個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジしたら不快な目に | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

【追記17/10/2】

こちらに、TSUTAYAサービス終了についてと、その対応策等を記しています。

TSUTAYAカードでクラブオフ(⇒Tip会員割引)が利用不可に?

この制度を利用する場合は必ずお読みください。

 

【追記17/9/19】今まで最も簡便にクラブオフを利用できる、
と思われていたTSUTAYAのクレジットカード利用ですが、
なんと、サービスが今月で終了とのこと。
https://www.club-off.com/tsutaya/apps/top/COSC14911.cfm?dispId=216
この告知が出たのが、8月末で、それで9月末終了というのもひどいし、
ここは多分ログインしないとみられないページのような気がしますが、
さらには個別の連絡等は一切無しなので
(と思ったら、今見たらメール1本来ていた。9/11に…
うざい宣伝メールが多いので見逃し、
読まずに削除していた)、
普段頻繁に利用していないと、
何も知らないまま終了していた、なんてことも。
色々対策は打てるようなので、私の方にもいずれ紹介します。

(関連記事)

・個人でベネフィット利用によりスポクラ法人会員に

・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジ(1)
・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジ(2)
・ティップネス手続問題のその後(1)
・ティップネス手続問題のその後(2)
・ティップネス手続問題のその後(3)……その他のクラブオフのサービス
(NAS・セントラル・ゴールドジム・コスパ・メガロス・アスリエ)

・クラブオフのTipキャンペーン(~4月末まで)→Tip年間パスポート手続終了
・クラブオフ:スタンダード会員ダウングレード手続がひどい!

(追記終わり)

 
 
先程、i-tipnessの+voiceにこんな投稿をしてきました。
長いので分割して。

「横浜店のクロスレギュラープラス会員です。
クラブオフで法人会員の資格を取得したので、
先週日曜日に色々説明を受け「では今から手続できますか」と聞いたら
「あと25分で閉店だから別の日にしてくれ」と言われた。
 
そこで今日7時数分過ぎ位に再度横浜店に行き手続依頼したら
「ちょっと10分くらい待ってほしい」という。
「前回40分くらい手続に時間が掛かるからと言われたが、風呂も入りたいので、
では先に風呂言っていいですか。関係書類やWeb入会データの番号等おいていきますから、
準備や先にできることをしておいて下さい」と言ったら
「どうぞ」というので先に入浴しました。
 
風呂もやや混んでいてあと30分強くらいの残り時間にフロントに戻りました。
そうしましたら「今日手続が全部終わるか分からない」というので
「8時になったら機械的に手続が止まるのですか」と聞くと
「閉店準備等もあるので。今日はできるところまででいいですか?」というので、
「現会員の退会と新会員の入会の2つですよね。では退会だけやってください」というと、
簡単に数分程度で手続が終わってしまった。(一旦切ります)
 
そして再度「入会手続はできるところまでになりますが」と言うから
「さっきも言った通り、前にも1度来て、今日も来て、また来ないといけないのか。
気が向いたら入会手続にまた来るかもしれないが、気が向かなければこのまま退会します」
と言って店を後にしました。
 
大体、銀行や郵便貯金窓口だって、閉まる時刻の1秒前にでも入店すれば、手続は終わるまでやってくれる。
役所だって今は閉庁時刻を少々はみ出したってやってくれる。
別に閉店時刻数分前に行ったわけ
でもないし、初めに10分待たせるのだって
そちらの不手際ではありませんか。
民間企業なのに役所以下のサービスの悪さです。
 
何度も来店させ閉店時刻をはみ出さないことだけを考えている。
残業代をケチっているのか法人会員切替は収入減になるので手続に熱心になれないのか
何か知りませんし、まあ多数の会員のうち1人位辞め
てもどうってことないのかも
しれませんが、あまりに不快だったので連絡しておきます。
(気が変わることも無いと思うので返信不要としました)」

とまあ、こういうことになったので、今月でTipを(再)卒業することになると思います。

(追記)
手続時間が大幅に短縮になるという触れ込みもあって、
WEB登録もしているし、過去何回か手続した経験でも、
それほど時間が掛かった記憶もない。
初めてのことでもないし、くどい説明もいらないわけだし。
時間がちょっとでもはみ出る可能性があると、受け付けないなら、
「入退会等は閉館○分前で受付を終了します」くらい書いておくべきです。

【5/19追記】
こんな記事見つけました。
公務員もビックリ!企業の人事部にも蔓延する“お役所仕事”の実情
(無料で読めますが、会員登録が必要かも)
著作権の関係もあるので、全文引用はできませんが、
例えば、ここにも、こんな文言が。
「夕刻の窓口閉鎖の時間になりましたので、閉めさせていただきます」

でもね、「健康保険組合や人事部門ではない、別のサービス部門、できれば高いレベルで
サービス提供している営業部門や顧客対応部門を経験することも、とても重要な経験である」
ともありますが、今回の私の話は、まさに「顧客対応部門」で起きているんですよね。