マイグレートメンター認定講師てっちゃんです!

 

プロフィール

 

パートナー(男性)、家族(息子)など機嫌が悪いとき、みなさんはどうしていますか?

 

「どうしたの?」って声をかけますか?

 

「別に…」、「なんでもない」、「・・・・」というような反応になりませんか?

 

私(男性)の場合は、割といっぱいいっぱいな時、何かに怒りを感じているとき、悩んでいるときが多い。

また、夫婦喧嘩をしたときも同じような状態になる…。

キャパオーバーになるとうまく言葉で表現できない。

それが、行動が雑になったり(例:ドアを強くしめる、乱暴におく)ということになります。

 

ここまでいくと、本人も何に怒っているのか冷静ではありません。

 

そんなとき(「どうしたの?」と声をかけて返事をしないとき)は、

 

 

ほうっておく

 

(「落ち着いたら声掛けて」と伝えておくとなおいいと思います。あまりほうっておきすぎると見てもらえないと拗ねることも…。めんどくさっ!)

 

何度も声をかける、矢継ぎ早に質問をするとと逆効果で余計に黙ってしまうかも…。

 

なので

 

少し間を置く

 

ことをおすすめします。

 

 

少し冷静になる時間が必要なのです。冷静になると話し合いに応じることもできます

 

たぶんほうっておいて冷静になるとたぶんパートナーシップがうまくいっている関係であれば、声をかけてくると思います。

 

ここまでいくと話し合いは成り立つ。

 

あ、ただ「○○が悪いんでしょ!」となるとまた再燃しかねませんのでおすすめしません。

 

「○○が悲しかった」「本当は○○と思っていた」「○○(具体的に)が嫌だったから、悲しかった」という伝え方であれば、相手もそうかと話を聞きやすい。「△△をしてほしい」などの要求よりは気持ちを伝えることが大切です。

 

その方がパートナーも一緒にどうしたらよいか考えてくれる。

 

これが全てではありませんが、方法としてどうでしょうか?

※ただし、男性がかまってほしいときの状態のときは要注意です!!

 

相手を変えることは難しいが、自分を変えることはできます。

自分が機嫌よくいられることでパートナーシップを良好にすることにつながります。

だって、余裕ないと上記の対応なんて難しいですよ。

 

マイグレートメンター講座は、自分軸をもつことに繋がっていきます。

自分が変わるとパートナーが変わるきっかけになる。

新しい選択肢が増える。

自分らしく楽しく過ごせる時間が増えます。

興味のある方はぜひどうぞ。お待ちしております。

 

コメント大歓迎です!ここが分かりやすかった。こんなことがあったでも構いません。

こんなふうにしたらうまくいった。ぜひ、みなさんでシェアしてよいパートナーシップを築いていきましょう。

感想も励みになるのでもらえたら喜びます。

 

現在マイグレートメンター1day講座募集中です。興味のある方はぜひ!