auスマートパスプレミアムでTip500円で利用可:3/28・4/4Tip横浜:更新手続大変 | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

実は、あまり更新できずにいたため、NASの未投稿分が2日分ありますが、

事情があり(後で申します)、Tipの記事を先に書きます。

下記の通り、2回Tipness横浜に行きました。

 

1 3月28日(木)Tip横浜

(1)PILATES BODY MAKE30 14:25~14:55(30) 加藤 真実子IR

ここには、1月に1度行っていますので、久しぶりと言えなくもありませんが、

最近はスポクラにご無沙汰気味で、数年間行っていない店舗も数多くありますので、

私にすれば、久しぶりという感じはしません。

 

ただ、加藤さんは本当に久しぶりで、

以前は月曜夜のヨガでお世話になった方です。

 

この日は昼の時間のピラティスということで、

周囲はほとんど主婦層でしょうか?たまに高齢の男性もいますが。

 

NASでもピラティスは少ないながらありますが、そちらは緩い感じ。

Tipの方が、まじめというか、強度高いです。

この日はTipにしては、それほど強度は高くない気もしますが

(真砂さんとか蒲田の佐々木さんはまじめにやるのできつい)、

それでもTipピラティス自身が久しぶりなので、

30分とはいえ、きつく感じました。

 

(2)Care Yoga45 15:10~15:55(45) 加藤 真実子IR

引き続き加藤さんのケアヨガ。

まあ、緩めながら、一応まじめなヨガだと思います。

 

終了後は、この時間帯なので空いている男性浴室で、

お風呂して終了。(夜に所用があったのでこのj間の利用でした。)

 

2 4月4日(木)Tip横浜

1週間後に再びTip横浜へ。

1月に1度行っています」と書きましたが、

その時も木曜夜で、年度をまたぎスケ変を体感?しました。

 

(1)1 RPBコントロール60 18:45~19:45 柄越 洋子 IR

15分早くなりました。

まじめにやると意外にきついと言われるRPBですが、

内容もリニューアルして、なんとなく強度が下がった気がしました。

若干腰痛が残っていましたが、さほど影響なくやれました。

 

(2)Care Yoga45 20:00~20:45 横田 美樹子 IR

スケ変で、横田さんのバイラがなくなり、このケアヨガ1本になりました。

スケジュールを見ると、バイラは水曜に水越さんの60分のノンストップとなり、

水曜のSOLORさんのベリーダンスが木曜に移った、という感じです。

ですので、私が出られるのは、ここまでですね。

(ファイティングラッシュ45ならありますが)

 

こちらも、リニューアルしたようで、先週の加藤さんの時よりも

緩くなったかな?という気がしました。

 

この日はこの2本で終了、この日のお風呂はかなりぬるめでした。

 

(3)番外 都度払い会員更新手続き

Tipの都度払い会員は、有効期間1年間で、私は5月~4月のサイクルです。

ということで、4月中に更新した方が良いかな?と思いつつ……

事務手続きの悪さでは定評のある横浜店でもあり、

これが私が定期会員を辞めた理由の1つでもあったのです

 

だから他店でやった方が良いかな?とも考えましたが、

でもまあTipに頻繁に行くわけでなし、18時前にも着けたことと、

都度払いは、法人会員でないとできないのですが、

クラブオフで申込用紙を印刷したところ、これまでと違って、

使用有効期間が2週間と明記されてしまい、

まあとりあえずやってみよう、ダメなら後日他店に行こう、と思った次第。

 

しかしまあ、見事に不安的中!

私が定期会員だったころから在籍しているスタッフもいたのですが、

なぜか顔の知らない(多分経験は浅い?)男性スタッフにやらせて、

しかしどうもやり方が分からない、というか不慣れな模様で、

時々、その古い方に聞いているのですが、その方も的確な指示ができないようで…。

昨年は同じ手続きを川崎でやったのですが、思いのほか簡単だったんですけどね。

この差は何なのか??どうなってるの~~~

 

まあそれでも、30分くらいかかったものの「終わりました」というので、

横浜店にしては上出来かと思ったのですが、

渡されたレシートのような書類を見て、使用開始日が4月4日と書かれていて、

これだと、有効期限が来年4月でなく3月になってしま気がしたので

(初めての手続を鶴見でした際、一度そのようにされた)、

「これ?大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、

「このあとご利用ですよね、お帰りまでにやっておきます」となりました。

 

本当に帰る時までにできるのかも不安でしたが

昔個人会員⇒法人会員切り替えを試みて、

それができなかったので、怒って定期会員を辞めて

しかし完全にTipと切れるのも何なので、鶴見で都度払い会員登録をした歴史あり)、

チェックアウト時には、「利用開始日を5月1日で再登録しました」と、

書類と会員証を渡されたので、多分、今回は更新手続できた模様です。

でも、他店で一応聞いてみようかな?

 

4 auスマートパスプレミアムで、Tipが500円で利用可!

長くなったので、Tipの後見つけた「アソビル」の話題は改めます。

 

さて実は、先週と今週、Tipに行ったのは、これがあったからです。

2月に古くなったとか充電池の不具合とか色々理由があって、スマホの機種変をしました

それで、分割払いとかの理由でスマートパスが付いてくることが多いです。

またスマートパスプレミアムというのもあって、月額の料金がかかります。

 

これまでは、他社でもやっている、ドーナツがもらえるとか、

あまり私には興味のない企画ばかりでしたが、

先週水曜日の日中、突然スマホの通知で、「Tip500円」というのが来てびっくり。

画像はどうも以前横浜でお世話になった美人で有名な湯浅さんのようでした。

(その後東新宿に移られてからご結婚、さらにおめでたで産休?という噂を聞いております)

 

こういうのは他クラブも含めてなかったですね。

で、よく読むと、そのクーポンは明日の水木まで有効だそうで、

それならせめて前日の火曜日に通知しろよと言いたかったです。

しかしまあ自営業の強み?で、水曜夜と木曜夜は所用ありだったので、

木曜昼に行った次第。

 

そして、金曜になって調べてみたら、来週も同企画があるようで、また利用した次第です。

さらに、今日見たら、また来週も同企画のクーポンが出ていました。

 

まあ、年度替わりでの、新規会員獲得戦略の1つなんでしょう。

色々考えるものですね・・・。

ですので、まあ4月いっぱい続けば良い方だと思いますが、

500円は、普通の都度払いの3分の1なので、お得感は半端ないです。

 

利用方法は、フロントでそのクーポンをクリックすると、

数十分間だけ表示されるバーコードが出て、それをフロントでスキャンしてもらう仕組み。

会員でない方は、何やら書類を書くようで、少々手続きの時間がかかりますが、

都度払いとか、権限外利用会員の場合は、会員証でチェックインすると、

個人データが出るので、それで良いみたい。

 

なお、使える店舗は、クロスを含むTip各店で、丸の内とか日本橋とかの高級店、

またファストジムなんかはダメみたいです。

auご利用の方は、スマートパスプレミアムにしても、

一度利用すれば十分元が取れますので、チェックしてみて下さい。

(ただしいつまであるかは分かりませんので、他のクーポンも含めてご検討下さい。)