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昨日の福山市

市長選挙でした。

 

 

 

 

2名立候補者が出て

当然のことながら

1名当選したわけですが、

 

 

結果はどうであれ、

どうも後味が悪い・・・・。

 

 

理由は

 

 

投票率36%

 

 

前回の市長選は22%だったから
ちょっとはマシになったけど

 

 

それでもね、10人おったら
約6人選挙に行ってないんよね。

 

 

これってなんなんじゃろ?

 

 

===========

 

 

さてさて、
この状況を商売に例えるとするなら

 

 

選挙というショッピングモールがあって

A候補・B候補というお店が入っている。

 

 

Aというお店は

 

 

「うちの商品はこうこうこういうものがあるから買って~。」

 

 

って言っている

 

 

Bというお店は

 

 

「うちの商品も良いから買って~」

 

 

って同じように言っている。

 

 

でも、

ショッピングモールに来てくれる人が少ないから


お客さんの奪い合いで
どちらもあんまり

儲からない

 

 

という感じかな・・・・。

 

 

この中で問題は?

 

 

商売的に考えると

 

 

ショッピングモールの集客力

 

 

選挙でいうと

 

 

選挙を運営している人達

 

 

役所のどの部門が
選挙を運営しとるか知らんし

 

 

投票率をあげようと
努力する部門があるのかも知らんけど

 

 

投票率が目標に達していなかったのなら

誰かが責任を取らんとね。

 

 

集客力の無いショッピングモールの行く先は

 

 

 

福山市民の皆さんはご存知かと・・・。

 

 

だから、4年後の市長選
また低い投票率のならないためには

 

 

選挙に行かなかった人を
きちんと分析して

その人たちが選挙に
行きたくなるような仕組みを作ること。

 

 

つまり

 

 

選挙に行くメリットを
きちんと伝えないといけない

 

 

人間てのは自分にメリットが無いとなかなか動かない。

 

 

だから

 

 

行こう!来てください!一票入れよう!

だけじゃ行く気にもならん。

 

 

選挙に行かなかった人たちを細かく分類して


それぞれに合ったメリットを

伝える方法を考えることです。

 

 

選挙や政治を分かっている人達は

 

 

民度が低いとか批判するかもしれんけど

 

 

しょうがないんだ。民度が低いから。

(じゃあ民度を高くする方法も考えないと)

 

 

どうやって選挙に来てもらうか?

を考えなきゃいけないっておかしな話なのはよくわかります。

 

 

でも、個人的には

 

 

選挙に行かない人たちは

なぜ行かないのか?

 

 

ちょっと知りたい気分です。

 

 

きっとそこには投票率をもっと上げるヒントがあると思うんですよね。

 

 

集客って考え方とその辺は同じかなと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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ブログで個人事業主の

集客の仕組みを作ります!

 

 

地域集客プランナーの麦田です。

 

 

ブログを書くと商売に役立つ!

 

 

と聞いてブログを始めたのはいいけど、

 

 

成果が出ずにやめた人達を何人も見てきました。

 

 

ブログを途中で

やめた人たちに共通していたこと

 

 

それは

 

 

①ネタが続かなくて

更新が止まってしまった

 

 

②成果が思ったように出ないので

嫌になってやめてしまった

 

 

③仕事としての優先順位が低く

面倒になってやめてしまった

 

 

要するに

 

 

成果が出るまで

書き続けることができなかった

 

 

ということなんですね。

 

 

それもそのはず、

 

 

ブログで集客を出来ている人を参考にせず

 

 

ただひたすら自己流、

成果の出ない書き方でブログを書いてても

 

 

望む成果が出るわけないですから。

 

 

例えるなら

 

 

間違ったフォームで

毎日バットを持って素振りをしているようなものです・・・。

 

 

では、逆を言えば

 

 

書き方をきちんと学び

蓄積していけば

 

 

きちんとブログで集客できるようになるということ!

 

 

私の経験上で言えば

 

 

3~6か月毎日蓄積すれば

集客できるブログになります!

 

 

断言します!

 

 

書き方を分かって書けば

きちんと成果はついてきます!

 

 

セミナー受講者の成果の例を挙げてみると↓


●ブログを始めて2年、ブログがきっかけでテレビ局の取材が入り、新商品の宣伝がコスト0円でできちゃった着物屋さん

●ブログを始めて半年で前年比150%の売り上げをたたき出した居酒屋さん

●ブログを始めて半年、100万円クラスの外壁塗装の依頼が入ってくるようになったリフォーム屋さん

ブログを始めて3年、今では月に8~10件ブログから新規のお客さんが来るフットケア専門店

●東京から40万円クラスの仕事が入ってきたり、
ラジオや料理教室のレギュラーが入ってきたフレンチシェフ

 

 

この他にも

 

 

毎月地味にお客さんが来てますとか

ホームページを作る前段階で情報収集に役立った

あの時ブログを始めていなかったらどうなっていたことか・・・

 

 

などございます。

 

 

これらのブログすべて

 

 

書き方を分かって

地道に更新し続ける

 

 

それだけで成果が出ました。

 

 

今回開催いたします

「反響の出るブログの書き方セミナー」では、

 

 

ブログ集客で成果を出すのに必要な

書き方を皆様にお伝えいたします

 


第1回 2016年9月8日(木)18:00~21:00
「反響の出るブログの書き方・ネタの出し方」


読者が読みたくなるブログの書き方
ネタに困らない方法
自分の商売で何を強みにしたらよいか
ブログのタイトルを決める


第2回 2016年9月15日(木)18:00~21:00
「ブログをカスタマイズしちゃおう」


1回目で決めたブログタイトルをもとに
自分ではなかなかできないブログのカスタマイズをする
 

 


2回受講していただければ
オリジナルブログをすぐに始められることができます。

 

 

ブログを毎日更新して

集客できるようになるためには

 

 

テクニックが必要です。

 

 

そんなテクニックが知りたい方はこちらへどうぞ

↓ ↓ ↓


反響が出るブログの作り方セミナー

日時:9月8日(木) 18:00~
   :9月15日(木) 18:00~

場所:福山市内
定員:5名様→4名様

お問合せ・参加希望の方は

fpmugi@gmail.com

まで「ブログセミナーについて」と送付ください
ご参加お待ちしております



過去の受講者の声はこちらをクリック

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今日はですね、

鞆の浦で映画を撮ってたんです。

 

 

 

というのも

 

 

昨年から、
映像の勉強をしようと思いまして

 

 

福山大学のメディア映像学科主催の

 

 

 

サクッとムービー

 

 

に参加しておりまして

 

 

僕は助監督として

ショートムービー制作に携わっているわけです。

 

 

 

↑某テレビ局も取材に来てました。

 

 

映画を作るのは

すっごく楽しいんです!

 

 

 

 

映画って1人でできるものではないので

 

 

役者さん、カメラさん、音声さん、

人払いなんかの雑用をしてくれる人

ロケのスケジュールを組んでくれる人

 

 

などなど

 

 

それぞれの人たちに
指示を出さないといけないんですね。

 

 

それがめっちゃ大変。

 

 

だって、

 

 

皆さん初めての経験なので

どう動いたらいいか分からないですから・・・。

 

 

指示が無いと動けないんです。

 

 

でも自分の役割もこなさないといけない

 

 

ってので、

 

 

助監督はなかなか忙しく

ええ経験をさせてもらいました。

 

 

=====

 

 

映画製作って
店舗運営や会社経営に似ているなって思いました。

 

 

シナリオがあって

 

 

それぞれに振られた役割をこなしたら
ええ作品ができる。

 

 

会社だって同じで

 

 

社員が与えられた役割を
きちんとできれば

売り上げも上がる。

 

 

でも、

 

 

イマイチ動かない使えない人がおって

 

 

そんな人に社長や上司は文句を言うけど

 

 

それって単純に指示がヘタなだけ

 

 

そんなところも似ているなと・・・。

 

 

やっぱり映画も会社組織も

 

 

コミュニケーション能力が大切!

 

 

と助監督をしながら考えていたのは

そんなことでした。

 

 

あ、僕が参加している

サクッとムービーの工期は10月からです。

気になる方は

上のチラシに書いてあるところに連絡してみてね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

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