気がつけば11月に入ってしまいました
(**ω**)

週一ペースで山に行ってましたが記事が追いつかず…汗


とりあえず先週に登り納めして今年の山登りは終了したのでのんびり書いていきたいと思います






10月15日(木曜日)
この日は白馬の八方尾根へ
ちょうど1年ぶりぐらい


今回は唐松岳山頂まで行きたいと計画していたのですが…

今年はオカンも一緒という事になり山頂は厳しいと判断して去年同様、第3ケルンまでにしました
(第3ケルンより上が登山装備必要とされてます)



この日は6時に自宅を出発
高速1時間、下道1時間


高速の途中から霧で真っ白になりました
白馬の町も真っ白けー



今回も黒菱駐車場からのスタート
上がっていくと雲海になっていました
{73AA8A41-53C3-4DCA-A28D-6C78512E7650:01}


最近見つけたアプリ
写真を撮ると標高と緯度経度、住所が出ます
{74FD8278-D9DD-4164-9CFB-83F09FCF0877:01}
ちなみに自宅で起動してみたら標高782mでした…苦笑



去年来た時はやっていなかったリフトが営業していました
{F6768498-2817-4DDE-BBDD-EE7873FD228C:01}


オカンが一緒なのでリフトに乗る事に…
{5BAF51E4-4432-412B-8682-2388C02B9487:01}


さぁ参りましょう(8:30)
{0FD24C2E-DC22-407C-812B-F312BD114ED1:01}
降水確率0%と書かれていました


更に次のリフトも乗って一気に白馬池山荘まで(標高1830m)
{F9A89F1C-E233-477A-B5ED-19BFF42B8F32:01}

この日は風が全くない穏やかな晴天でした


去年は寒さと快晴で条件は恵まれていたのですがとにかく風が強かったんです


風がないとこんなにも穏やかで平和なのかと感動…というか感謝
やっぱりオカン持ってるなー…と毎回思います



無風状態という事もあり?この日はヘリコプターがあっちこっちの山小屋を行ったり来たり繰り返していました
{34B0D671-968A-4257-A02F-5BFCAE0C51F8:01}


白馬三山
左から白馬鑓、杓子岳、白馬岳
去年より2週間早いですが雪も少ないように感じました
{BCCE82AF-5885-4CB7-8914-FED38B65F10C:01}



雲が全くない
{8F5F3697-9DE4-47B3-80A4-2377FC2983DD:01}


木道の階段が続く場所でオカンがきつくなり、休み休みでゆっくり行きました


去年八ヶ岳の丸山に一緒に登って意外と登れるなぁと感じていたのですが、やっぱり歳をとってきてるんだなぁと感じました


今回は登山というよりオカンに絶景を見せたい方が強くて観光という感じ
無理のないようにゆっくり行きました
(でもオカンも八方尾根は数回来てます)



ナナカマドと白馬三山
{56428CE3-833C-45F6-84FE-EBB93385B56F:01}



札幌の時計台のキャラクターを思い出しました…名前何だったっけかなー
{D31C9A32-7E49-4A63-92E0-17C1166BE61F:01}




八方池(標高2060m)
{191666F0-44AD-421A-93FF-8385F4824E3D:01}
去年は強風で水面が揺れていましたが、今年はキレイに映っていました


八方池のベンチでお昼にしました
雪山を目の前にオニギリがうますぎる


パノラマ撮影
{FF0DDBDD-B5A7-4B45-A965-D9105C325EA9:01}



第3ケルン周辺から(標高2080m)




座骨神経痛親子
{4732935E-D5D1-4836-9A81-93DC78497B34:01}
オカンよく頑張りました♪




写真だとわかりにくいのですが白馬岳山荘があります
肉眼で確認した後、更に双眼鏡で確認してワクワクしていた私
{97BFE5D1-5561-488F-8F4D-5A2BF378970D:01}
この2日後位に営業終了したみたいです
あそこまで行けば日本海が見えるそうで…いつか登ってみたいなぁ♪




霧ヶ峰で見れなかった(時期的に合わなかった)ハバヤマボクチを見れて思わずパチリ
{DBC7C3F4-2D51-4699-A707-94F44126BE65:01}




帰りはリフトは乗らずに駐車場まで歩いて降りました


膝要注意の3人…下りでみんなやられるの巻き…苦笑


最後のコンクリートの下り坂がやっぱり苦手
{3D000D51-E2DD-4AFA-A8B6-9505BFB07C90:01}
パラグライダー?
何人か飛んでいていと羨まし…
いいな~やりたいなぁ~をオカンと連呼していました
いつかやりたい事の一つです





{8835B25C-0D10-42DE-8267-C20164C48659:01}




駐車場に到着して気付いたのですが車の後ろにノダケ(セリ科)が沢山生えていました

お花はほとんど終わっていたのですがノダケはキアゲハが卵を産む植物なので、もしかしたら幼虫がいるかも~♪と探していたのですが全然見つからず…


しかし、こういうのは嫌いな人ほど見つけるのが早いんですね

近くでノダケを撮影していたオカンが地味に悲鳴をあげていました

見に行くとやっぱりキアゲハの幼虫が♪





閲覧注意!
(イモムシの画像が出てきます)


















第二か第三か…
まだ黒の分量が多くて小さめです
{C0127308-B1B8-426C-8AF0-780E68FCE289:01}
あと二、三回脱皮を繰り返すと思います

早くしないと雪が降っちゃうよ~
元気に無事に蝶々になれますようにとエールを送って別れてきました







帰りは松本に寄って湯の華温泉に行きました

松本に住んでいた頃、一度行った事のある温泉でしたが、外湯に寝湯や壺湯があって長く入れるお風呂です

壺湯が大好きな私
小さければ小さいほどワクワクするのですが、鍋に猫が入る気持ちがわかるような気がします…笑


この日はとにかくお天気に恵まれました
感謝感謝です


少しずつレベルと経験を上げて北アルプスの山々もいつか行けたらいいなぁと夢見る私です
(まだ登山経験2年目だしね)

(๑° ꒳ °๑)