ?
商売やってて、サービス業やってて、料理やってて…

忙しくない方がおかしいんです。

特にこのアフターコロナで忙しくない事の方がおかしい。

他所の事なんか構ってられないし、聞く気もない。
実際私にも他店の情報なんて入ってこないですもの。😅(聞く気もないからだけど)

先程の島根県などは仕方ないです。
「まだコロナ禍」なんですから。
バカな大将、敵より怖いです。

まぁ、国のトップは言わずもがな😓

話を戻すと、コロナ禍はそもそも「人が外出・外食しない」のが問題だっただけで、今は外出も外食もしてるでしょ?

確かに人の数は減ってます。

でも、人は出てるでしょ?

いつまで
コロナを言い訳にしてるの?

と、思うんです。

客は減った。売り上げも減った。
借金も増えた。人も足りない。

あれから2年経ったんですよ?

もうコロナのせいにしちゃダメでしょ。
もう国のせいにしちゃダメでしょ。

考え方を切り替えなきゃダメでしょ。

もちろん国や金融機関と話す時は思いっきりコロナのせいにして話しますが😅(そこは交渉の場ですので)

で、同業者の方の話。
あなた、この2年間、何やってたんですか?って毎回思うんです。

ご自身のお店で考える事、改善点、集客、ロスの軽減、どこを削り、どこに投資するか?

少ないお客さんをいかに自分のお店に来てもらうか?
せっかく来てくれたお客さんをいかに満足させるか?
最小人数でやるサービス、やらない作業、お客さんに不満を与えない事。逆に今まで無理矢理答えていた要望をやらないと決める事。

これだけ時間があったのです。
自分の技術を磨いてないんですか?
新しい料理考えなかったんですか?
勉強しに行かなかったんですか?

もう一度聞こう。
あなた、この2年間、何やってたんですか?😮‍💨

と、思うんですよ。

私がただお客さんが来て忙しくなった…と?

ラッキーなのだと?
繁華街から離れてるからだと?
TVに出たからだと?

舐めんな!💢
睡眠と家族や仲間との時間を犠牲にして、この2年間、試行錯誤してきたんじゃい!💢

と、思うんですよ。

それにね。忙しいって事は「誰かに負担をかけてる」事でもあります。

家族にも。
スタッフにも。
お客さんにも。
そして自分にも。

独立する人ってマイペースに(自分の思う通りに)仕事したいから独立したんでしょ?

マイペースに仕事したい人なら暇を嘆いちゃダメだし、「暇なはずがない」んです。

私はマイペースに仕事したくて独立しました。
だから毎日やりたい事が多くて忙しい。

ね?
忙しくない飲食店オーナーの方が異常なんですよ。

コロナ初期の頃、修行先の「焼きとりの八兵衛」の八島大将が心配して連絡をくれました。

「金借りるならとことん借りて、覚悟を決めろ。覚悟がないなら借金せずに今、店を辞めちまえ」

今までの飲食業は「なんとなく独立」が多かった、多すぎたんです。

覚悟がなくても金も借りれる、店も開ける、利益も出る。

これからは金も借りれないし、店も続けれないし、返済が精一杯で利益など出ません

本当に力のあるお店だけが残り、群雄割拠の時代が始まります。

これから飲食業を目指す方、関わる方、
独立するか?
終身雇用されるか?
大手で働くか?
強い個人店で働くか?

覚悟を決めてください。

お客さんはそんな僕らの「覚悟」を暖かく見守ってください。

って事で



近々、私の覚悟を発表します。

お楽しみに🤗