今年最後の山レポです


11月5日(木)

今年最後の山登り

登り納めの山は去年同様
八ヶ岳の最北峰…蓼科山にしました
{2D19F795-3904-4732-A2F9-5E5B0D3965A5:01}




この日は9時に自宅を出発






7合目の登山口には10時過ぎに到着

去年より車が多い
{C341A205-0FAB-4CD2-BAD6-62D7A742D2BA:01}




登山届けを書いて10時半出発
{98A3928D-1311-45D5-A2DE-75C88278C6F9:01}
今年は熊出没の看板がありません





3回目という事もあり、親しみがある感じでさくさく登って行きました
{FC2B6493-BFAF-473D-9A03-6AAEBDE7B82C:01}



八ヶ岳は3日が初冠雪でした
ところどころに名残なのか…霜なのか…
{4C6F1942-7A75-4CE6-8E00-ED38A3A7C0FA:01}



{48EDE47C-C310-4BD6-9421-8E9FB508B0C7:01}






懺悔坂
{65635F71-5EF8-4B89-A0E8-9F49893128DF:01}



土が凍っていて硬くなっていたので歩きやすかった
{448AD63A-51D4-4708-8F36-73E1E991D0B4:01}




将軍平に到着(11:20)
50分で到着~\(^o^)/
{B2B335D1-701D-49C2-8432-51DD79AE9A12:01}



水分補給をして小休憩
再び山頂を目指します




{9CBC011F-A74E-4B96-B8ED-A655BEFBDADC:01}





鎖場あらわる
{234CDF51-F3E1-41DD-AA42-CEA41C5E24DF:01}








段々空が見えてきました
{EC662ADE-9120-44AA-9B56-8EACB98172FD:01}




振り返れば向こうに気になる平らな山が…
{6E44A8FE-B409-49D4-BD0D-F0C922404023:01}




先ほどの将軍平の山小屋がだいぶ小さくなりました
{006F8792-FE7E-48D9-91A8-9114DB354CF9:01}




山頂の山小屋(もう終わってます)
{35C7E594-86B3-4F97-A6E7-812024C107E4:01}




蓼科山登頂~(12:00)
{DA9F61BD-0F3F-4364-AC91-3F551229AD6E:01}
去年よりずっと早い
そして3度目で初めての快晴




北アルプスと手前が美ヶ原
{F6988E25-4231-4D7B-BC0A-DF10E9485BA4:01}



御嶽山
{E0164138-2A02-490D-AA4E-A5366A130F9D:01}




八ヶ岳と南アルプスを見ながらお昼を食べました
何て最高なランチでしょう♪
{08A7E50B-92AA-4131-BF74-784CBAC61DD6:01}
そして蓼科山からだと富士山が見えないという事が発覚!



{802F38B7-4E43-46E5-A051-EE9F70EA3CC9:01}




硫黄岳の爆裂火口が確認できます
{FD381C8F-1E7B-4CE4-82FD-89CF9C0553D3:01}



それにしても広い山頂
{A552F9CC-D7D3-41F6-BB93-378FB218D665:01}




{169B0F95-5412-4742-99C5-BA6F63A16F16:01}




{831D23D3-A380-412B-8DB2-4F4F4FC1C3CF:01}
今年の登山が怪我もなく無事に楽しめた事を感謝して手を合わせてきました




飛行機雲が全然残らない
(気温と湿度が低い)
{9F4A1676-BF7C-47E1-B78D-92AA8E0E0CD6:01}




1時間位ゆっくりして降りて行きました


{FF817401-2C4F-4721-B8CE-B05EE50F7CD1:01}


登る時間がだいぶ短くなり、蓼科山が私達にとってお手軽な山になった気がします

最後の登り納めとして良い山でした

₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎



今年はとにかく天候に恵まれていました

悪い日は敢えて行かないし、当日に決められるのは地元人ならではの恵まれた環境ではあると思いますが、それにしても素晴らしい日が沢山あって本当にありがたい事でした

登山2年生でまだまだレベルは低いですが、今後も楽しむ事を大切にして色々な山を制覇して行けたらと思います



この日は帰り際に『音無しの湯』へ
まだ早くて明るくて貸し切り状態でのんびりできました

外湯の樽が小さくてやはり小さいスペースには入ってしまいます
(落ち着くんだよねー…笑)






※ ※ ※ ※ ※


そして昨日、八ヶ岳がきれいだったのでお昼を持ってちょっと車山まで上がってきました


車山山頂辺りはうっすら雪が…
{6DFAC2E9-721D-4498-A1A4-3E96883931C5:01}


まだスタッドレスに変えてなかったのですが、まだ大丈夫だろうと判断…
{DA93E491-2821-494E-8D1A-A1AFE24A661E:01}
道路は大丈夫でしたが、ところどころに雪が残っていました



気温は2℃でした


下界だと朝晩が2℃位なのでやっぱり少し寒いですね



登ってからまだ1カ月経っていないのに蓼科山はもうまっしろけーです
(よりオニギリ感が増しましたね)
{091BE373-0C1C-4DCA-99C4-CC05A2F0C11D:01}
雪が積もってしまうと何だか一気に遠くなってしまった感じがして少し淋しい…




富士山も見えていました
写真だとどうしてもちいさくなってしまうけど実際はもっと大きく見えるんですよ
{68537969-7C60-45E9-88DD-C9DCF776C529:01}



今年登れた天狗岳と硫黄岳の爆裂火口も雪化粧
{A21B90C7-0539-44AF-8FBA-8F9B67D745E4:01}




{947FF3D0-FC82-4DF4-841E-B38BE7E5175E:01}




日曜日なのにビーナスラインは車もバイクもすっかり少なくなってしまいました
(オープンカーを見た時はビビりましたが…苦笑)



MINIで上がるのも今回を最後にしばらくお休みです
{AAD105F3-8526-4EEE-937B-132A080F117A:01}
スタッドレスに履き替えなくては…


少なくとも自分の車で霧ヶ峰や車山に上がることはしばらくないでしょう



MINIにも山にも感謝の一年でした



今年も残り1カ月…あっという間に終わりそうですが、やり残しがないように年越しできたらと思います

皆さま風邪にはお気をつけて…
お身体ご自愛くださいませ

(^人^)