マイグレートメンター認定講師てっちゃんです!

 

 

パートナーが提案を受け入れてくれない…どうする?

 

今回は読者からこんなコメントを頂いたので記事にしてみますね。

 

パートナーの健康のことを考えて言っていても、受け取ってもらえないことってよくあるんです。「やりたくない」「それはやめられない」とかねw

男性ってパートナーからなんて言われたら受け取りやすくなるんですか?

 

この経験はありますね。

例えば、最近運動をあまりできていない。肩こりや首が痛いなどちょっと姿勢が悪いのでパートナーから「ストレッチするといいよ」とアドバイスを受けた。でも、その時は「余裕ないし、時間ないし」と言い訳で断っていました(;'∀')

 

また、男性が晃ちゃんのいう(自分も思っているが)5歳児だとすると、やった方がいいことを伝えても気分がのらないとやらないでしょう。

 

今回のコメントへの提案方法としては

 

①「一緒に楽しめる時間をもっと持ちたいから一緒に○○やろう」

→彼氏、夫に「一緒の時間を共有したい」「あなたと一緒に楽しい時間を持ちたい」=「あなたが必要」と伝わると少し提案を受け入れてもらえることも。

 

②やめられないことに対しては、彼氏または夫がどうしてその行為をするのかを会話の中で聞いてみて、理由を知る。その理由になっている部分を他のことで満たせる手立てを一緒に考え、彼氏または夫から自発的にやろうとするきっかけを作る。

→男性は提案をアドバイスを要求されていると受け取ることがあります。「○○やってよ」のような。正論を指摘されるとムッ!とすることも。解決の手掛かりとして、まずパートナーがその行為をする理由を知ることで、要求ではなく、「自分のことを理解しようとしてくれている」となります。

 

③提案したいことを自分自身が実践して大いに楽しむ姿を見せる

→相手が義務感で健康のためにやっているとその義務を自分もやらないといけないと思うと「やだな」と思ってしまいます。相手が楽しそうにしていると、自分もやってみようかなとなることがあります。

 

④実は健康のためになることを彼氏または夫がやっていることを見つけてすかさず褒める。自分から「いいよね、教えて」の流れにもっていく。しばらく一緒にやっていき、「〇○っていう方法もあるんだって」とさりがなく伝える。

→長い目でみることになりますが、彼氏または夫が実は自分が知らない健康によいことをやっているはずです。そこを見つけてまず自分がやってみて「教えて」となると、きっかけ作りになります。

 

⑤小さいステップから提案する。

→例えば野菜を食べないのであれば、細かく刻んで分からないようにカレーなどで煮込んでしまう(子どもの好き嫌い克服法みたい(笑))など。「できたじゃん」みたいな感じで。野菜ジュースからなど。無理なく続けられる方法を。その際は完璧を目指さない。「ま、やれればいいか」くらいで。

 

⑥なぜ自分が健康のためにそうしたいのかもう一度「そもそもどうして○○したいのか」と考えてみる。

→どうして彼氏または夫に健康でいてもらいたいのか。一緒に楽しい時間を過ごしたいため?自分自身が、例えば健康じゃない理由があってそれは私はつらいとわかって欲しいが根っこにあるのか?私を認めてほしいのか?「そもそもどうしてそれをしたいのか?」を掘り下げてみる。

 

今回の提案方法はあくまでの選択肢のひとつ。

提案を受け入れてくれる確率は50%。

 

あとは提案してみて受け入れてくれないときは、もうすっぱりその場は引くことでもいいと思います。

受け入れてくれないなんてイライラするとあなたが損をしてしまいます。

 

その分、一緒に楽しんでできること、あなた自身が楽しいことに目を向けて、提案内容を忘れてしまうくらい没頭できるものを見つけちゃうのもいいですよ。

 

健康のため、○○のためといいつつも、人生先のことはどうなるか分かりません。次の日事故になることだって、気を付けて病気になることだってあります。

 

せっかくですので、かけがえのないパートナーと過ごせる時間、今を楽しんじゃいましょう!

喧嘩できるっていいじゃないですか、提案できて、例え断られても応えてくれるっていいですよね。あなたが生きていて、相手が生きてくれているからできること。

 

一緒に入れる、試行錯誤することすら楽しんだり、幸せを感じれる自分になれたらいいですね。

 

そんなことを言っておきながら私はまだまだできませんが…。

 

人間だものしょうがない!そんな自分もOK。イライラOK。笑ってもOK。

オールOKです。

 

最後は身も蓋もなくなっちゃったかな(笑)

 

おしまい

 
来週まこちゃんとインスタライブします↓
お楽しみに!
 

まこちゃんとインスタライブ❗️

 
 
来週3月16日火曜日21:30〜22:00でインスタライブやります!
 
興味のある方はぜひお越しくださいませ♪
 
 
”傾聴とは何か?をプロから教わりたい”
 

自分でも気が付かなかった自分を探してみませんか。

マイグレートメンター

講座はより自分自身のことを知って日々を楽しむ、自分が楽しみたいことを見つけられる講座です。

 

マイグレートメンター1day講座を通して、もっと自分自身と仲良くなりませんか?

 

本田晃一さん監修マイグレートメンター1day講座募集

 

 

 
 

 

マイグレートメンター

 

未来の自分自身が現在の最高の自分のメンターになる

 

過去の自分自身を認められるようになる

 

自分でも気が付かなかった魅力に気づく、再確認できる

 

自分に自信をもてるようになる

 

困ったとき、自分自身で答えを出すことができるようになる

 

10年後にどんな自分になりたいか夢を持てる

 

 

こんな人におすすめです!

 

これから10年後もっと輝く自分になりたい!

 

夢をもって行動していきたい

 

楽しく生きていきたい

 

自分に自信がもてないから自信をもちたい

 

自分にあったメンターをみつけたい

 

 

【同期Mちゃんからの受講後アンケート】

 

①受講されてみてどうでしたか? 

てっちゃんは男性ですが 物腰の柔かさ、圧倒的な傾聴力&共感力があって 安心してお話しする事ができました。 今まで会った男性の中で、 こんなに傾聴ができる人に会った事がありませんでした。 

 

②てっちゃんの印象はいかがでしたか?

 なにしろ穏やかで優しく、人の痛みが分かる温かい人です。 そして傾聴のプロです。だからこそ安心してじっくりとお話しできます。

 

 ③ てっちゃんの講座をお勧めしたい人はどんな人ですか?

 全ての人。ですが、、、敢えて挙げるとすると 人見知りな人。 自分に自信を持ちたいと思っている人。 普段、自分の話をしっかりと聞いてもらえていない人。 こんな事を話しても大丈夫かなぁ。と心配している人。 共感をいっぱいして貰いたい人。 今は傷ついているけど、元気になりたい。と思っている人。

 

 ④こうすれば、もっと素敵かも?と思われた事があれば教えて下さい。 

ないです。てっちゃんの才能である傾聴力と共感力。 最強です。憧れます。

 

 

 

 

 

 

あなたへのメッセージ

 

 

 きっとこの講座の申し込みを見て下さっている方は、きっと頑張っているすてきな方でしょう。もしかしたら、今まで頑張っていたことや自分に自信がなくなっている方もいらっしゃるかもしれません。本当はあなた自身は、大きな魅力を持っています。今まであなた自身がやってきたストーリー、好きな事、10年後の素敵なあなたを一緒に探してきましょう。

 私は、安心して話せる雰囲気がある、ゆっくり話を聞いてくれるというメッセージをもらうまで自分の良さに気づいていませんでした。あなたにもきっと素晴らしい一面があるはずです。

 あなたの思いや希望を聞かせてください。ありのままのあなたにお会いできることを楽しみにしています。

 

 

お申込み

 

[募集日時]

月~金で以下三枠で随時募集中!!

10:00~12:00

13:00~15:00

21:00~23:00

 

申し込み〆切は3日前まで。

 

[場所] オンラインzoom

 

料金 20000円 → 10000円 【開始キャンペーン価格にて】

 

(銀行振り込み)

 

[ 申し込み・問合せ]   ogtetsu0@gmail.com