こんにちわ キムテツですニコニコ

 

昨年夏の開催に続き

 

東広島子ども建築塾 Vol.2

 

を開催します。


日時は
3月26日 日曜日
①9:00  ~12:00 小学生対象
②13:00~16:00 中学生・高校生対象です。

参加費:100円
どちらも事前申込が必要です。
申込締切 3月22日 水曜日

内容は
・ワークショップ:一緒にお店や家のデザインをしてみよう!!
(デザインを考えて、色付けしたり、模型作ったり)

・建築、設計の仕事紹介
・大学の建築学科の勉強紹介
・プレゼン:みんなの前で発表

 

持参物:色鉛筆、はさみ(小学生)、カッター(中・高校生)

春休みで色々行事が重なる時期かと思いますが、
進路選択に向けての職業訓練のいい機会になると思います。

 

たくさんの子どもさんのご参加をお待ちしています

・参考になる目的・対象は、

(小学1~6年生) 3時間程度
※目的:建築の仕事の紹介や建築に触れてみる

(中学生) 3時間程度
※目的:高校の進路決定、職業選択の幅を増やす

(高校生) 3時間程度
※目的:実際の作業を通して、進学・就職の意志決定の準備


※各コース定員6名ずつ


場所:木村哲也建築デザインオフィス内
(東広島市八本松町原7274)
地図


主催:きっずアーキテクト(メンバー:現在建築を学んでいる大学生や実際に建物をデザインしているプロの建築家からなるグループ)

参加を希望・検討されるお子様の保護者の方、ご質問などは、

下記をクリックしてお問い合わせください。

参加申し込みは、こちらから


○開催コンセプト

夏休みや冬休みの長期休みの期間中を利用しての開催。

これまで日本に帰国してから8年間で70校近くの小・中学校、高校で生き方講座や職業講座の講演を経験させていただきましたが、

講演後に全生徒さんからいただく感想文の中に、

将来の夢は、

設計士です! 

建築家です!

大工です!

建物を作る仕事に就きたいです!

漠然としてるけど建築関係に進みたいです!

なれるか自信は無いけど建築に興味があるんです!

と書いてくれた生徒さんがたくさん見受けられました。

でもきっと廻りにそのような仕事をしている人がいなかったり、情報が無かったりして進路に不安をいただいている生徒さんがたくさんいたと思います。

私自身も中学生の頃、家にあったディノスのインテリア家具のカタログを見てはひとりで配置を考えたり、インテリア雑誌を見て建築デザインの仕事に夢を膨らませましたが身近にそんな仕事をしている人がいなくて、どうやったらそんな仕事に就けるのか?実際はどんな仕事内容なんだろう?と思ったりしました。

最近では、職業体験の授業もあるようですが学校によって人数制限があったり建築の募集がなかったりすると聞きます。

子どもの頃、同じ思いをした私は少しでも子どもの頃に建築体験やしごとの話が聞ける場があったら、

自信を持って進路を決定したり、
就職して思った仕事と違った!
と言うことが減ると思います。

学校やエリアに関係なく参加できるのでお気軽にご応募ください。

 

 

木村哲也建築デザインオフィス HP

キムテツ

AD