ながらで聴いていたお昼のNHKのニュースで、
突然、吉野家&はなまるうどんの定期券を紹介していたので、
一瞬「民放のCMか?」と思いました。
その前に「ジャスコ」とも聞こえたので、
「えっ?スーパーとも提携?でもジャスコって今あったっけ?」
なんてボケてしまいました。
NHKニュースのサイトを調べたらありました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180824/k10011589141000.html
やっと分かりました!「ジャスコ」ではなくて「ガスト」でした。
しかしまあ、NHKのニュースでやることなのか、
と、はじめは思いました。
最初は、はなまるだけでやっていたこの企画、
ここ2回ほどは吉野家が加わりました。
しかし、吉野家とはなまるは、同じグループ企業なんですよね。
ところが、ガストをやっているスカイラークグループは、
別のグループ!つまり今回はグループ横断というか、
ライバル企業とも言える同士の提携、ということで、
ニュースになったようです。
(参考:前回の記事)
https://ameblo.jp/office4417/entry-12360189593.html
検索してみると、普段取り上げないマスコミも記事出してます。
吉野家・はなまる・ガストが「共通定期券」 異例の連携(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASL8R5CQ3L8RULFA01N.html
吉野家・ガストどちらも割引き 「定期券」異例のタッグ(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34487660T20C18A8000000/
【絶対買う】吉野家・はなまるうどん・ガストの「3社合同定期券」が意味分からんくらいお得な件
/ これで300円はちょっとキテますわ……(ロケットニュース:詳しく出ています)
https://rocketnews24.com/2018/08/24/1107076/
まあ、これだけニュースで取り上げられてもらえば、
それだけで、広告費用無料で宣伝してくれた、とも言えます。
各社のサイト(最後だけPDFです)
https://www.hanamaruudon.com/tempurapass2018autumn/
https://enjoy-yoshinoya.com/special/teikiken/
https://www.skylark.co.jp/gusto/pass/index.html
https://www.skylark.co.jp/company/news/info/pk637h000000veof-att/180823.pdf
内容は、はなまると吉野家はこれまでと同じのようですが、
ガストは、1会計に付き100円引きで、
またモーニングタイム(~10:30)は対象外だそうで、
この辺、はなまる等(うどん/牛丼1つにつき1サービス)とは
ちょっと扱いが違うようです。