八方尾根から5日目の10月20日(火)
この日も予報は快晴


八ヶ岳の最南端『編笠山』と『西岳』に登ってきました

ようやく我が家から見える山に登れました
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
(我が家から見えるのは編笠山~赤岳まで)



朝の6時前に自宅を出発
朝焼けだ~
{201495B5-7135-443E-BFEA-8957E41CF80D:01}


登山口は富士見高原になります


コンビニに寄るタイミングを失い、店の気配がない事に気付き一度引き返す事態に…少し時間のロス


さぁ急ぎましょう
今日は長期戦ですからね
登るのは1番右の山
{7396AA5E-CDAC-47D2-91B3-F85AFC4DE461:01}



miniは駐車場でお留守番
後ろの南アルプスの近さに早くも感動
{34C697A6-E8DD-4BAF-869A-A4B3A36871D8:01}


登山届けを書いていざ出発
(トイレは少し手前のスキー場で済ませました)
{9BFF9CA8-A7E5-4283-9A00-CE6B696B3464:01}

登山口標高1340m
八ヶ岳の登山口の中で最も低いところだそうです

編笠山山頂が2524mで今回が今までで1番高低差のある登山でした
(高低差1340m)


スカイツリー2本分だね~と旦那と笑いながら…苦笑


7:10出発
{23C185A5-7843-4228-A0C6-4C357889E4BF:01}


ノコンギクがまだ咲いていました
{E6F3AF3E-B420-4C2D-BFE7-1ED22854C06B:01}


紅葉もキレイです
{88CD9187-35E4-4292-99C6-E740C144D237:01}


歩いて30分位で盃流しへ
ここから山頂まで200分
西岳に行く人は左側
{BC73666E-292F-487B-A042-2FE46A06A6D5:01}
私達は先に編笠山のコース


登山口→盃流し→編笠山→青年小屋→西岳→不動清水→登山口というコースにしました
{7E61248E-876A-4D09-9561-2ECFD4982CFE:01}




落ち葉を踏みしめて行く感じで足への負担が少なそう
{2E2CFFD9-CAA2-4F0F-AE3E-A19FB8E47633:01}



{0F69E573-3639-4DA0-8A98-BB2908D4BE33:01}



ちょいちょい案内が出てくるのですが、時間が手書きで直されてました
{26413AC6-71CF-49BC-8A98-638D006DFC01:01}

いまいち信用ならない感じ…苦笑
{F44468BA-FA6E-40F3-9E29-67ACC8C77D50:01}


2300mぐらいまではひたすら樹林帯を登り歩く感じで耐える時間でしたが、次第に大きな岩が出てきて体全体で登るような感じに変わっていきます
\(^o^)/
{6AD6155F-09B1-45B9-BD85-47D01EAA1BA6:01}

{68A8E13E-F5C4-433A-90A8-811B5BA82722:01}


ようやく空が開けて振り返ると南アルプスがメチャクチャ近い
{D0873AB5-9E4A-4450-A4F8-27184C2AF97B:01}


またまたアスレチックの始まりです♪


{E358D6A0-98B0-4363-9280-CCE3C63055F5:01}


相変わらず岩がデカイ!
{DDCE254D-A958-430B-A07D-C82A9D9BA788:01}



{4E9B944E-CCBD-49AD-BF11-67EF5D7A10C9:01}


ここから山頂まではずっと岩登りになります
{20BFC5CE-CF02-41E1-9741-38DF7A4A5E15:01}



南アルプス
{16DEE51D-9BFA-438C-BD09-C4C77B512B4E:01}


富士山も見えました
{73BA4892-3400-40E0-AD05-E67830D514B9:01}
この後、南の方向は雲が出てきて富士山が見えたのはこの時だけでした



ちょっと岩が出てる所で撮影
ここ最近で1番足がすくみました
{8D6732E5-E022-4C3D-813B-602C87D363A2:01}
強風の日は絶対イヤだな…



{197F1E9B-D04F-45CC-9BB6-7FB44348C001:01}



{A3EEA72F-F8D0-4096-BFE9-85E22370EE4D:01}


目の前の西岳は後ほど登りますよー
{8CB92EFE-D379-45A9-B93D-17C765870D6F:01}




ずいぶん上がってきたなー
{B45139B3-BB37-4898-9480-13EB6657D793:01}



編笠山 登頂~(11:00)
{084DBC5C-2C72-4F22-B711-9306BEB15A90:01}
登山口から約4時間かかりました



編笠山頂から見る八ヶ岳の他の山々が素敵
{B3833806-9E85-440C-967A-736B0EC104EB:01}
(パノラマ撮影)


まだ登れていない4つのお山
{C3E6963D-21A7-4635-B425-DFF41E6980D2:01}


山頂は適当に人がいました


私達も山頂でお昼を広げてゆっくりしました

双眼鏡で我が家が見えたのが一番嬉しかった

モモタ留守番してるねーなんて言いながら…笑


5日前の白馬の時は晴れていたけど、八ヶ岳の上は雲があって見えなかったんですね

この日は八ヶ岳には全く雲がなくて本当に恵まれているなぁと思いました


お昼ご飯を食べたら、次に向かうは青年小屋です


再びレッツラゴーです


つづきます














気がつけば11月に入ってしまいました
(**ω**)

週一ペースで山に行ってましたが記事が追いつかず…汗


とりあえず先週に登り納めして今年の山登りは終了したのでのんびり書いていきたいと思います






10月15日(木曜日)
この日は白馬の八方尾根へ
ちょうど1年ぶりぐらい


今回は唐松岳山頂まで行きたいと計画していたのですが…

今年はオカンも一緒という事になり山頂は厳しいと判断して去年同様、第3ケルンまでにしました
(第3ケルンより上が登山装備必要とされてます)



この日は6時に自宅を出発
高速1時間、下道1時間


高速の途中から霧で真っ白になりました
白馬の町も真っ白けー



今回も黒菱駐車場からのスタート
上がっていくと雲海になっていました
{73AA8A41-53C3-4DCA-A28D-6C78512E7650:01}


最近見つけたアプリ
写真を撮ると標高と緯度経度、住所が出ます
{74FD8278-D9DD-4164-9CFB-83F09FCF0877:01}
ちなみに自宅で起動してみたら標高782mでした…苦笑



去年来た時はやっていなかったリフトが営業していました
{F6768498-2817-4DDE-BBDD-EE7873FD228C:01}


オカンが一緒なのでリフトに乗る事に…
{5BAF51E4-4432-412B-8682-2388C02B9487:01}


さぁ参りましょう(8:30)
{0FD24C2E-DC22-407C-812B-F312BD114ED1:01}
降水確率0%と書かれていました


更に次のリフトも乗って一気に白馬池山荘まで(標高1830m)
{F9A89F1C-E233-477A-B5ED-19BFF42B8F32:01}

この日は風が全くない穏やかな晴天でした


去年は寒さと快晴で条件は恵まれていたのですがとにかく風が強かったんです


風がないとこんなにも穏やかで平和なのかと感動…というか感謝
やっぱりオカン持ってるなー…と毎回思います



無風状態という事もあり?この日はヘリコプターがあっちこっちの山小屋を行ったり来たり繰り返していました
{34B0D671-968A-4257-A02F-5BFCAE0C51F8:01}


白馬三山
左から白馬鑓、杓子岳、白馬岳
去年より2週間早いですが雪も少ないように感じました
{BCCE82AF-5885-4CB7-8914-FED38B65F10C:01}



雲が全くない
{8F5F3697-9DE4-47B3-80A4-2377FC2983DD:01}


木道の階段が続く場所でオカンがきつくなり、休み休みでゆっくり行きました


去年八ヶ岳の丸山に一緒に登って意外と登れるなぁと感じていたのですが、やっぱり歳をとってきてるんだなぁと感じました


今回は登山というよりオカンに絶景を見せたい方が強くて観光という感じ
無理のないようにゆっくり行きました
(でもオカンも八方尾根は数回来てます)



ナナカマドと白馬三山
{56428CE3-833C-45F6-84FE-EBB93385B56F:01}



札幌の時計台のキャラクターを思い出しました…名前何だったっけかなー
{D31C9A32-7E49-4A63-92E0-17C1166BE61F:01}




八方池(標高2060m)
{191666F0-44AD-421A-93FF-8385F4824E3D:01}
去年は強風で水面が揺れていましたが、今年はキレイに映っていました


八方池のベンチでお昼にしました
雪山を目の前にオニギリがうますぎる


パノラマ撮影
{FF0DDBDD-B5A7-4B45-A965-D9105C325EA9:01}



第3ケルン周辺から(標高2080m)




座骨神経痛親子
{4732935E-D5D1-4836-9A81-93DC78497B34:01}
オカンよく頑張りました♪




写真だとわかりにくいのですが白馬岳山荘があります
肉眼で確認した後、更に双眼鏡で確認してワクワクしていた私
{97BFE5D1-5561-488F-8F4D-5A2BF378970D:01}
この2日後位に営業終了したみたいです
あそこまで行けば日本海が見えるそうで…いつか登ってみたいなぁ♪




霧ヶ峰で見れなかった(時期的に合わなかった)ハバヤマボクチを見れて思わずパチリ
{DBC7C3F4-2D51-4699-A707-94F44126BE65:01}




帰りはリフトは乗らずに駐車場まで歩いて降りました


膝要注意の3人…下りでみんなやられるの巻き…苦笑


最後のコンクリートの下り坂がやっぱり苦手
{3D000D51-E2DD-4AFA-A8B6-9505BFB07C90:01}
パラグライダー?
何人か飛んでいていと羨まし…
いいな~やりたいなぁ~をオカンと連呼していました
いつかやりたい事の一つです





{8835B25C-0D10-42DE-8267-C20164C48659:01}




駐車場に到着して気付いたのですが車の後ろにノダケ(セリ科)が沢山生えていました

お花はほとんど終わっていたのですがノダケはキアゲハが卵を産む植物なので、もしかしたら幼虫がいるかも~♪と探していたのですが全然見つからず…


しかし、こういうのは嫌いな人ほど見つけるのが早いんですね

近くでノダケを撮影していたオカンが地味に悲鳴をあげていました

見に行くとやっぱりキアゲハの幼虫が♪





閲覧注意!
(イモムシの画像が出てきます)


















第二か第三か…
まだ黒の分量が多くて小さめです
{C0127308-B1B8-426C-8AF0-780E68FCE289:01}
あと二、三回脱皮を繰り返すと思います

早くしないと雪が降っちゃうよ~
元気に無事に蝶々になれますようにとエールを送って別れてきました







帰りは松本に寄って湯の華温泉に行きました

松本に住んでいた頃、一度行った事のある温泉でしたが、外湯に寝湯や壺湯があって長く入れるお風呂です

壺湯が大好きな私
小さければ小さいほどワクワクするのですが、鍋に猫が入る気持ちがわかるような気がします…笑


この日はとにかくお天気に恵まれました
感謝感謝です


少しずつレベルと経験を上げて北アルプスの山々もいつか行けたらいいなぁと夢見る私です
(まだ登山経験2年目だしね)

(๑° ꒳ °๑)




山頂手前は急階段が続いていました


青空も出てきてタイミングが良い
山頂まであと少し
{1B9B9703-355F-41A6-8281-8ED029A65A81:01}



北横岳南峰(2471.6m)
{D7622A3C-5A05-4A5D-8CD1-B1B5AA5DD82C:01}
ここでお昼にしました
風が強くて暑かった体もすぐに冷えそう



食べ終わってからすぐお隣の
北横岳北峰へ

北横岳登頂~(2480m)
{8A748EED-6C4F-48C6-8461-60A12AB071E0:01}
後ろの山は去年登ったオニギリ…蓼科山

諏訪富士とも言われています


少ししたら雲が切れてきれいに見えました
{2B294137-262C-4574-AE6A-C319BC3E9795:01}
蓼科山は去年同様、登り納めとして11月始め…雪が降る前に行けたらなぁと考えています




雲が多くて晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが、午前中に上がった人は白くて何も見えなかったとおっしゃっていたので、私達はまだ良かったかもしれない



山頂で はしゃぐの巻き
{97885875-E0B5-4F2B-802C-3CCD87A8C8C0:01}



南八ヶ岳はほとんど見えず…
帰りは来た道を戻るコースにしました
{D0768479-4489-4899-AE70-BFCB6C471AD9:01}





{250DB19C-25D6-465D-B63F-8F504B5571EE:01}


再び見える坪庭
{B1E8B4D6-931D-4C24-AA9D-067B4AD826FB:01}







坪庭に戻ると先ほどよりもお天気が良くなっていました


縞枯山荘に寄って旦那は珈琲を、私は林檎ジュースを頂きました
{47946C2B-D376-4A66-923B-A940344F0CA1:01}


ぽかぽかで気持ち良い
{CC1CA872-960B-47FE-AAEC-51A2B9251803:01}


上から見ていた坪庭を下から見上げてみる
{1EDB3182-1F7E-4DD5-BA55-F24A44B37A5E:01}



帰りは旦那の足に痛みがあったのでロープウェイに乗りました
(前回の登山時の靴が合ってなかったらしい)
{AE90D15C-945B-4B83-8C3A-70F58ADD70B8:01}

ただ高所恐怖症の旦那はロープウェイが苦手な為、イスに座ってひたすら下を向いていました…(艸)


ロープウェイだと早いなぁ~
{B1B07CBC-1843-4C9E-826A-57174347B94C:01}




ロープウェイから見えたミニ…
ぽつねんとしています
お留守番ご苦労様でした
{EFD15559-8BC1-4582-90CC-B6FEAC6A6504:01}



あの山頂に登ったんだよね…
で、どの辺よ?真ん中辺り?と北横岳がボコッとしていてどこが山頂なのかよくわからない…(*-∀-*)
{E3CD77B3-D907-4746-B7DA-E84442FD94E7:01}
今回、高低差は700m位
歩数は17686歩
割と余力が残っていました
ちょっと物足りないぐらい



そして車を停めた近くに登山口がありました…(๑¯ω¯๑)
{C1AABFDA-91D1-4C6E-9621-BE4E73F002C1:01}

今後はこちらからきちんと登ろうと思います





ちなみにこの日の温泉は『望岳の湯』
八ヶ岳が一望できるという事で行ってみましたが、もう夜にかかっていたのでお風呂からはブラインドが降りていて山は見えず…

お食事どころからの景色
(パノラマ撮影)
{D7C0FD07-4F57-4339-B3E1-4F9F19644918:01}
(左から二番目がこの日登った北横岳)




最近、八ヶ岳を眺めるたびにいくつか登頂した山を見て嬉しくもあり、不思議な気持ちにもなります

あのてっぺんにいたんだ…
えー…何だかスゴイな…みたいな…苦笑

この感覚うまく言えないんですけど…


旦那とよく話しているのは八ヶ岳はホームグラウンドなんですね

今この地に住んでいる間は地元の山を少しずつ楽しみながら制覇していけたらなぁと思います



最近山レポばかりですが、この方も元気いっぱいですよ
{2C775B32-3505-4990-8290-3131EB13E09D:01}

今までリンゴ食べなかったのに、なぜか今季からいきなり食べるようになりました

{B47FFC8D-1086-41E8-AA83-08F531B20BA3:01}
謎です…

(๑° ꒳ °๑) 
















雪山登山はしない私達夫婦

雪が降るまであと少し…

行けるうちにどんどん登ろうという感じで、お天気&旦那のお休みのタイミングを確認するこの頃


10月6日の火曜日は北八ヶ岳の北横岳に登ってきました


先月、友達が泊まりに来た時に北八ヶ岳ロープウェイ~坪庭散策は連れて行ったのですが、この時は普段着でのんびりという過ごし方でした


この日はロープウェイには乗らず、山頂駅まで歩く事に…
ロープウェイだと7分ですが、歩いて行くと地図の記載によれば2時間…


予定では

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅→山頂駅→坪庭~北横岳ヒュッテ~北横岳山頂

のコースです



この日も9時に自宅を出て10時前に到着
{3757FF4D-90ED-4255-826F-B602E5F11FBF:01}

先月のシルバーウィークとは打って変わって駐車場はガラガラでした

平日休み万歳
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎



リフト側から登りました
(これが実は間違いだったという事がわかるまでに少し時間がかかります)
{A52CE4C8-5E27-4887-9F38-F8EB339C6447:01}


ひたすらまっすぐ砂利の登り坂…
でも振り返ると景色はキレイ
{E4907B31-42C4-462B-AAA4-A27C5218A9CD:01}


20分間隔で運行しているロープウェイが簡単に上がっていきます
{9B820FE0-FF3B-4670-B3D3-5AB34B6496BD:01}


しばらくしてスキーのリフトが終わる場所があるのですが、そこに登山口と書かれている場所がありました


入り口を間違えて登っていた模様


ここからきちんと登山道に入って行きました
{D7099A6A-0665-43E5-AA2D-E2E968447C80:01}


ひとけゼロ…
{A0237B20-44F5-4217-ADB8-C3D3C051B089:01}


予報は晴れだったのですが、雲が多くガスも出ていました
{4A10451B-0F5E-450E-B05F-B54F5FB23F60:01}




ロープの向こう側はスキーのコースみたいです
{137C3C6E-5695-46B5-8A9D-B53D0089F76C:01}


結構な傾斜…
高所恐怖症の癖にこういう場所は滑る旦那が全く意味不明…
{266D0F6C-6C8D-4EEF-812E-BC34BA9CC5E5:01}



時々、ロープウェイが過ぎていきます
{33FDB8CD-D4B8-445D-B256-1BDB15C2A3FB:01}


ロープウェイは昔から何回も乗ってきたけど歩いたのは初めてでした

先月もロープウェイから下を眺めて、どこを歩くんだろうと観察していましたが全然わからず…

歩いてみて意外と木々に隠れているんだなとわかりました



後半はしっとりとした感じ
{FAD6D035-63E1-454F-A3AB-5FB71508EB21:01}






山頂駅到着(11:20)
真っ白だなー…
{4B62D74C-4D75-4884-8221-D953AAB67E5F:01}

地図に2時間と書かれていたのですが、実際1時間10分位で到着しました

最初のリフトの道がそうさせたのかな…
(くねくね道を行かずに急坂まっすぐだったので…)



水分補給をしていざ北横岳山頂へ
坪庭から出発です(11:50)
{7D63B452-E8B8-4183-AD41-B29F131557DF:01}



坪庭の途中で北横岳方向の登山道に分かれます
{2586E4EF-5C66-4A26-AA83-9216E4338318:01}




{1ADBD281-66BA-448F-B1DD-5328DC30CD72:01}



{93FB4233-3BE5-475A-8B82-1F3F5B253F9B:01}



ロープウェイからだいぶ歩いてきました
(右側に見えるのがロープウェイ山頂駅)
{197B7EF5-48FB-4180-BD07-A6F2919DE38A:01}


いつも散策していた坪庭を上から見れたのが感動でもあり不思議な感じでした
(よく見ると人が見えます)
{B1638EC1-1802-47B5-907F-F996BDE2EAB1:01}



北横岳ヒュッテ到着(12:20)
この日は臨時休業との事でした
ここは通年営業だそうです
{F22B1684-0FF6-40DC-8207-42FA3C0FA01F:01}




モノクロにしてみたら、北横岳ヒュッテの書体も手伝って一気にウルトラQの世界観になりました…笑
{E90CC07A-CF16-4242-8B09-B579653A6285:01}


ここから山頂まで10分との事…



つづく…






西天狗岳登頂(13:23)
٩( ᐛ )( ᐖ )۶
{D8BEC761-2839-446C-8B42-892EC8438EC8:01}


硫黄岳の爆裂火口がスゴイ
前回は向こうから見ていたのか…
{9C8B7C2F-1051-4A9C-BF9F-664F8104D854:01}


次に向かうは東天狗岳
{541C46FA-B99E-4BE4-90AC-9D143DFAF095:01}
地図だと20分で行けるとの事


アイゼンでついた傷?があちこち付いてました
{BAAC8FBF-1153-4107-AFA1-ACDD23694126:01}



少し降りて…また登る登る
山頂付近に人が見えてます
{DD029C61-851B-403F-97AA-254E81EC3CEA:01}


東天狗岳登頂(13:55)
{4A8D4FBF-A40D-41A1-A5D8-0DEE07BC3D80:01}


南八ヶ岳がキレイ
{C7C30639-00D5-4807-B5A6-DC97F67071E1:01}


爆裂火口に再び感動
{298ED014-1443-4B20-B119-FEC4B751170E:01}



そしていざ下山
黒百合ヒュッテを目指します
(結構あるよね…(´°ω°`)ドキドキ)
{DAF8C33D-34AB-4C6C-9A02-C22B263AFBB0:01}
この時点で2時ちょい過ぎ…

ちょっと急がなくては…
(のんきな夫婦です)



天狗の奥庭上(14:50)
{2B7E1A9C-C7E2-467B-9351-7346E2640886:01}


時々、振り返る…
嗚呼…さようなら天狗岳
{881D3663-8FF6-42F8-8864-CB96DF1F18FF:01}
紅葉がキレイです


更に進んでいくと、広がる景色に固まる私達
{2A422D5A-25AD-48B6-A4A4-72586524DB8F:01}
砂利をばらまいたみたいな景色…
でもこの石がこれまたみんなデカイ


風が強くなってきて、ガスも出てきました
{E7DD80D3-C540-4D84-8B1A-EDE9448A44C1:01}


黒百合ヒュッテが見えてテンションが上がります
{8181FDBB-EA72-4A9A-9832-340651F13D61:01}


着いた瞬間『コレ絶対生うまいだろ』と思いましたが(しかもジョッキの生を飲むおじさん達が目の前にいた)止まっているとすぐに体が冷えてきそうだったのでビールはやめて珈琲を中で頂きました
{194EF65D-CEA1-4B6D-8FE5-DCB14B039874:01}



そしてのんきに珈琲を飲んでいる場合ではない…

ここから車のある唐沢鉱泉まで2時間かからないくらい…

日が暮れる前に降りなくては…
(*–`ω´–*)

お手洗い(200円)を済ませて黒百合ヒュッテを16時に出ました

苔で滑りそうな場所もあるので注意しながら意識は速く…を心掛けて
{877C956B-BB3D-44A8-9F57-20B9EA11C58E:01}


そんな中…非常識な旦那が出没します

『旦那、鳴ってる電話に出るの巻き』

電話に出るも、電波が悪くて切れたり…またかけたり…かかってきたり…を繰り返す旦那
(๑¯ω¯๑)

緊急の電話じゃないんだから、折り返すの一言で良いのではなかろうか…
(*–`ω´–*)


少しの間待っていたのですが、空気を読みとってもらうべく先に1人で進んでみました


そしたら…

電話片手に話しながら下りてきたよ
(*-∀-*)

おーい日が暮れちまうよー(呆



それでもだいぶ許せるようになった気がする私…以前だったらイライラしてた…苦笑


とはいえ、本当に日が暮れちゃうから…
急げ急げ~
{5FB8E1F8-97F8-4951-AA72-A5F35901558D:01}




唐沢鉱泉に近づいた時はもうこんな感じ…苦笑
{EE0CBE6C-66D1-484E-916A-E857FB5AD0D4:01}




18時少し前に唐沢鉱泉到着しました



最近、気付いたのですがスマホが毎日歩数を計測していまして…
この日は2万4千歩でした
{30BE9984-EE42-4504-8A1D-8891B9F67474:01}
疲れたけど、色々な表情のあるルートで充実していました


帰りはまた温泉に入って帰りました

(๑´ㅂ`๑)



10月も何回か山に行けたらと計画していますが、今年は雪が降るのが早いような気がするんですよね

お天気見ながら行ける時はどんどん行きたいと思います

(๑و•̀ω•́)و