「いま」の過ごし方☆ときめくものにつっ走れ! | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

けっこう長いお付き合いになってきた友人に、

 

「あなたといることで、だんだん「いま」の過ごし方がわかってきた」

って言われました。

 

この友人は、以前は

自分で作った考え方やルーチンみたいなものを

すっごく頑なに守っていた人で。

それを変えることが、ある程度満足している「現状」を

壊してしまうかもしれないという恐れを持っていた人でした。

 

「現状に不満がないのに何を変える必要があるんだと思ってた。

でも、いまだと、現状に満足ってよく考えると恐ろしいよね」って。

 

その人、感じてることを話すのもすごく苦手な人でした。

たぶん、感じてしまったら引き返せなくなるってなんとなくわかってたんでしょね。

 

でも、わたしという人と出会ってしまったので

「ねーねー今どんな風に感じてるの?」って私に都度聞かれちゃう笑

 

まー一緒にいたり離れたりして

長い付き合いになっていくうちに、その友人は

「いま」何を感じて、「いま」どうしたいのかを

自分の心に見に行くことができるようになったみたいです。

 

でね、今日の私の話になるんだけど

今日、服を見に行ったの。

まーウッキウキしたわけですよ。

あー幸せだったわ。

 

だっていまのお店は春や夏の色と香り(雰囲気ね)でいっぱい!

もーウキウキすんなっつー方が大変ですわ笑

 

で、いろいろ目に付いたものを着て、

いいなーと思ったスカートがあったんだけどね。

 

ピンク、ベージュ、赤、緑のチェックで

生地がコットンの、ちょっとシャリっとしたサッカーみたいな感じの生地で。

まあ、いいオーラの生地だったんですよ。

 

その色合いがすごく好きだし、

わたしの場合サッカー地のコットンて

ちょっと似合いづらいというか、野暮ったく見えて難しいことがあるんだけど

これなら色使いがクリーンにシャキッとしていい感じだし、

デザインも割と攻めててたっぷりギャザーがあってボリュームもあるし

形も右左長さが違って、アシメトリーで面白いな、って試着してみたの。

 

まあ服は着こなすわたしなので、

それなりにはいい感じになるわけですよ。

 

で、店員さんも「わーすごく素敵ー!」っていうんだけど

内心「そりゃそうだーオレを誰だと思ってるんだ」と笑

 

というのはまああれだけど、

誤解を恐れずにいうと(まあ誤解してくれてもいいが笑)

まあ大体の服は、似合っちゃうんですよね。

服をたくさん着てるとだんだん着こなせるようになるからね。

 

だから、確かにそのへんの人よりは服が似合うはず。

 

でも、私はそれじゃダメなのですよ。

 

ちょっとしたスカートのボリュームとか長さとか

生地感とデザインのバランスとかが

自分という人間の体と感覚とベストマッチしなきゃ

メーター振り切れないんです。

 

振り切れないもんは買っちゃダメです。

だって、それは自分に嘘つくことになるわけだから。

 

私は自分の人生を最高にするために

自分を最高の気分にしてくれるものを迎えるの。

 

それで、店員さんたち絶賛だったけど

そのスカートに「うーん」と言ってたら

(ちょっと、丈とボリューム感が私の体のバランスとイマイチだった)

 

同じ生地でワンピースもあります、と言って

持ってきてくれたのね。

お。可愛い。

ただ結構迫力ある色合いで丈も長いので迫力でる感じね。

 

着てみた。

 

(楽しそうだな笑)

 

まあこれも、この写真より3倍は可愛かったし高級そうな感じなので

(どうして写真だとかわいさが伝わらんのか・・・)

店員さんが口々に絶賛するわけですよ。

まあねえ、確かに可愛いし、服には負けてないし似合ってないわけじゃない。

一般的にいうとすごくいいレベルなんだと思う。

 

まあ確かに、これにエレガントな麦わらとヌメのサンダルとかで着たら

夏のバカンス旅行のイメージだよね〜

 

・・・で・も!

 

私、もう若い頃にそこ、通ってるんだよね〜

体験しちゃってるの、この手の可愛いワンピースというのは、あらかた。

 

だから、「もう超絶可愛い何か」が私を狂わせない限り、

こういう感じのワンピースは買わないかな。

 

今のわたしが興味あるのは

「匂い立つ洗練・上品さ」とか

 

 

「カラフルポップで、絶妙にモードで大人」な感じとか。

 

↑こんなのが好き。

 

なので、全然違うものをこのあと買ったのでした。

(それはまだ納得いく写真がないの。

可愛さを伝えたいからまた撮ったらアップしますね)

 

それは、めっちゃときめいた、

自分の中の「洗練」と「遊び」が両方入ったコーディネートだったんですよね。

 

ときめかなければ意味ないよ!

とまで思っている自分がいる。

 

極限まで、「いま今」の自分がどれくらいときめいてるかを感じにいく。

それは、食べ物でもなんでもそう。

一つ一つのチョイスが、いまこの瞬間の自分が感じてることと一致してるかどうか。

 

そうやって生きていられることが

本当に幸せで、生きている意味だと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

パトラのお茶会☆大阪、まだまだ受付中〜♪

 

4月20日(土)、5月20日(月)(今日もドタ参加もオッケーよー)

(毎月20日にやりまーす)

 

お申し込みはこちら↓

お申し込みフォーム(PC・スマホ用)→★★★

お申し込みフォーム(携帯電話用)→★★★

 

お茶会についてはこちら↓

「パトラのファッションお茶会やります」

「そろそろなんかやってみよう」

「魂が求める生き方」を開いていきたい人は?