メニュー変更も終わり、地獄のゴールデンウィークも終わり、少しお休みいただきます。

店は休みですが事務仕事や個人的にやりたい事は山積みですがね^ ^;

そんな中の一つが常連さん達から度々要望のある「ブログを上げてくれ!」と、ゆうもの。

非常にありがたいんですが…

本当に時間なかったんですよ(TT)

そんなこんなで溜まっているブログネタを少し出します。

とりあえずは反響が物凄く多いお店紹介を。

自分のお店のブログなのに、
他の店の紹介ばかりしてどうする、俺!_:(´ཀ`」 ∠):

しかし私にとって良いもの、良い店、良い料理を知ってもらうのも大事だと思うので利益関係なく紹介させていただきます。

今回は鳥取の和食居酒屋「和み処 八洲(なごみどころ やしま)」さん

数年前、常連さんからこんな事を言われたのです。

「燗酒難民(笑)は今、「八洲」に通ってる」

そう、「お?新しくお店出来たな〜」と気になってた八洲さんが純米燗酒推しのお店である事が判明!

行きたい行きたいと思いつつ、中々機会がなかったある日、お世話になってる酒販店さんとベロベロになって行きました。

そして記憶はなく…

その後日置桜の山根社長に妻がお誘いいただき、訪れた2回目。

この時は初めて山根社長とのお食事とゆうシチュエーションで緊張し、誤魔化す為に無駄に酒を飲み…

やはり記憶がない^ ^;

その後あちこちのイベント等で大将・川口さん夫妻と私共夫婦で会う事になり仲良くさせて頂いてます。^_^

前置きが長くなりましたがそれではお店のご紹介を。


はい!

このカウンターに並べられた、たくさんの純米酒達がお店のオブジェでありメインメニューです。

整然と並べられたお酒が「ウチでは日本酒を飲め!」と無言のアピールをしてます。

次にお店作る時は絶対にパクろう(笑)
八洲さんは元々、魚屋さんで働いていたそうです。

「あの頃は料理の世界に入るなんて思ってなかったなぁ〜」なんて笑って話してました。

なので魚の目利きはもちろん、その仕入れ、仕事は折り紙付き!

コストパフォーマンスが高い刺し盛りはやはりイっときましょう!

揚げだし豆腐などベタベタな居酒屋料理ももちろんあります。

ベタベタだけど割烹の技も光る。

コレが素晴らしく美味しかった!

しいたけとチーズの焼き物!

ご存知無類のしいたけ好きなのもありますが、燗酒とめちゃくちゃ合うんですよ!

一口食べた瞬間おかわり頼みましたもんね!笑

天ぷら盛り合わせ。

この時は好き嫌い多いくせに海老だけ食べたい妻と甲殻類アレルギーで海老が食べれないけど野菜天が大好きな私の為にこんな盛りを。

フグの一夜干しのクリームコロッケ。

コレがまた美味いんです!

カニが食べれないからクリームコロッケ食べれない私には本当にありがたいメニュー!

こちらも八洲さんでは必食です!


ダルマ鯛の西京焼。

こちらは妻の大好物で必ず2人前たのんで一人で食べてます。

写真に写ってないですが、この時付け合わせでついてた青梅がめちゃくちゃ美味しかったんですよね!

カメラ、仕事しろよ。

コレもいいお店あるあるでガルニ(付け合わせ)がそれ単品でも仕事してあって、しかもそれ単品がまた美味しい。

と、まぁコレはとある日の一枚なのでその時期、その日の仕入れで魚、料理メニューは変わります。

先日、倉吉のミシュランガイド・ビブグルマンに輝いた「味処 進(あじどころ しん)さん」とのコラボもとても素敵でした!







普段は居酒屋使いもできて予約すれば懐石料理も作ってもらえます。

美味しい燗酒を確かな技と確かな素材で。

そんな八洲さんもミシュランガイドでミシュランプレートを獲得されてます。

会場でお会いした時は「やっぱりね!」と納得でした。笑

お店はカウンターがメインで8名様までの半個室の座敷が一つ。

人気店なのでご予約必須ですよ!

八洲さんとはこれからも鳥取の飲食店、燗酒普及の為に共に頑張りたいと思います。

ぜひ一度行ってみてください^ ^