ティップネス手続問題のその後(2) | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

【追記17/10/2】

こちらに、TSUTAYAサービス終了についてと、その対応策等を記しています。

TSUTAYAカードでクラブオフ(⇒Tip会員割引)が利用不可に?

この制度を利用する場合は必ずお読みください。

 

【追記17/9/19】今まで最も簡便にクラブオフを利用できる、
と思われていたTSUTAYAのクレジットカード利用ですが、
なんと、サービスが今月で終了とのこと。
https://www.club-off.com/tsutaya/apps/top/COSC14911.cfm?dispId=216
この告知が出たのが、8月末で、それで9月末終了というのもひどいし、
ここは多分ログインしないとみられないページのような気がしますが、
さらには個別の連絡等は一切無しなので
(と思ったら、今見たらメール1本来ていた。9/11に…
うざい宣伝メールが多いので見逃し、
読まずに削除していた)、
普段頻繁に利用していないと、
何も知らないまま終了していた、なんてことも。
色々対策は打てるようなので、私の方にもいずれ紹介します。

(関連記事)
・個人でベネフィット利用によりスポクラ法人会員に

・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジ(1)
・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジ(2)
・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジしたら不快な目に
・ティップネス手続問題のその後(1)
・ティップネス手続問題のその後(3)……その他のクラブオフのサービス
(NAS・セントラル・ゴールドジム・コスパ・メガロス・アスリエ)

・クラブオフのTipキャンペーン(~4月末まで)→Tip年間パスポート手続終了
・クラブオフ:スタンダード会員ダウングレード手続がひどい!
(追記終わり)

 

 

昨日の続きです。
まあそういう予想外のトラブルもありましたが、
実はクラブオフの会員用サイトを見ていましたら、
Tipについては、法人月割制会員(原則月会費から2,160円引き)のほかに、
都度会員というのもあることが分かりました。

こちらは、登録手数料216円と言う僅かな額を払えば、
1年間有効で、その期間内であれば、1回1,500円(税込か税別かは不明)で、
クロスを含む店舗を利用できるというシステム。

まあ、これに登録しておくくらいは良いかなあ、と思っていましたので、
日中、上野まで所用で出かけた帰路、Tipに立ち寄ろうと考えました。

今は、上野東京ラインができたので、蒲田・川崎・鶴見・横浜のどこかに行けるうち、
まあ横浜は敬遠となると、東海道線停車駅の川崎が便利、しかもマッサージチェアもあるし。

ただ、川崎は駅からちょっと多いので、また「それは契約店店頭でしか手続できない」、
なんて事態が起こるのも嫌で、川崎で下車するのを止め、
さらに京浜東北線に乗り換えて鶴見に行くことにしました。
ここはやはり駅から至近なのはとても嬉しい!

で、フロントの女性スタッフに、6月からの都度払い会員入会手続をまず依頼。
なんとなく、話し方の固い女性だったのですが、
クラブオフのサイトにある入会用紙を提出し、手続をお願いしました。

ところが、6/1からでお願いしたのに、5/31からで登録されてしまった。
「同じですから」などと言うので、「いや、都度会員は利用可能月から1年有効だから、
入会月が違うと、利用可能期間が変わるでしょ」と説明して、やり直してもらいました。

で、216円は少額ですが、カードでも良いというのでそれでお願いしましたが、
この「やり直し」のため、再度カード決済や確認書のサインを求めできたので、
「なら、前のカード利用の取消の控用紙もちゃんと下さい!」と要求しました。

というのは、隣にも、(多分入会の)手続の方もいらしたので、
あんまり横浜店での話を聞こえるようにするのも気の毒かな、
と思いましたが、簡単にこれまでの経緯を説明して、
「私としてはまた何か揉め事が持ち上がるのは嫌なので、
こういうことは、はっきりさせておきたいんです」と申しました。

まあ、こんなこともありましたが、写真も撮ってもらい、新しい会員証もできて、
とりあえず、都度払い会員の手続きが完了しました。

それで次に、例の「i tip使用不可問題」をお話しして、
「以前、国保の特定健診会員から、クロススタンダード会員に変更した際、
i tipの引継ぎができたので、もし都度払い会員もi tip利用可なら、
同様に引き継ぐ手続はできませんか?
そうすると、この問題も解決できるので二重に有難いのですが」とお願いしました。

どうもこの辺は、この女性スタッフさん、やり方が分からなかったようで、
オフィスに聞きに行かれました。
そしてしばらくして、Nさんと言う男性スタッフが代わりに来られました。
以前こっちに書いた、同じお店のスタッフ(チーフ)の渡辺さんにちょっと似た感じの方。
http://ameblo.jp/office4417/entry-11990007228.html

まず「すみません、実は、法人都度会員さんはうちは初めてなんで」と言われました。
それでも、最初は日曜なので捕まらないと言われていたi tip部署や、
横浜店とも連絡を取って、なるべく従前のデータを引き継げるようにやってみます、とのこと。
「本日を【もって】利用終了」というのもおかしいと思います、
とも、すまなそうに言っていただけました。

そして、「お帰りまでにやれるだけやって、
今日できなかったことには明日電話で説明します」、という話となりまして、
私は(この日のレッスンは終わっているので)とりあえずジムエリアに。

例のボディドックで作ってもらったプランをやっていましたら、
またNさんが、わざわざ私を探しに来られて、
「IDとパスワードを教えてくれれば、やれるところまでやってみます」
とおっしゃいました。
「あれ、最初の女性の方に書いて渡してありますけど」と申しましたが、
ついでに「法人月割会員の場合、こちらではどのくらい手続に時間掛かっていますか?」
と伺うと「WEB入会で入力してもらえれば20分くらいですね」
とおっしゃっるので「でしょ!でも横浜店は40分くらいかかるから、今日はできない、
と2度言われたんですよ~」と申しましたら、本当にすまなそうな顔をされていました。
(私も、この人ならなんか話せる、と思ったもので。)

ジムエリアは結構混んでいて、多少待たされましたが、それでもプランを全部終えまして、
あとはお風呂会員だけなので、ロッカールームに戻りましたら、
またNさんが私を探しに来られて、パスワードの確認に来られました(手書きでしたから)。
で「お帰りまでには、引継ぎできそうです。帰り際、お声かけ下さい」とのこと。

さて、入浴後、エリア会員最後のチェックアウトをして、
フロントで「Nさんをお願いします」と申し上げまして、
スタジオ前にある椅子のところで、スマホを使って引継ぎができたことの確認をしました。
前もそうでしたが、Dr.Fitnessと、お気に入り店舗は引き継げないのですが、
それ以外の参加レッスンデータ等はちゃんと残っていました(良かった!)。

で、Nさんに(渡辺さんと同年代かな?と思ったもので)
「フロントのチーフでいらっしゃるのですか?」と伺ったら、
「私、ここの支配人です」と言われましたorz

かなり気さくな方だし、横浜店の支配人クラスだと、
(店舗の格もあるのでしょうが)もうちょっと年長だったと思うので、
正直驚きましたが、支配人さんが直々に、
ジムエリアやロッカールームにも足を運んでくれて、
チェックアウトまでに、きちんと処理を完了させてくれたことに、
大変感謝、感激です。
(もちろん、横浜店やi tipの出来事を成り行き上話しましたので、
鶴見店のことではないにしろ、
会社としての不手際として、気にされていらしたのだと思います。)
私との話を終え、駆け足でオフィスに戻って行かれましたから、
他の所用もあった中でのことだったと思います。

もちろん、人件費の都合で、アルバイトが多くなるのも致し方ない面もありますが
(ここも、最初の女性スタッフさんもミスがあったわけですが)、
アルバイトスタッフで対応できない話の時には、
別に支配人さんではなくてももちろん良いので、
しっかり対応できる人に引き継げる体制を作っておくことは大事と思います。
あとはもちろん、支配人さん以下の意欲でしょうか?
(上記の渡辺さんの対応なんかも良いですよね)

鶴見店はFASTGYMやクロス改装は別とすれば、もっとも新しい店舗で、
http://www.tipness.co.jp/co/history/
そのため川崎や蒲田に比べると、最終レッスンの時刻が早いこともあって、
私もそれほどは利用していなかったのですが、
逆にその辺が、「新しいこの店を盛り上げていこう」という気持ちに
させるのかもしれません。

逆に横浜店は、別のブロガーさんもおっしゃっていましたが、
最近とみにアルバイトさんの入れ替わりも早いし、
正社員の方でも、前のN川さんやA澤さんは転勤でいなくなってしまいました。
なんか、バイトさんも居辛い、またはものを言いにくい雰囲気が
今の横浜店にあるのかもしれませんね。