2015.09.29(火)


本当は10/1にトレッキングを予定していましたが雨予報だった為、急遽昨日山へ行きました
(先週も雨で行けなかったしね…)


今回の目的地は八ヶ岳の『天狗岳』
登山口は『唐沢鉱泉』
{C5F274BB-9DB3-4C48-97CE-62E92A51917A:01}
日帰り入浴もできるそうです


予定のルートは

唐沢鉱泉~第一展望台~第二展望台~西天狗岳~東天狗岳~黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉

と周ってくるコース


今回も朝方に用事があった為、自宅を9時出発のゆっくりスタートでした



唐沢鉱泉登山口に10時前到着

バイオトイレを利用して登山届けを出して10時に出発です
{A1D50FFC-EFF1-4207-B748-0636E7D85EEE:01}


しっとりとした苔むす森という感じで雰囲気は丸山や蓼科山を思わせる感じ
(北八ヶ岳がこういう感じなんですね)
{646F0BB6-9D28-473E-81BA-0A3B349D9F3E:01}



{23917D3D-2727-4475-9BF9-EA71390CE7AF:01}



キノコがまた沢山あってつい足を止めては写真を撮ってしまうのですが、これが時間のロスに…
途中からキノコ禁止令を自分に出してキノコ欲をグッとおさえました


という事でこちらがこの日のベストオブキノコ
{34B8ACAE-1302-426E-98A5-5C4FE6797BB6:01}



しばらく続いた樹林帯を抜けると、南八ヶ岳の景色が広がり感動します
{D41B90BA-31C9-4C1D-B082-FAF6AC8837AA:01}



登ってきた甲斐があった
•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾
{62424432-A8FB-4DCB-B8F3-8BEE861BF9E9:01}





第一展望台(11:50)
{A2427A57-15CC-4E25-A7BD-2D962F1A97B2:01}




第二展望台(12:25)
{C7FCE7F1-233F-4A82-95DD-995301630069:01}
ここでお昼にしてしまいました


あの山頂まで1時間で本当に行けるのかしら…(左の山が西天狗岳)
{5170CA21-4CE0-4410-A056-A23BEB5627E8:01}


腹ごしらえをして再び出発です
{821719BB-76D6-4D37-809B-E84793AFD223:01}
ここから少し下がるんですよね
えー…何も下がる事ないのに…(´°ω°`)とブツブツ言いながら進んでいました



この場所に関して、読んでいた本に『フィールドアスレチックのセクション的な大岩の壁を全身でよじ登る』と書かれていました
{6881B86B-B0AA-4932-8A5B-1E4290ABB3AD:01}
確かに岩がデカイ…

蓼科山を思い出させるジャガイモみたいなゴロゴロ岩を両手を使いながら登っていきます
{06D8B381-BCEA-45BA-ACBF-C709C6FAC89C:01}
またまたガンバレ高所恐怖症の旦那


振り返ると先程オニギリを食べた第二展望台が見えました
{9BDD8539-B51F-4748-8584-C887212A9E3D:01}


岩が大きすぎてロープのある場所も…
{708CAEF8-9021-4A41-B6D8-933D5460318A:01}


もう少し
あと少し
…を何回思ったでしょうか
{D55FCBE5-1854-492D-B46F-4F044EF2DBFB:01}


でも確実に頂上は近づいてきている


…はず





続きます













とにかく至る所でキノコ祭りが開催されていて楽しかったのですが、食べられるか食べられないかは全然わからないです
{92D94C97-3BC0-4ABB-94BD-2BE7B0508523:01}



この日のベストオブキノコ
{58F09F91-0DCC-4A04-95F2-56BBB1CF61AA:01}


こちらも捨てがたい
{1ECA75BD-006C-4471-AC5C-BF7052A1B7BE:01}


これもキノコなのだろうか…
{57B4B040-9095-4CC7-B857-7C87DE02F454:01}


これはスーパーで売ってそう
{1495163F-9A91-488F-92F4-9513D8134727:01}


白いのは映えていてきれいでした
{D777BB9D-C463-4E90-8A4D-983D83F1DC69:01}


チョコレートがけ
{91EE327F-2CF6-42AF-9BD8-D67CD8405F57:01}


実はすごく小さいです
{FB81805D-A10A-4096-BC36-4DBE2FE66DCC:01}


下から見るのも好きです
{1B95B1DA-7783-47E2-BBC3-F75EDDE07907:01}


ザ・キノコ
(ちょっとニセモノっぽい)
{B1BD3AAC-236C-413B-8FB8-41A057C3831D:01}



旦那が『乳首みたい』と話していたキノコ
{C4645DB4-D486-4378-918F-C6F7B2FD0698:01}



こういう感じ好きです
{79B37B49-BCCF-4683-ABDA-4FD9CC6B822F:01}





これは上高地でも見たマッシュルームみたいなキノコ
{34A2D146-64DA-44FC-97E6-4DCDD7ECD87F:01}



他にも色々なキノコが見れました

こんなにも様々な種類のキノコを1日で見れたのは初めてではなかろうか

9月に入ってから雨も多かったから条件が良かったんですかね

まぁ秋ですからね

キノコが楽しい季節ですね






そしてこの日の新聞

{2B025F4F-DE90-450F-AF27-F9A89B73651E:01}
(๑¯ω¯๑)

安易に口に含んではなりませぬ

(((=ω=)))ブルブル

みなさまもお気をつけくださいね

(・ω・)/





おまけ

ギンリョウソウ(別名:ユウレイダケ)
{ADC77148-1550-492E-A47F-30CF3EF146BC:01}

でもギンリョウソウモドキというものもあるみたいです…苦笑

そしてキノコではなくシャクジョウソウ科の多年草だそうです






降り際に爆裂火口を目の前で見てきました
この先は立ち入り禁止になっていました
{7D89CF52-E0E6-44EB-92FE-2EB332AB91C6:01}


下を見るとこんな感じ
吸い込まれそう
{21D8621A-BA9D-4BF2-9E35-9A27DA672611:01}
旦那がぼそっと一言『いやだ…』

(*^^*)



山頂に来たのに、これを撮るのを忘れていた
{AE914AC0-EE97-469A-A5C9-E5A69FF4B313:01}
またガスってきました



帰りは赤岩の頭方面に降りていき、樹林帯を通ってオーレン小屋まで戻るルートにしました
{8CC493C5-A835-45BE-83B5-050E515ACBB7:01}


赤岳を見ながら降りていきます
{F859D079-D27B-4F6A-B67E-FE62DECC4658:01}



登りとはまた違う雰囲気
{86068331-2BDE-4281-B0E6-BFFD7337C7A7:01}


分岐
{2C81B4A0-9FC8-4214-9771-C62B7399CFE6:01}


再びオーレン小屋へ(15:40)
さっきまであそこ歩いていたのか…
{35D4CACB-10BB-4275-B388-8FA222E6CD84:01}
下りはキノコ撮影に盛り上がっていたので、だいぶゆっくりペースだったかと思います



今度は珈琲を頂きました
{93327DF5-8842-47E5-874D-4CF51E3A430F:01}


カミキリムシがベンチにやってきました
相変わらず虫を呼ぶ私
(実は山頂ではカメムシがやってきた)
{0946D44E-2FD5-4789-8E44-9233EE488D3F:01}

オーレン小屋では硫黄岳とオーレン小屋のピンバッジを購入して後にしました



その後も駐車場までひたすらキノコ撮影に勤しむ私

あまりにも色々なキノコ達と出会えた為、キノコに関しては別記事で…

・*✧:.◝(⁰▿⁰)



この後『縄文の湯』という温泉で軽くご飯を済ませ温泉に入り、疲れた体を癒して帰りました

₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

温泉が多いのも有り難い環境です



少しずつ気温も低くなってきて、晴天率も高くなるし山の景色もこれからの方が良いので11月上旬位まであと数回山に行けたらなぁと考えています
(雪が降るまで)

旦那の休みとお天気次第ですが…



昨日から下半身が筋肉痛ですが、こういう筋肉痛は幸せだなぁと思います

達成感と充実感でとても楽しい登山でした



来週もタイミング良ければ八ヶ岳に行こうと思います

次は天狗岳がいいかな…
٩( ᐛ )( ᐖ )۶






おまけ

帰りが遅かった為、部屋は真っ暗、夕方に生野菜ももらえず不満たっぷりのモモタ…
牧草をやけ食いしていました…苦笑
{DF6F44A6-7BA4-4CDA-9AB3-41D6251FDDF3:01}
しかもたまたま枕が座布団みたいになっているし…



( ̄∀ ̄)すまなかったね…