「魂が求める生き方」を開いていきたい人は? | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

こんにちはー

 

西宮は今日もいいお天気。

春のうららかな・・・という表現がぴったりなポカポカさ。

 

さて、先日友人の柳川ナミさんと話していて。

 

この20日から毎月やっていきましょう〜と思っている

「パトラのファッションお茶会」。

 

これ、ネーミングわかりづらいかもしれないですね、と指摘を受けました。

 

ナミさんは私のファッションコンサルを何度も受けてくれていて

そのよさを感じてくれている人なんですけどね。

 

でも、私に出会う前にいろんな人の

ファッションコンサルも受けているのが彼女のすごいところで。

それらを受けてみて、ファッションコンサルには種類があるってわかった、と。

 

彼女がいうには、

「ゆっこさん、ファッションコンサルって、一般的には

『高見え』とか『着回し』が普通なんですよ。

 

だいたい、ファッション困ってコンサル受けるっていうのは

『オシャレに見えるルール』と『自分への似合わせ方』を知りたい感じですからね。 

答えありき。」

 

「私はゆっこさんに会うまでは年齢の変化に合わせることしか知らなかったです。

季節感、年齢としてイタくないか、みたいなのが普通ルールですもんね。

私は『似合う』が欲しかったし、さらには『私を活かす』が欲しかったんですよね。

オシャレも知りたいけど、『似合わせ方』ではなかったんだろうなー」

 

「みんなファッションに興味あるのは、自信持ちたいからだと思うんですよね。 

だからこそテクニックって売れるけど、自信にはならないからいつも困る」

 

「私はいわゆるテクニック型ではない人も何人か受けたけど、

そういう人は直感なので、何でこれが似合うのか?どう選べばいいのか?

は全然教えてくれないんですよね。

 

テクニック型の人は、○○タイプだから、この色この形って言うけど

それもなんかピンと来ないし。

まあ、でもゆっこさんと会うずっとまえはそれでもめっちゃ前進だったので良かったけど。」

 

と、いろいろ言ってもらって、

はあー、確かに私はそことぜんぜん違うところ見てるんだな、と。

 

その人そのものを表現するのがファッションだから。

その人の中身を外にあらわすのが服というものだから。

 

だから、ちゃんとその人の本質やいいところ、

魂レベルで輝いてるところ、その色が、100人いれば全員それぞれ違うのだから

それを表す、それがよく伝わる服を着たらいいと思ってるんです。私はね。

 

だから、服より大事なことは、その人が

本当にその人の魂の輝きをあらわすことに興味があって

そこに進んでいきたいかどうか、なんですよね。

 

なので、服のアドバイスに至らず、

「その人」がいまどこを生きているのか、

本質をこれまで、どれくらい活かせていたか、という話にもなります。

この前のお茶会も、そんな感じでした。

 

本質ってね、話していれば伝わってくるものです。

話す内容、これまでのこと、話し方、雰囲気・・・

 

それをお伝えして、

私が感じているその方の「本質」へと向かってもらうように

スルーパスを出すのが私のやろうとしてるお茶会なのです。

 

でも、私はファッションが得意だし、

その方に似合うもの、その方の本質を押し出してくれるものがわかるから、

切り口がファッションになる。

 

だから、このお茶会は

「魂が求める生き方を開いていくお茶会」なんだと思う。

で、切り口はファッション。

 

私は写真家でもあり、歌も歌うけど

その全てが私という魂の表現だと思っています。

だから、写真も歌もツールとして使える。

 

でも、ファッションて楽しいじゃない?

だから、ファッションお茶会にしたの^^。

 

ただ、ちゃんと、「私が提供するものが欲しい方」に伝わっていくように

ネーミングちょっと変えて行こうと思います。

 

「パトラのお茶会〜魂が求める生き方を開く〜」かな。

 

あ、ちなみに

なんで「パトラ」なのかといえば

姉ちゃんが「あんたは自分をクレオパトラだと思うくらいで丁度いいから!」と

何回も言ってくれてて。

それくらい、私の人を見る力はすごいし、オーラもそんな感じ!って

言ってくれてるのです。

多分、ここはきょうだいのひいき目なしと思う。姉ちゃん正直だから。

最近、自分も本当にそうだなーと思っているので、お茶会にもパトラと名付けました☆

 

で、これね、一回来てファッションのこと聞いて終わり、

じゃなくて、また戻ってきたい時にはいつでも戻ってこられるように

毎月開催していきたいなって思ってるの。

 

そんなわけで、まだ4月20日、大阪お茶会分のお申し込み受付中ですので

よかったらどうぞ♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

パトラのお茶会☆大阪、まだまだ受付中〜♪

 

4月20日(土)、5月20日(月)

(毎月20日にやりまーす)

 

お申し込みはこちら↓

お申し込みフォーム(PC・スマホ用)→★★★

お申し込みフォーム(携帯電話用)→★★★

 

お茶会についてはこちら↓

「パトラのファッションお茶会やります」

「そろそろなんかやってみよう」

 

 

 

春の季節の不安定さへの対策は重ね着だねー

シルクの薄いブラウスの下は、カシミアのタンクトップ着てます笑