10月26日(月)

この日もお天気が素晴らしく良いという事だったのでオカンを美ヶ原高原に連れて行く事にしました
(この日はオカンと2人)
(10月は2回泊まりに来たオカン)


そして以前の職場の上司にも会いに行く約束をしていました



自宅を8時頃出発

霧ヶ峰を経由して…

霧ヶ峰で一瞬止まってパチリ
左が八ヶ岳、真ん中に富士山、右が南アルプス
お天気最高です\(^o^)/
{0BFB02E1-7A47-47AB-ABCF-D2FAE2276799:01}


平日という事もあってほとんど車はいず…のんびり走って行きました


美ヶ原高原美術館の駐車場到着
(9時半過ぎ)
{DDCAB51C-2527-4027-BA64-90759BB84D16:01}
美術館の標高が一応2000mと案内されています


この日はトレッキングではなくハイキングですね


美術館駐車場→牛伏山→山本小屋→塩くれ場からアルプス展望コース→王ヶ頭→美ヶ原自然保護センター(の売店でお昼を食べる)


そこからまた美術館駐車場まで戻ってくるというコース
(地味に意外と距離あります)



レッツラゴーです
(10時前に出発)
美術館から牛伏山までは木道で歩きやすい
{BE37CC64-6601-4828-BDBB-7F4102AFB3B5:01}




王ヶ頭ホテルが見えました
いと懐かしき
{FFB40185-63E2-4E00-9D37-5CACC2174C9A:01}
放牧されていた牛さん達はもう下に下りたみたいですね



後ろを振り返ると群馬の方向に平らな山が…
これ以前からずっと気になってる山です
{267BC1C6-1713-4AAE-BB95-AE12D05C659D:01}



アルプス展望コースで王ヶ頭まで行きます
{A8D3939E-4259-4A6A-8A30-4BC39EAEC0BA:01}



北アルプスと王ヶ頭ホテル
仕事が休みの時はよく徘徊していたエリア
{FA72A9E7-5A74-4361-9B6D-223D76263F41:01}



山の紅葉は終わりかけてました
{8A9A52B0-881E-46AF-A03A-6956C1FE5BC7:01}



北アルプスが普段より近く感じて感動

下に見えるのは松本市街地
{EA1261E7-1642-47FB-9FC7-AA2277491F0B:01}



雲も風もない穏やかな天気
烏帽子岩が見えてきました
(とび出てるとこ)
{74534D75-DF6A-49D6-A69F-3813348443EB:01}



美ヶ原は2年振りでしたが…
こんな木の柵あったっけ…
{A91CA3E7-97D9-4965-95B8-D8CF737D9951:01}



烏帽子岩の先端は今回も行けんかった…涙
{4E5A332B-DAD2-4E1F-992F-755FD1B25D00:01}





しばらく歩いて振り返ると先ほどの烏帽子岩がだいぶ小さく見えました
{8320BB88-4913-4A76-8DDA-E36BC6CB4C93:01}






王ヶ頭ホテルのすぐ下の分岐
{FA9BE173-C4E3-48AB-B7DA-AC6E0D6411F4:01}



ここだけ一気に上がる感じ
{68833BC2-7B79-46D4-BF9E-BCBEF14232A3:01}




王ヶ頭到着~(2034m)(12時)
{E049031C-D461-4260-A8F8-002DF6289F2D:01}

知らないオジさんが撮ってあげるよ~と親切に私達を撮影してくれたのですが後で見てみたら画面にオジさんの指がガッツリ入り込んでいました…笑




王ヶ鼻には行かず…

王ヶ鼻は個人的には夕日の沈みかけ~沈んだ後がオススメです





王ヶ頭ホテルから今度は下がって美ヶ原自然保護センターまで歩いていきます


{90567D2D-1BEE-4D97-8D3A-0DF291B37932:01}


{13EC18E4-344D-42D9-BA11-E10EEB85E5A1:01}



元上司とメールのやり取りをしていたのですが、この行った前日は氷点下だったと聞いていました


昼間でも日陰には霜柱もあちこち
(しかも霜柱が長い)
ザクザク踏んで気持ちよかった

こんな感じで冬の訪れを感じました
{4D75F3A6-D3FD-4947-BD22-295D385A30C4:01}





保護センターの写真撮り忘れました
確か13時前に到着



元上司と久しぶりの再会♪
辞めてから一度会いに来ていたのですが2年ぶりかな…

売店で温かいお蕎麦を頂きました
(あとオマケでリンゴも♪)



ホテルで働いていた時は自然保護センターに一度も行った事がなくて…
今回初めて足を踏み入れるかと思いきや、結局売店のみで今回もセンターには入らずに終わりました…苦笑
何が展示されているか未だに知らないままです

ちなみにセンターの営業は11月2日に終了しました
スカイラインももう冬季通行止めになったのかな…今時分だと思います


久しぶりの上司との再会に嬉しくてつい長居してしまいそうでしたが、美術館までの帰り道がまだまだある事を考えるとそうゆっくりもできず…汗


また会いましょ~♪と別れを告げて再びホテルまで上がる事にしました


14時前に出発


小さくなっていく保護センター(右下)
{04784163-9E9D-42D5-8E44-4120E968630B:01}



ホテル前では写真家の増村先生にバッタリお会いできました


本当はホテルでも会いたい人がいたのですがチェックイン直前で忙しさを知ってる分…また来ればいいかと諦めてしまいました
(登ってきた時はチェックアウト後でバタバタの時間だったし)




牧草がうねる波みたいに撮れて何だか絵画みたいだなぁと感じた一枚
{4010A649-80F1-40B0-8023-1B5FDB818752:01}
鹿の糞だらけだと思いますが…苦笑



ホテルから山本小屋までは遊歩道…送迎バスが走るルートを歩いて行きました
{E9563E02-988D-429B-B533-CE9753602877:01}





八ヶ岳と富士山
{B3D9AB86-BBB8-4686-9BD7-BBCF97F9B323:01}



美しの塔
鐘はならさず…
{FD854AB2-7C72-4260-B42D-054553367BD2:01}





牛伏山から美術館に行く木道でパチリ
虹の輪っかができとる

日暈(ひがさ)という現象らしいです
{DB79F474-5361-4CCB-BC65-A0A442AD6E51:01}




美術館到着後は、お土産屋さんで温かい野沢菜のおやきを買って車の中で食べました
(閉店間際で半額で提供してくれた♪)


風が出てきて、日が落ちてくるとやっぱり寒い寒い


月が大きくてきれいでした
{FBD89FA7-BE98-49EC-8508-779854850CDD:01}



{E260F1EF-3A61-4FF0-B56F-3D5EAED65BE3:01}



{479DB661-778D-4A15-AF38-68F4AF2E4A01:01}




本当は帰って夜ご飯を作る予定でしたが、だんだん面倒臭くなり旦那にお願いして外食にしてもらいました


作らなくていいんだと思ったら急いで帰らなくていいやという感じで帰りの運転はのんびらこ~ん…


途中で止めてパチリ
{C15158C1-AD7A-465B-AC5B-649B90E2C4C6:01}
沈みかけ~沈んだ直後の色と時間がたまらんのですよね

しかもBGMが『ハウルの動く城』のサントラだったもんで、ハマっておりました


でも、一気に暗くなってからは街灯も車もほとんどない山道

美ヶ原~霧ヶ峰のルートはあんまり夜は走りたくない…というか1人で走りたくないなぁと思いました(恐い


鹿とぶつかるのも嫌だし…


実際、霧ヶ峰でやたらと鹿に遭遇しました


長野は鹿とぶつかって車をダメにしちゃうパターンが普通にある話なので…苦笑


気をつけなくてはいけません



そんなこんなで美ヶ原もお天気に恵まれた素敵な1日となりました


ちなみに23803歩歩いてました

アップダウンはあまりない内容だったので大した疲れはありませんでしたが…

オカンが頑張ったと思います…苦笑


お疲れ様でした

(*•ω•*人)