久々に連続更新!


そう、時間さえあれば書く気があるのですよ、私はっ!d( ̄  ̄)


って事で昨夜の記事にも書いた


神戸 三宮のお魚とお酒となごむ刻 おたふく(←ここをクリック)


に行ってまいりました!


魚の目利きに和食の確かな技を持つ若き大将・しんちゃんと、純米燗酒を愛しその想いを伝える御燗番・まいかちゃんのお店です!


この2人は諏訪酒造さんを通して知り合ったのですが、初めてお店に伺った時から私、ゾッコンでして!


当時はまだ日本酒、純米燗酒にも興味が薄かったのですが、料理に合わせてお酒を選んでくれたり、歳が近いのに都会の神戸でガンガン攻めた魚の仕入れしてて単純に凄いなぁ〜って。


自信とお客様の信頼がないと、何年もできない事だなって思いました。


その後やはりお酒に携わっていく中で何度も交流し、仲良くさせてもらっております。


さて、前振りはともかくお料理です!


まずはお店に入ると…



泳ぎ車海老にボタンエビ!ψ(`∇´)ψ

食べたいけど私…甲殻類アレルギーなのです…( T_T)


大将・しんちゃんがイェーイ!って。^ ^


カウンターで食べたかったのですが、本日はお連れ様と6人できたのでテーブルへ。


ちょうど1月7日なのでお通しは七草がゆ。

ど定番なんだけどこちらは上に蟹のあんかけが乗ってる!

私のは無し…_| ̄|○


そして…刺し盛りドーン!٩( ᐛ )و


コレですよ、コレ!

彼の魚の仕入れとコストパフォーマンス半端ない刺し盛り!

正月明けとゆう事で少ないとは言ってましたが、この日はブリに身が厚い〆さば、明石タコに本マグロの漬け、北海道のウニに鯛の昆布〆、そしてさっき泳いでいた車海老!

頭がまだ生きてるもんね!あと造りに焼いてもらってました。チクショー!


コレコレ!牡蠣の塩辛!

お互いフェイスブックしてるからずっと気になってて…

想像はつくんだけど、やはり食べてみないとわからない事ってあるじゃないですか。

な〜るほ〜ど〜ね〜!
コノネタイタダキマシタ( *`ω´)



彼らは毎年諏訪酒造さんに酒造り研修に行ってます。

その縁で自分達でお米を持ち込んで「オリジナル純米吟醸 おたふく」を作ってもらってます。


写真左手の「純米濁りスパークリング」もまいかちゃんとウチの嫁さんが、

「美味しいけどもうちょい小さくできませんか?売りにくいです!」
と、社長に詰め寄って実現したサイズ。

今じゃこっちの方が売れてるらしく、四号瓶より利益でないと嘆いておられました…^ ^;

と、本当は神戸牛のローストビーフやそば前のおつまみ頼んで、最後に〆の十割手打ち蕎麦を食べたのですが…

写真がない…だと⁈Σ(゚д゚lll)

いや〜酔っ払って撮り忘れとりました…

カメラ、仕事しろよ。(*´Д`*)


と、ゆうより最後に蕎麦食べて寝潰れてました…

ヤッパリ働き過ぎて朝からそのまま神戸行って、一日中歩き回って日本酒ガンガン飲んだらダメね…

でも次の日二日酔い一切無し!(^^)v

やはり純米酒は最高だぜ!^ ^

朝からステーキ食べたし!

と、余計な情報はいらなくて、「おたふく」は今回も最高でした!

抜群の魚に抜群のお燗!

中途半端な魚屋でガッカリするぐらいなら万札一枚握りしめて神戸へゴー!

むしろ鳥取の魚系居酒屋さんは勉強に行った方がいい。

本気の仕入れと活かす技、酒が進む肴とそこに合わすお燗!

今年でなんと10周年!

何度も書きます!

自信とお客様の信頼がないとできないですよ。

どうやらコースもやってるみたいで5000円からとの事。

三宮で悩む際はご参考に!