雪山登山はしない私達夫婦
雪が降るまであと少し…
行けるうちにどんどん登ろうという感じで、お天気&旦那のお休みのタイミングを確認するこの頃
10月6日の火曜日は北八ヶ岳の北横岳に登ってきました
先月、友達が泊まりに来た時に北八ヶ岳ロープウェイ~坪庭散策は連れて行ったのですが、この時は普段着でのんびりという過ごし方でした
この日はロープウェイには乗らず、山頂駅まで歩く事に…
ロープウェイだと7分ですが、歩いて行くと地図の記載によれば2時間…
予定では
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅→山頂駅→坪庭~北横岳ヒュッテ~北横岳山頂
のコースです
この日も9時に自宅を出て10時前に到着
(これが実は間違いだったという事がわかるまでに少し時間がかかります)
20分間隔で運行しているロープウェイが簡単に上がっていきます
ひとけゼロ…
ひたすらまっすぐ砂利の登り坂…
でも振り返ると景色はキレイ
しばらくしてスキーのリフトが終わる場所があるのですが、そこに登山口と書かれている場所がありました
入り口を間違えて登っていた模様
ここからきちんと登山道に入って行きました
予報は晴れだったのですが、雲が多くガスも出ていました
ロープの向こう側はスキーのコースみたいです
結構な傾斜…
高所恐怖症の癖にこういう場所は滑る旦那が全く意味不明…
時々、ロープウェイが過ぎていきます
ロープウェイは昔から何回も乗ってきたけど歩いたのは初めてでした
先月もロープウェイから下を眺めて、どこを歩くんだろうと観察していましたが全然わからず…
歩いてみて意外と木々に隠れているんだなとわかりました
後半はしっとりとした感じ
山頂駅到着(11:20)
真っ白だなー…
最初のリフトの道がそうさせたのかな…
(くねくね道を行かずに急坂まっすぐだったので…)
水分補給をしていざ北横岳山頂へ
坪庭から出発です(11:50)
坪庭の途中で北横岳方向の登山道に分かれます
ロープウェイからだいぶ歩いてきました
(右側に見えるのがロープウェイ山頂駅)
いつも散策していた坪庭を上から見れたのが感動でもあり不思議な感じでした
北横岳ヒュッテ到着(12:20)
この日は臨時休業との事でした
ここは通年営業だそうです
ここから山頂まで10分との事…
つづく…



















