いざ青年小屋へ

あ、もう見えとる…
{5F784A57-DC2D-42F5-9E8B-DE3A6205B746:01}



正面の山は権現岳
こちらも来年は登りたいな
{C6ADFBBB-A4DA-40E2-9816-A2F8EC624D42:01}


一番左の山はオニギリ…蓼科山
{9D8356A8-9890-4CC4-A4E2-5A6E9B9C56DA:01}




写真では見ていたけど本当にデカイ岩がゴロゴロしとる…
{A359D82D-213C-4EF2-8582-ECD52EBE40D6:01}





青年小屋到着(12:30)
{53AAD442-B479-4C03-A868-D2C4E6722607:01}



『遠い飲み屋』
ボトルキープしている方もいるんだとか…
{8C37CE4E-DCE8-403B-9C08-1E26BEB254F1:01}
登山バッヂを購入してあとにしました





次に向かうは西岳です
{30452454-A1B1-446B-B7D5-5801708BA133:01}



青年小屋を過ぎて割とすぐに水場がありました
{E7A0890C-CE99-4659-A032-D6E1613F4DD8:01}
乙女の水だそうです

ペットボトル満タンに頂きました

青年小屋のおトイレ1回きりで、ほとんど汗で出て行った水分
この日は本当によく汗かいた…



この後不思議な現象が…
黙々と登り続ける私達
(写真もあまり撮らず)
{16E24167-E165-428F-AE21-FEC84F0447D7:01}
うまく言えないのですが…疲れているはずなのに、体が山に馴染んだみたいに気持ちよくて止まりたくない、ぐんぐん登っていきました




西岳登頂~(13:30)
{02598D06-0EB7-43B7-B828-8C0DCEF3E4B0:01}


先ほどまでいた編笠山と青年小屋
{EBFF7FDD-1D5C-413F-B991-268837018815:01}



今後、登った山として見れる事が嬉しい
{E10F66C3-E560-4BE9-9D4A-A1DF0F1F4ABB:01}

西岳で少しゆっくりしました
再び気合いを入れて下山です



マツムシソウがまだ咲いていました
{0AE626C5-3921-4FAF-BC29-E0ADC8CF04E2:01}



帰りも長い道のり
膝に注意しながら降りて行きました
{3F4EBEE3-ADBA-4C73-BBD5-5EC74AD9F316:01}



何の木だろう
とってもきれいな葉の色でした
{FC78ACD2-C340-4E27-9812-D23D4489ABFF:01}

{4E7227BA-B603-4F9F-AF09-FC3175B84878:01}



不動清水
{9B266011-AE60-4D50-BF98-39FCE4694074:01}


トリカブトも結構咲いていました
{3C6A70D1-9BEE-44A7-84E6-5C62107C43B9:01}



この日はキノコはほとんど見ませんでしたが終わりがけに見つけたキノコ一家
{C503CC49-F4D0-423F-AAA0-AA5AE5E60CCA:01}



この日はトータルで約9時間近く歩きました
(歩数は28476歩だった)

次の日は久々の筋肉痛

しんどい時間もあったけど、天気にも恵まれ充実した楽しい山登りでした
( ´艸`)

そして少し自信もついたかな…


編笠山はまた登ってみたい山でした
もちろん、お天気の良い日に!



この日は原村のもみの湯という温泉へ
床が少しヌルっと滑る感じの良いお湯だったと思います





あとこの日、夜ご飯を食べに行ったお店で旦那の襟元にしゃくとり虫がいたんです


以前なら発狂ものでしたが、しゃくとり虫が歩いてるよ~と言いながら紙を使って取り除いてあげた自分の冷静さと変わりように旦那と2人で驚いておりました…笑


あ、でも毛虫はやっぱり嫌ですけどね
(でも普通に見れるようになっただけでも進歩です)