台風の時などは……Tip横浜へなるべく濡れずに行く方法 | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

(初出15/5/13、修正追記17/10/2)

 

当然ながら、台風等でも、できれば濡れずに済むお店に行きたいですよね。
結構皆さん、台風(正確には台風から変わった発達中の温帯低気圧)ネタで書いてまして、
中にはずぶ濡れになった方もいらしたようです。

今日は東京方面から京浜東北線で帰ってきまして、
荒天でなければ、蒲田で下車すればヨガには余裕で間に合うし、
鶴見でもギリギリだけどファーストビクスに間に合うかな、
川崎でもキックシェイプか何かがあったな、という時間帯でした。

ただ、段々風が強まってきたのに不安を覚え、
駅から歩く距離が遠そうな、蒲田と川崎は軟弱なのでやめようと思い、
駅から至近の鶴見に行こうかと思いました。

ところが、京浜東北線も、台風のせいではなく人身事故がらみで数分遅れ気味、
で、鶴見駅に着いたときは、走って速攻で着替えれば、
間に合うかも、という時刻でしたが、そこまでする気力もなく、
ホームで滑って転ぶと危険だし、
お風呂会員+少々筋トレのために途中下車するのも何なので
そのまま乗車、お風呂会員は今日は断念して、
このまま帰ろうかとも思いました。

でも、ちょっと考えが変わってm横浜店でお風呂会員+少々筋トレしようかな、
ということにしました。
実は、横浜店も少々歩くのですよね。
ところがひらめいたのは、たしか市営地下鉄の出口がTipのかなり近くにあって、
そこからなら、鶴見店と同程度の外歩きで済むような気がしてきました。

Tipのサイトの地図は、横浜駅の西口から歩くように書かれていますが、
http://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP070/access/
これは間違いではないものの、南側の改札を出ると、
「みなみ西口」というのがあって、ここから歩く方が分かりやすと思います。

で、天気が良ければ、外の道を歩けばよいものの
荒天の日は、みなみ西口で地上に出ず、
地下1階を歩いたまま、市営地下鉄の方に向かい、
地下鉄改札のある地下2階へは降りずに、
その上の地下1階にある「はまりんロード」という、ドコモやツタヤもある通路を歩きます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2010/n20101015-8711-01.html

(西口からでも、ダイヤモンド地下街経由で行くことはできます。)

その通路の最後にある、左側に出るところが9番出口で、
ここがTipの最寄です。
ただ、エスカレータとかエレベータという気の利いたものは無いので、
階段を上るしかありません。

実際に歩いてみると、鶴見店へ行くよりは歩く距離はありますが、
少なくとも蒲田や川崎よりは近いです。

それから9番出口にあたりがなぜかビル風がすごいのは、
行きも帰りも感じたことで、荒天の日はちょっと大変かも。

風は強かったですが、雨の降り方はそれほどでもなく、
多少ズボンは濡れましたが、それほどでもなくてすみました。

なお、駅から至近なのは、中野店や、明大前店(ここは通路で直結)、
それに東新宿店(ほぼ直結)あたりでしょうか?

荒天時にTipに行くときは、こんなことも覚えておくと良いですよ。