本田晃一さん監修マイグレートメンター認定講師てっちゃんです!

 

プロフィール

 

相手の話を引き出すコツ!

話しかけてもお話しない人には、相手が好きなことを話題にするといい!

 

話をかけてもあまり話してくれない人っていますよね?

 

その時のポイントをいくつか挙げてみます。

 

相手の話を引き出すポイント

 

①相手が好きな話題(趣味など)をふる

 ・具体的には、まず自分が最近は待っている趣味や好きなことを軽く話した後に「○○さんは、趣味はありますか?」「はまっていることはありますか?」など聞くとスムーズに話してくれる可能性が高くなります。

※男性の場合は仕事の話題であるとよく話してくれることが多いように感じます。

 

②相手が話したワードを使いながら返答します。

 ・例えば「○○なんです」と相手が話したら「○○なんですね。~」と相手が話したワードを使うと、相手が自分の話を聞いてくれる人だと感じてくれます。

 

③褒められるポイントは褒める。

・話の内容で特に男性相手であれば「すごい」「知らなかった」「もう少し教えてもらってもいいですか」などのワードを使うことで話を引き出しやすくなります。

 

④質問の仕方を工夫する。

・少しずつ話してくれるようになったら、「何?」「いつ?」「どこで?」「だれと?」「どのやって?」等、質問の仕方を変えることで話題を広げることができると思います。

 

 

この4つのポイントをおさえるだけでも、相手が話してくれなくても会話をする機会を増やすことに繋がります。

 

ぜひ、お試しください。

 

おしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

お気軽にいいね、コメントもらえると喜びます!ぜひ!!

 

よければ登録お願いします↓。

ブログ更新情報やセッションの情報など配信していきます。

配信は本日夜から!!

 

友だち追加

 

お知らせ

傾聴の仕方についてのワークを企画します

内容は、簡単な座学とワークをグループまたは、一対一で行います。

モニター募集中です。気になる方は下記のお問合せまで。

お問い合わせ:ogtetsu0@gmail.com

 

 傾聴の仕方インスタライブのアーカイブにもあるのでこちら葉山まこちゃんのアーカイブを見てください。

 

てっちゃんがどんな人かも分かるよ!

 

葉山まこちゃんのブログはこちら↓

 

 

傾聴の仕方のブログはこちら↓

 

 

お問合せ:ogtetsu0@gmail.com

 

過去のパートナーシップ記事

 良好なパートナーシップを築くコツ(その1)伝え方編

 良好なパートナーシップを築くコツ(その2)感謝する

 良好なパートナーシップを築くコツ(その3)実践編

 良好なパートナーシップを築くコツ(その4)

 良好なパートナーシップを築くコツ(その5)記念日

 良好なパートナーシップを築くコツ(その5)追記編

 良好なパートナーシップを築くコツ(その6)機嫌が悪いとき

 良好なパートナーシップを築くコツ(その7)提案を受け入れてくれない

 良好なパートナーシップを築くコツ(その7)うれしい読者さんのコメント

 良好なパートナーシップを築くコツ(その8)あの頃彼(彼女)は優しかった

 良好なパートナーシップを築くコツ(その9)疲れた時の対応

 良好なパートナーシップを築くコツ(その10)パートナーが分かってくれな い!!わかってもらうには

 

 

どうやって自分を優先していいか分からない。どう行動していいかわからない。

 

ひとりでは、うまく考えられないなどそんな方は

 

マイグレートメンター1day講座を通して、もっと自分自身と向き合ってみませんか?

 

 

本田晃一さん監修マイグレートメンター1day講座募集

 

 

 

 

マイグレートメンター

 

未来の自分自身が現在の最高の自分のメンターになる

 

過去の自分自身を認められるようになる

 

自分でも気が付かなかった魅力に気づく、再確認できる

 

自分に自信をもてるようになる

 

困ったとき、自分自身で答えを出すことができるようになる

 

10年後にどんな自分になりたいか夢を持てる

 

 

こんな人におすすめです!

 

これから10年後もっと輝く自分になりたい!

 

夢をもって行動していきたい

 

楽しく生きていきたい

 

自分に自信がもてないから自信をもちたい

 

自分にあったメンターをみつけたい

 

 

 

講座を受けての感想はこちら↓

 

 

 

 

公式LINEでのお友達もお待ちしています!

 

友だち追加