スイッチ オン | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

おはようございます!


いつもありがとうございます。




『感謝』


最近、わしの中での


大きなキーワードなんじゃけど、


わしん家の目の前、世界遺産宮島の大聖院



“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ


のお坊さんはこう仰いました。



感謝の気持ちとともに大切にしていただきたいのが、どんな小さなことにでも感動するという心を持つことです。それは難しいことではありません。例えば、道端に咲く花を見たとき、きれいな夕日を見たとき、もっと日常的なところでは、おいしい食事を口にしたとき、湯船に浸かって一日の疲れがふっと取れたとき、一日が終わってあたたかい布団に入ったときなど。そのように、どんなに小さなことであっても感動を味わうことができたとき、「ありがたい」という感謝の気持ちが自然と生じるのではないでしょうか。そしてまた、自ずと掌を合わせることもできるはずです。感動する心なしには感謝の気持ちもなかなか生じることはないでしょう。感動するからこそ、感謝の気持ちも生まれ、そして幸せだと感じることができるのではないかと思います。


う~ん 深いですね。


心の奥底に染み入ります。



こういう仏教の教えや講話が、さして深く修行や


勉強をしていない、わしを始めとする大半の日本人に


『すっ』と入って来るかと言うと、


『遺伝子』に刻み込まれとるんじゃろうね。


それは先祖代々、何千年、何万年とこの


日本で生きてこられたご先祖様の情報が遺伝子で


今のわしらーまで受けつがれとる。


じゃけー、『すっ』と入って『スイッチ オン』に


なるんじゃと思いますよ。


スイッチ・オンの生き方―遺伝子が目覚めれば、人生が変わる/村上 和雄
¥1,260
Amazon.co.jp

愛読させてもろうとる、


人間学を学べる唯一の月刊誌


『致知』 にさいさい登場される、村上和雄先生の


この本は実にわかりやすいですよ。



ほんで、ここ広島で『スイッチ オン』になる


イベント言うたらこれしかないでしょ!



[ W A S H I の会 ]



詳しくはこちらを


http://ameblo.jp/ogimura-fumiki/entry-10708586401.html



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[ W A S H I の会 ]


日時 平成22年12月15日(水) 19:00~21:00

場所 SPAZIO FERICE(スパッツイオ フェリス)

    http://www.spazio-felice.com/

    広島市中区中町10-14 iビル中町2階

    ℡082-247-1736


会費 5000円 

    呑みながら熱く語らいましょう!



募集 限定20名(集まらなかったらいけないので控えめに…)



申込は・・・

メッセージコメントをお願いします!



現在申込者 10名


アホ社長再生プロモーター裕治郎 さん

広島 貯蓄体質アドバイザー:FPむぎむぎ  さん

菊一堂鍼灸院 院長のつぶやき  さん

目指すは広島屈指の棟梁 すみ  さん



安佐北をつねに明るく タッキー滝口   さん



広島スイーツ&フルーツ マスダヤスヒロ
 さん



呉市・東広島市の住宅情報館  さん



木村哲也建築デザインオフィス  さん



オギヤン




ほんまに、スイッチ オン になりまっせ。。。

格安結婚式ラハル 舛木はるな  さん