本田晃一さん監修マイグレートメンター認定講師てっちゃんです!

 

プロフィール

 

過去のパートナーシップ記事

 良好なパートナーシップを築くコツ(その1)伝え方編

 良好なパートナーシップを築くコツ(その2)感謝する

 良好なパートナーシップを築くコツ(その3)実践編

 良好なパートナーシップを築くコツ(その4)

 良好なパートナーシップを築くコツ(その5)記念日

 良好なパートナーシップを築くコツ(その5)追記編

 良好なパートナーシップを築くコツ(その6)機嫌が悪いとき

 良好なパートナーシップを築くコツ(その7)提案を受け入れてくれない

 良好なパートナーシップを築くコツ(その7)うれしい読者さんのコメント

 良好なパートナーシップを築くコツ(その8)あの頃彼(彼女)は優しかった

 良好なパートナーシップを築くコツ(その9)疲れた時の対応

 

パートナー(夫、彼氏)が分かってくれない!!わかってもらうには。

パートナーとして付き合いが長くなってくると喧嘩って必ずしますよね。

 

その時、パートナー(男性側)が、先に謝る場合の心理について触れていきます。

 

夫(彼氏)が先に謝ってくる場合は、喧嘩の原因よりも、今の状態を早く解決したいと思っています。

 

例え少し自分が悪いわけではないと思っていても謝ってパートナー(妻、彼女)と喧嘩を終わらせて元の良い状態に戻したいと思っています。

 

しかし、妻(彼女)は、なんで怒っているいるのか分かって欲しいという点について男性側が分かっていないために許せないとなることが多いのではないでしょうか。

 

では、夫(彼氏)は、妻(彼女)からどうすると話を聞いてくれるのでしょうか?

 

例えば理由が「○○に気づいてほしかった」「△△としてほしかった」と察してほしいという理由はNGです。

 

夫(彼氏)側が察するという能力は、あなたより低いからです。

 

男性は察する能力は高くない。

 

だったらどうするか…。

 

怒るという根っこには、寂しい、悲しいという感情が隠れています。

 

察してもらえる≠愛情

 

ということを認識してください。

 

自分のことを言葉にしないで察してもらえる。

 

それってちょっと傲慢じゃないですか?

 

人の思いは見えないので、ことばで伝えましょう。

 

「○○が悲しかった」「△△が嫌だった。傷ついた。」

 

「だから、次から○○してほしい。そうしてもらえると嬉しい」

 

「あなたともっと楽しく過ごしたいから」

 

はっきりどうしてもらいたいか伝えましょう!

 

できるだけ具体的に!!

 

お互い根っこにあるのは、

 

「パートナーと仲良く楽しく過ごしたい」

 

ではないでしょうか。

 

それを叶えるためにあなたができることは何でしょうか。

 

そこをことばにして伝えるだけでも違うと思いますよ。

 

そして、もしかしたら喧嘩になった相手の理由「パートナーと仲良く楽しく過ごしたい」という思いは同じだったけど分かってもらえなかった。表現の仕方が違っただけかもしれませんよ。

 

さて、あなたはどう行動しますか?

 

あなたが変わればパートナーも変わるかもしれません。

 

おしまい

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

お気軽にいいね、コメントもらえると喜びます!ぜひ!!

 

どうやって自分を優先していいか分からない。どう行動していいかわからない。

 

ひとりでは、うまく考えられないなどそんな方は

 

マイグレートメンター1day講座を通して、もっと自分自身と向き合ってみませんか?

 

 

本田晃一さん監修マイグレートメンター1day講座募集

 

 

 

 

マイグレートメンター

 

未来の自分自身が現在の最高の自分のメンターになる

 

過去の自分自身を認められるようになる

 

自分でも気が付かなかった魅力に気づく、再確認できる

 

自分に自信をもてるようになる

 

困ったとき、自分自身で答えを出すことができるようになる

 

10年後にどんな自分になりたいか夢を持てる

 

 

こんな人におすすめです!

 

これから10年後もっと輝く自分になりたい!

 

夢をもって行動していきたい

 

楽しく生きていきたい

 

自分に自信がもてないから自信をもちたい

 

自分にあったメンターをみつけたい

 

 

 

講座を受けての感想はこちら↓

 

 

 

 

 

お知らせ

傾聴の仕方についてのワークを企画します

内容は、簡単な座学とワークをグループまたは、一対一で行います。

無料モニター募集中です。気になる方は下記のお問合せまで。

お問い合わせ:ogtetsu0@gmail.com

 

 傾聴の仕方インスタライブのアーカイブにもあるのでこちら葉山まこちゃんのアーカイブを見てください。

 

てっちゃんがどんな人かも分かるよ!

 

葉山まこちゃんのブログはこちら↓

 

 

傾聴の仕方のブログはこちら↓

 

 

お問合せ:ogtetsu0@gmail.com