5/20~8/14 NAS・コナミなど(2)…値上げも?! | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

前回からの続きです。

 

08月14日(火) コナミ上大岡店

はい、その(5/20の)あと、3カ月間足が遠のきました。

6月は結構忙しかったせいもありますが、

6月後半に、自転車遠乗りをした後、

まず右胸の筋肉が痛くなり、

寝ていれば2~3日で治るかな?

と思っていました。

 

ところが、治るどころか痛みが増してきて、

しかも、5年前の自転車転倒の古傷の

右腕の痛みが復活するという展開になってしまいました。

(この辺で少々触れています。)

https://ameblo.jp/office4417/entry-11673216695.html

https://ameblo.jp/office4417/entry-12157773869.html

https://ameblo.jp/office4417/entry-12211078114.html

 

原因が本当に自転車遠乗りの疲れなのかどうかは分かりません。

痛みが引かないので整形外科に行きましたら、

頸椎がちょっと詰まっているのでそのせいではないか、

と言われていますが、首はそれほど痛くはないのです。。。

 

まあ、それでも、リハビリやらにも割とマメに通って、

少しずつ良くなってきました。

それで思ったのが、昔苦しんでいた肩凝りを

ある程度にしろ克服できたのは、

整形外科でも接骨院でもなく、ヨガだったわけで、

あまりにヨガから離れてしまったのも一因かもしれない

と思うようになりました。

 

そんなわけで、医師とも相談の上、

お試し的に、ヨガのあるクラブを探して見ました。

 

まず、エスフォルタは、

火曜日はヨガが無いようで…。

 

次にTip横浜は、

Mamiさんが抜けているんですね。

(そう言えば月曜のSaeさんも……)

なんか、Tipも、私のようなヘッポコから見ても、

以前に比べて魅力がなくなってきたような気がするのですが…。

 

で、遠出しないでも済むコナミを調べてみたら、

磯子はヨガもないしイマイチでしたが、

上大岡でヨガも受けられることが分かり、

久しぶりに行ってみることにしました。

 

久しぶり(1年以上ぶり)に行ったので、

チェックインの仕方も、忘れておりました…

というより、また変わっておりました。

 

指先の生体認証では、どの指を登録したか忘れてましたが、

都度払い会員でも、先払いでなくて後払いになっていました。

 

また、これまではチェックイン手続をすると、

コナミ独特のロッカーキーを

フロントでもらっていましたが、

他クラブのように、空いているロッカーには

鍵が刺さっているので、そこを御利用下さい、

と案内されました(暗証番号も無し)。

 

さて、出たレッスンは以下の3つです。

 

1 18:30~19:15 シェイプエアロ 緑川IR

右腕が完治していないので、

当面はあまり激しいものは止めて、

ヨガ中心にしようかな、と思ってましたが、

記憶違いで、シェイプエアロって、

初級に毛が生えたくらいかなと思ってましたが、

これはまちがいで中級のレベルのレッスンでした。

 

当然大苦戦!

仮に故障が無くても、中級はきついし、

それに、エアロもずいぶん久しぶりです。

 

さらには、ついつい(治り掛けなので)

右腕を痛めていることを忘れて大きく動かして、

「イテテテテ」と心の中で叫んだこともしばしば。

でもまあ、翌日も含めて、大事には至らず、

良かったです。

 

ただまあ、久しぶりとは言え、

通算すると長いので、

悪知恵(?)は色々付いてます(笑)。

 

例えば、くるっと回る振りは、

昔は、こちらも回るため、

きちんと見ることができず、

大変苦手ですが、

最近(?)は、回るところだけとにかく自己流で回ると、

まあまあ動けているように見える気がします(?)。

 

そんなわけで、思いのほか大変で、

汗だくクタクタになりましたが、

何とか無事に終わりました。

 

忘れてました、イントラは緑川さんで、

お若く見えるし美人です。

ただ、後でスタッフ一覧みたら、

載っていないのですね。

(コナミ上大岡のレッスンが多いので、

スタッフイントラかと思ってました。)

 

それで、ネット検索してみたら、

この方はフリーのようで、ブログもありました。

ブログ集にも登載しました。)

ただ、ブログをざっと読みましたら、

お子さんもいらっしゃるようで、

(イントラさんには多いですが)

かなりお若く見えている方のようです。

 

2 19:45~20:30 メガダンス45 樋口IR

もちろん、メガダンスも久しぶりです。

細かいところはテキトーでしたが、

回転するところも含めて、

まあ何とか合わせて踊れました。

樋口さんは、磯子で代行をされた時、

一度出ている方だと思います。

 

3 20:45~21:30 ヨガ(心) 緑川IR

お目当てのヨガですが、

再び緑川さん登場。

うん!やっぱりヨガはいいなと思いました。

 

初めてスポクラ(Tipですが)に、

通い始めた時、

人間には本当に全身色んな筋があるのだな、

と思いましたが、今回あちこち伸ばしてみて、

そのことを再認識した次第です。

 

一応お盆期間中でしたが、

どのレッスンもそれなりに参加者がいました。

 

そうそう、館内掲示もありましたし、

ネットでも出ていますが、

なんと、コナミ値上げです!!!

https://www.konami.com/sportsclub/info/20180718/

 

《詳細》改定内容は以下のリンク(pdf)をクリックして頂き、ご覧ください。

コナミスポーツクラブ 料金プラン(2018年10月~)
「気軽に都度利用会員」の料金改定のお知らせ(2018年10月~)

 

ただ、10月からなのと、

法人会員(含む法人都度)は

据え置きのようなんです。

ゆうちょのベネフィット

法人利用できているので、

結果、少なくとも当面は影響はなさそうです。

 

しかし、現行料金制度に改定した時も、

「実質値上げ」と非難され、

結構退会者が出たとも聞いてますが、

今回個人会員だけにしろ、

値上げして大丈夫なのかな?

多少とも退会者(他に移動)は出るでしょうから、

当然値上げ率ほどの増収にはなりません。

やっぱり経営厳しいのかな?

 

まあそんなわけで、故障は完治していないものの、

なんとか3レッスン出て、

(既述のとおり)翌日にも特に支障は出ませんでした。

やっぱり汗をかくとすっきりしますし、

月数回でも、スポクラに行かなければ、

と思いました。