今年最後の山レポです


11月5日(木)

今年最後の山登り

登り納めの山は去年同様
八ヶ岳の最北峰…蓼科山にしました
{2D19F795-3904-4732-A2F9-5E5B0D3965A5:01}




この日は9時に自宅を出発






7合目の登山口には10時過ぎに到着

去年より車が多い
{C341A205-0FAB-4CD2-BAD6-62D7A742D2BA:01}




登山届けを書いて10時半出発
{98A3928D-1311-45D5-A2DE-75C88278C6F9:01}
今年は熊出没の看板がありません





3回目という事もあり、親しみがある感じでさくさく登って行きました
{FC2B6493-BFAF-473D-9A03-6AAEBDE7B82C:01}



八ヶ岳は3日が初冠雪でした
ところどころに名残なのか…霜なのか…
{4C6F1942-7A75-4CE6-8E00-ED38A3A7C0FA:01}



{48EDE47C-C310-4BD6-9421-8E9FB508B0C7:01}






懺悔坂
{65635F71-5EF8-4B89-A0E8-9F49893128DF:01}



土が凍っていて硬くなっていたので歩きやすかった
{448AD63A-51D4-4708-8F36-73E1E991D0B4:01}




将軍平に到着(11:20)
50分で到着~\(^o^)/
{B2B335D1-701D-49C2-8432-51DD79AE9A12:01}



水分補給をして小休憩
再び山頂を目指します




{9CBC011F-A74E-4B96-B8ED-A655BEFBDADC:01}





鎖場あらわる
{234CDF51-F3E1-41DD-AA42-CEA41C5E24DF:01}








段々空が見えてきました
{EC662ADE-9120-44AA-9B56-8EACB98172FD:01}




振り返れば向こうに気になる平らな山が…
{6E44A8FE-B409-49D4-BD0D-F0C922404023:01}




先ほどの将軍平の山小屋がだいぶ小さくなりました
{006F8792-FE7E-48D9-91A8-9114DB354CF9:01}




山頂の山小屋(もう終わってます)
{35C7E594-86B3-4F97-A6E7-812024C107E4:01}




蓼科山登頂~(12:00)
{DA9F61BD-0F3F-4364-AC91-3F551229AD6E:01}
去年よりずっと早い
そして3度目で初めての快晴




北アルプスと手前が美ヶ原
{F6988E25-4231-4D7B-BC0A-DF10E9485BA4:01}



御嶽山
{E0164138-2A02-490D-AA4E-A5366A130F9D:01}




八ヶ岳と南アルプスを見ながらお昼を食べました
何て最高なランチでしょう♪
{08A7E50B-92AA-4131-BF74-784CBAC61DD6:01}
そして蓼科山からだと富士山が見えないという事が発覚!



{802F38B7-4E43-46E5-A051-EE9F70EA3CC9:01}




硫黄岳の爆裂火口が確認できます
{FD381C8F-1E7B-4CE4-82FD-89CF9C0553D3:01}



それにしても広い山頂
{A552F9CC-D7D3-41F6-BB93-378FB218D665:01}




{169B0F95-5412-4742-99C5-BA6F63A16F16:01}




{831D23D3-A380-412B-8DB2-4F4F4FC1C3CF:01}
今年の登山が怪我もなく無事に楽しめた事を感謝して手を合わせてきました




飛行機雲が全然残らない
(気温と湿度が低い)
{9F4A1676-BF7C-47E1-B78D-92AA8E0E0CD6:01}




1時間位ゆっくりして降りて行きました


{FF817401-2C4F-4721-B8CE-B05EE50F7CD1:01}


登る時間がだいぶ短くなり、蓼科山が私達にとってお手軽な山になった気がします

最後の登り納めとして良い山でした

₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎



今年はとにかく天候に恵まれていました

悪い日は敢えて行かないし、当日に決められるのは地元人ならではの恵まれた環境ではあると思いますが、それにしても素晴らしい日が沢山あって本当にありがたい事でした

登山2年生でまだまだレベルは低いですが、今後も楽しむ事を大切にして色々な山を制覇して行けたらと思います



この日は帰り際に『音無しの湯』へ
まだ早くて明るくて貸し切り状態でのんびりできました

外湯の樽が小さくてやはり小さいスペースには入ってしまいます
(落ち着くんだよねー…笑)






※ ※ ※ ※ ※


そして昨日、八ヶ岳がきれいだったのでお昼を持ってちょっと車山まで上がってきました


車山山頂辺りはうっすら雪が…
{6DFAC2E9-721D-4498-A1A4-3E96883931C5:01}


まだスタッドレスに変えてなかったのですが、まだ大丈夫だろうと判断…
{DA93E491-2821-494E-8D1A-A1AFE24A661E:01}
道路は大丈夫でしたが、ところどころに雪が残っていました



気温は2℃でした


下界だと朝晩が2℃位なのでやっぱり少し寒いですね



登ってからまだ1カ月経っていないのに蓼科山はもうまっしろけーです
(よりオニギリ感が増しましたね)
{091BE373-0C1C-4DCA-99C4-CC05A2F0C11D:01}
雪が積もってしまうと何だか一気に遠くなってしまった感じがして少し淋しい…




富士山も見えていました
写真だとどうしてもちいさくなってしまうけど実際はもっと大きく見えるんですよ
{68537969-7C60-45E9-88DD-C9DCF776C529:01}



今年登れた天狗岳と硫黄岳の爆裂火口も雪化粧
{A21B90C7-0539-44AF-8FBA-8F9B67D745E4:01}




{947FF3D0-FC82-4DF4-841E-B38BE7E5175E:01}




日曜日なのにビーナスラインは車もバイクもすっかり少なくなってしまいました
(オープンカーを見た時はビビりましたが…苦笑)



MINIで上がるのも今回を最後にしばらくお休みです
{AAD105F3-8526-4EEE-937B-132A080F117A:01}
スタッドレスに履き替えなくては…


少なくとも自分の車で霧ヶ峰や車山に上がることはしばらくないでしょう



MINIにも山にも感謝の一年でした



今年も残り1カ月…あっという間に終わりそうですが、やり残しがないように年越しできたらと思います

皆さま風邪にはお気をつけて…
お身体ご自愛くださいませ

(^人^)



















10月27日(水)

オカンを美ヶ原で2万歩以上歩かせた翌日

旦那がお休みだったのでオカンと3人で入笠山に行ってきました…苦笑




入笠山は初めてでした
(でもどうやら我が家から見えていたらしい…苦笑)
南アルプスの北端に位置する入笠山は標高1955m

割と観光観光したイメージで易しい山だと思っていたのでオカンを連れて行くにはいいかなと思い…


この日もハイキングという感じですね


出発もゆっくりで10時位に自宅を出たと思います



富士見パノラマリゾートの駐車場
{C8E87BDE-1E44-46A4-ACA8-CE267DEAF5E6:01}
ここからゴンドラで山頂駅まで一気に上がります(約10分)



{61E516EF-496C-472B-B3DD-791DDFFEF49D:01}


またまたお天気が良くて、八ヶ岳がキレイに見えました
{A085E32D-E048-4478-9B01-7F1E816658F5:01}

高所恐怖症の旦那はゴンドラも苦手な様子でした…笑




入笠山山頂までは1時間
{02D5FE36-E54D-41CB-8C01-38B4EDF6A2F5:01}


さぁまいりましょう




入笠湿原
{3D497241-6BCA-468F-AD00-124D2054F6CB:01}


山彦荘
{1631B6D1-45D9-4205-9704-F171ECD5A5E1:01}


…の脇に作られた犬小屋がよく見るとしっかりした作りで
{17E00F0C-39B4-4652-8BE0-9EB15A381E20:01}

見入ってしまいました
{7C59B97C-3E27-4849-880A-500529744631:01}
寒冷地仕様なのかな…苦笑




トロロ昆布みたいなサルオガセ
{F3CECDE8-499F-4E97-AC63-15BEDD088A3B:01}
旦那は寄生して木がダメになっていくとか病気みたいな言い方をしていましたが、調べてみたら全然そんな事なくて…
(๑¯ω¯๑)ォィ…

木の養分がとられたり枯れる事はなく、栄養分は共生している藻類から得ていて、水分は空気中の水分から吸収しているそうです






今年は熊出没のニュースが少なかった気がしますが、こちらは出たみたいです
{22992766-ED43-4920-851A-92E4A1E140A1:01}
野焼きの済んだ花畑を通って登っていきます(黒い部分が焼いたところ)




{914A9788-1F4A-48D2-971D-6334050BD888:01}



入笠山登頂~
{13AF9D14-72A5-4D0B-8332-97D5D530AF86:01}
山頂は風がメチャクチャ強い




諏訪湖が見えました
{8A357AC6-7C46-488A-AADB-0B5B82AE1113:01}


八ヶ岳
{1ED796DE-570F-4964-ABBE-9D6638A33F11:01}



風が強くてすぐに冷えていく感じでした
風の来ない場所を探してフリースを着込み、お昼にしました





雲が面白かったので持たせてみました
{4F592D21-D22E-47AF-AD3C-1D1FC6B064DC:01}


こういう雲を見るとマグリットの絵を思い出す
{D6F730CC-1D68-4765-B861-B440EE69C8A2:01}


編笠山は登山口がいくつかあるみたいなので、今度は下から上がってみたいです
お手軽な割には景色も360度見渡せるし、とてもいい山だなぁと思いました
{B30D1A55-1F96-4F9D-8AD1-02A24EC0C208:01}




降りていく途中で面白いものを見つけました
白い玉が葉にくっついています
多分、虫こぶじゃないかなぁと…
{6CD85ECD-C982-494F-B028-CC1190FB8AC4:01}
中には多分虫が入っていると思います




ちなみに私が一番気になっている虫こぶ第1位
{FF161F69-0FBA-48D8-8671-88D518690B61:01}





旦那が『あっ、キツネだ』と言ったのでオカンと目を輝かせてよく見てみたら
{14E84E86-78C0-40F1-BD6D-ACC0635DFAF0:01}
猫でした…笑

えー…( ̄д ̄;)




ウバユリ
{71373BB1-34BB-445A-8F24-07A2BAE33E60:01}


{AF6E0621-EAF2-4847-AB8C-39BE7A670767:01}




あっ!犬いたんだね
{84E6095C-FF79-47F4-9BC4-044A81E26F2B:01}
メッチャ寒そうだし…
丸くなっとる




{7495F29F-F147-4C1C-8383-34440EFBD0FF:01}



山頂駅まで降りてきました
{BF7B44B0-150C-435C-AACB-A25F03E2981E:01}



{0C094118-CCB7-4081-8847-338D78100128:01}


再びゴンドラで降りていきます
{DB8660DF-9CAD-4401-ABDC-6D011969B043:01}


山麓駅に降りてからソフトクリームを食べました



この日は富士見町の水神の湯へ
ここは何回か行ってますが良いお湯です
まだ明るくて人もほとんどいなくてゆっくりできました


入笠山はスズラン祭とかやっているそうなので、来年はお花がきれいな時期にまた行ってみたいと思います

ヾ(。・ω・。) 









10月26日(月)

この日もお天気が素晴らしく良いという事だったのでオカンを美ヶ原高原に連れて行く事にしました
(この日はオカンと2人)
(10月は2回泊まりに来たオカン)


そして以前の職場の上司にも会いに行く約束をしていました



自宅を8時頃出発

霧ヶ峰を経由して…

霧ヶ峰で一瞬止まってパチリ
左が八ヶ岳、真ん中に富士山、右が南アルプス
お天気最高です\(^o^)/
{0BFB02E1-7A47-47AB-ABCF-D2FAE2276799:01}


平日という事もあってほとんど車はいず…のんびり走って行きました


美ヶ原高原美術館の駐車場到着
(9時半過ぎ)
{DDCAB51C-2527-4027-BA64-90759BB84D16:01}
美術館の標高が一応2000mと案内されています


この日はトレッキングではなくハイキングですね


美術館駐車場→牛伏山→山本小屋→塩くれ場からアルプス展望コース→王ヶ頭→美ヶ原自然保護センター(の売店でお昼を食べる)


そこからまた美術館駐車場まで戻ってくるというコース
(地味に意外と距離あります)



レッツラゴーです
(10時前に出発)
美術館から牛伏山までは木道で歩きやすい
{BE37CC64-6601-4828-BDBB-7F4102AFB3B5:01}




王ヶ頭ホテルが見えました
いと懐かしき
{FFB40185-63E2-4E00-9D37-5CACC2174C9A:01}
放牧されていた牛さん達はもう下に下りたみたいですね



後ろを振り返ると群馬の方向に平らな山が…
これ以前からずっと気になってる山です
{267BC1C6-1713-4AAE-BB95-AE12D05C659D:01}



アルプス展望コースで王ヶ頭まで行きます
{A8D3939E-4259-4A6A-8A30-4BC39EAEC0BA:01}



北アルプスと王ヶ頭ホテル
仕事が休みの時はよく徘徊していたエリア
{FA72A9E7-5A74-4361-9B6D-223D76263F41:01}



山の紅葉は終わりかけてました
{8A9A52B0-881E-46AF-A03A-6956C1FE5BC7:01}



北アルプスが普段より近く感じて感動

下に見えるのは松本市街地
{EA1261E7-1642-47FB-9FC7-AA2277491F0B:01}



雲も風もない穏やかな天気
烏帽子岩が見えてきました
(とび出てるとこ)
{74534D75-DF6A-49D6-A69F-3813348443EB:01}



美ヶ原は2年振りでしたが…
こんな木の柵あったっけ…
{A91CA3E7-97D9-4965-95B8-D8CF737D9951:01}



烏帽子岩の先端は今回も行けんかった…涙
{4E5A332B-DAD2-4E1F-992F-755FD1B25D00:01}





しばらく歩いて振り返ると先ほどの烏帽子岩がだいぶ小さく見えました
{8320BB88-4913-4A76-8DDA-E36BC6CB4C93:01}






王ヶ頭ホテルのすぐ下の分岐
{FA9BE173-C4E3-48AB-B7DA-AC6E0D6411F4:01}



ここだけ一気に上がる感じ
{68833BC2-7B79-46D4-BF9E-BCBEF14232A3:01}




王ヶ頭到着~(2034m)(12時)
{E049031C-D461-4260-A8F8-002DF6289F2D:01}

知らないオジさんが撮ってあげるよ~と親切に私達を撮影してくれたのですが後で見てみたら画面にオジさんの指がガッツリ入り込んでいました…笑




王ヶ鼻には行かず…

王ヶ鼻は個人的には夕日の沈みかけ~沈んだ後がオススメです





王ヶ頭ホテルから今度は下がって美ヶ原自然保護センターまで歩いていきます


{90567D2D-1BEE-4D97-8D3A-0DF291B37932:01}


{13EC18E4-344D-42D9-BA11-E10EEB85E5A1:01}



元上司とメールのやり取りをしていたのですが、この行った前日は氷点下だったと聞いていました


昼間でも日陰には霜柱もあちこち
(しかも霜柱が長い)
ザクザク踏んで気持ちよかった

こんな感じで冬の訪れを感じました
{4D75F3A6-D3FD-4947-BD22-295D385A30C4:01}





保護センターの写真撮り忘れました
確か13時前に到着



元上司と久しぶりの再会♪
辞めてから一度会いに来ていたのですが2年ぶりかな…

売店で温かいお蕎麦を頂きました
(あとオマケでリンゴも♪)



ホテルで働いていた時は自然保護センターに一度も行った事がなくて…
今回初めて足を踏み入れるかと思いきや、結局売店のみで今回もセンターには入らずに終わりました…苦笑
何が展示されているか未だに知らないままです

ちなみにセンターの営業は11月2日に終了しました
スカイラインももう冬季通行止めになったのかな…今時分だと思います


久しぶりの上司との再会に嬉しくてつい長居してしまいそうでしたが、美術館までの帰り道がまだまだある事を考えるとそうゆっくりもできず…汗


また会いましょ~♪と別れを告げて再びホテルまで上がる事にしました


14時前に出発


小さくなっていく保護センター(右下)
{04784163-9E9D-42D5-8E44-4120E968630B:01}



ホテル前では写真家の増村先生にバッタリお会いできました


本当はホテルでも会いたい人がいたのですがチェックイン直前で忙しさを知ってる分…また来ればいいかと諦めてしまいました
(登ってきた時はチェックアウト後でバタバタの時間だったし)




牧草がうねる波みたいに撮れて何だか絵画みたいだなぁと感じた一枚
{4010A649-80F1-40B0-8023-1B5FDB818752:01}
鹿の糞だらけだと思いますが…苦笑



ホテルから山本小屋までは遊歩道…送迎バスが走るルートを歩いて行きました
{E9563E02-988D-429B-B533-CE9753602877:01}





八ヶ岳と富士山
{B3D9AB86-BBB8-4686-9BD7-BBCF97F9B323:01}



美しの塔
鐘はならさず…
{FD854AB2-7C72-4260-B42D-054553367BD2:01}





牛伏山から美術館に行く木道でパチリ
虹の輪っかができとる

日暈(ひがさ)という現象らしいです
{DB79F474-5361-4CCB-BC65-A0A442AD6E51:01}




美術館到着後は、お土産屋さんで温かい野沢菜のおやきを買って車の中で食べました
(閉店間際で半額で提供してくれた♪)


風が出てきて、日が落ちてくるとやっぱり寒い寒い


月が大きくてきれいでした
{FBD89FA7-BE98-49EC-8508-779854850CDD:01}



{E260F1EF-3A61-4FF0-B56F-3D5EAED65BE3:01}



{479DB661-778D-4A15-AF38-68F4AF2E4A01:01}




本当は帰って夜ご飯を作る予定でしたが、だんだん面倒臭くなり旦那にお願いして外食にしてもらいました


作らなくていいんだと思ったら急いで帰らなくていいやという感じで帰りの運転はのんびらこ~ん…


途中で止めてパチリ
{C15158C1-AD7A-465B-AC5B-649B90E2C4C6:01}
沈みかけ~沈んだ直後の色と時間がたまらんのですよね

しかもBGMが『ハウルの動く城』のサントラだったもんで、ハマっておりました


でも、一気に暗くなってからは街灯も車もほとんどない山道

美ヶ原~霧ヶ峰のルートはあんまり夜は走りたくない…というか1人で走りたくないなぁと思いました(恐い


鹿とぶつかるのも嫌だし…


実際、霧ヶ峰でやたらと鹿に遭遇しました


長野は鹿とぶつかって車をダメにしちゃうパターンが普通にある話なので…苦笑


気をつけなくてはいけません



そんなこんなで美ヶ原もお天気に恵まれた素敵な1日となりました


ちなみに23803歩歩いてました

アップダウンはあまりない内容だったので大した疲れはありませんでしたが…

オカンが頑張ったと思います…苦笑


お疲れ様でした

(*•ω•*人)








いざ青年小屋へ

あ、もう見えとる…
{5F784A57-DC2D-42F5-9E8B-DE3A6205B746:01}



正面の山は権現岳
こちらも来年は登りたいな
{C6ADFBBB-A4DA-40E2-9816-A2F8EC624D42:01}


一番左の山はオニギリ…蓼科山
{9D8356A8-9890-4CC4-A4E2-5A6E9B9C56DA:01}




写真では見ていたけど本当にデカイ岩がゴロゴロしとる…
{A359D82D-213C-4EF2-8582-ECD52EBE40D6:01}





青年小屋到着(12:30)
{53AAD442-B479-4C03-A868-D2C4E6722607:01}



『遠い飲み屋』
ボトルキープしている方もいるんだとか…
{8C37CE4E-DCE8-403B-9C08-1E26BEB254F1:01}
登山バッヂを購入してあとにしました





次に向かうは西岳です
{30452454-A1B1-446B-B7D5-5801708BA133:01}



青年小屋を過ぎて割とすぐに水場がありました
{E7A0890C-CE99-4659-A032-D6E1613F4DD8:01}
乙女の水だそうです

ペットボトル満タンに頂きました

青年小屋のおトイレ1回きりで、ほとんど汗で出て行った水分
この日は本当によく汗かいた…



この後不思議な現象が…
黙々と登り続ける私達
(写真もあまり撮らず)
{16E24167-E165-428F-AE21-FEC84F0447D7:01}
うまく言えないのですが…疲れているはずなのに、体が山に馴染んだみたいに気持ちよくて止まりたくない、ぐんぐん登っていきました




西岳登頂~(13:30)
{02598D06-0EB7-43B7-B828-8C0DCEF3E4B0:01}


先ほどまでいた編笠山と青年小屋
{EBFF7FDD-1D5C-413F-B991-268837018815:01}



今後、登った山として見れる事が嬉しい
{E10F66C3-E560-4BE9-9D4A-A1DF0F1F4ABB:01}

西岳で少しゆっくりしました
再び気合いを入れて下山です



マツムシソウがまだ咲いていました
{0AE626C5-3921-4FAF-BC29-E0ADC8CF04E2:01}



帰りも長い道のり
膝に注意しながら降りて行きました
{3F4EBEE3-ADBA-4C73-BBD5-5EC74AD9F316:01}



何の木だろう
とってもきれいな葉の色でした
{FC78ACD2-C340-4E27-9812-D23D4489ABFF:01}

{4E7227BA-B603-4F9F-AF09-FC3175B84878:01}



不動清水
{9B266011-AE60-4D50-BF98-39FCE4694074:01}


トリカブトも結構咲いていました
{3C6A70D1-9BEE-44A7-84E6-5C62107C43B9:01}



この日はキノコはほとんど見ませんでしたが終わりがけに見つけたキノコ一家
{C503CC49-F4D0-423F-AAA0-AA5AE5E60CCA:01}



この日はトータルで約9時間近く歩きました
(歩数は28476歩だった)

次の日は久々の筋肉痛

しんどい時間もあったけど、天気にも恵まれ充実した楽しい山登りでした
( ´艸`)

そして少し自信もついたかな…


編笠山はまた登ってみたい山でした
もちろん、お天気の良い日に!



この日は原村のもみの湯という温泉へ
床が少しヌルっと滑る感じの良いお湯だったと思います





あとこの日、夜ご飯を食べに行ったお店で旦那の襟元にしゃくとり虫がいたんです


以前なら発狂ものでしたが、しゃくとり虫が歩いてるよ~と言いながら紙を使って取り除いてあげた自分の冷静さと変わりように旦那と2人で驚いておりました…笑


あ、でも毛虫はやっぱり嫌ですけどね
(でも普通に見れるようになっただけでも進歩です)